すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

現在婚約者のいる元彼女に、今の気持ちは「タイタニックの主人公の気持ち」
と言われたらどういう意味と受け取りますか?

友人が復縁を望んだ元彼女に会ったときに言われたそうで、
戻りたい気持ちもあるけど、もう戻れない。という返事だったそうです。

ちなみにその友人は長い間気持ちの整理に苦しんでいましたが、
今は彼女の幸せを遠くから願って、違う道をちゃんと歩いています。
今でも時々、あれはどういう意味だったと思う?という話になるので
勝手ながら参考までに、こちらで質問させていただきました。

  • 質問者:幸せになれよ
  • 質問日時:2008-10-31 16:16:20
  • 0

並び替え:

タイタニックの主人公って、違う人を好きになってその人を選ぶんですよね。微妙な言い回しで、友人さんの所に戻りたいというのと、今の彼の方が好きとも、とれますよね。でも、彼女に、少しでも、戻りたい気持ちがあったなら、コールし続けるのもありだったと思います。現に、うちの旦那は、毎日のお迎えという手段で、婚約者のいる私と、元鞘にもどりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイタニックの映画では、ジャックへの気持ちを心に秘めたまま、現実的には婚約者と幸せな結婚生活を送って一生を終わるというような内容でした。なんとしても取り戻すのも手だったかもしれませんが、少なくともその婚約者のことは傷つけてしまうわけだし、映画のようにお互い心の奥で相手への気持ちを大切にしながら生きていくというのも素敵な選択だったのかもしれませんね。

元彼に未練があるのか、はたまた違う元彼に未練があったかで、
望まない結婚をするのでタイタニックの主人公の気持ちて言ったのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚は好きだけじゃ成立しないといいますし、現実面で考えると気持ちだけで
走れなかったというのもあるんでしょう。
彼の中からは今でも彼女が消えていないようですが、それこそタイタニックのように
ずっと心の奥で想い続ける愛があるのもアリかもしれませんね。

婚約しちゃってるし、もう結婚するしかないけど、本当はあなたにさらってほしいわ!
という意味ではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう気持ちもあったんでしょうかね。
初恋の人をいつまでも大切に想う気持ちのように、彼らがお互いを大切に想い
今の道を幸せに歩いていってくれることを願っています。

ぐわぁ・・・・
タイミングが合わなかったのですね。
もし タイミングが合っていれば二人は再び結ばれて・・・・

恋はタイミングですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、見ていてそう思いました。
結果的に今となれば、あの選択で良かったのだろうと思える感じではありますが、
ふたりの気持ちが揺れているのがよくわかったので、もどかしかったですね。
彼は今でもタイミングのことを考えると後悔してしまいそうになるようですが、
きっとこの選択をすることがふたりをより成長させることだったんだろうと話しています。

他に好きな人ができちゃったんでしょうねぇ。。。 おそらく・・・。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に好きな人、というのは婚約者という意味ですかね。

マリッジブルーみたいですね。
結婚はするけど、忘れて欲しくはないみたいな。
気持ちわかるけどズルイかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずるい。そうですね。
思わせぶりで、ある意味残酷なセリフですね。
だったら戻ってきてほしいと思っても無理はないですもんね。

その人の事はすごい好きだったし
今も好きだけど
もう違う道だねって事じゃないかなぁ。
終わった恋なんだなぁという事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そういう意味だったと思いたいです。
でも、彼らが選択した道なので、どちらも幸せでいてほしいですね。
このように心の奥でずっと思える相手がいるというのも、素敵なことかもしれないですね。

気持ちのすれ違いですね。
彼が求めた時は彼女にはその気がなく
彼女が心の中で求めていた時は彼はそっけなかったか連絡もとらなかった。

心の整理がつかなかった彼女に婚約者が出来、後戻りが出来なくなった彼女は
今でも好きだけど「別れ別れね」と言う気持ちでいったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今となっては彼も、そうなることになにか意味があったんだろうと
気持ちを切り替え、過去を無駄にしないためにも今を精一杯頑張っているようです。
彼女もいい子でしたし、いい付き合いをしていたふたりなので、見ていてこちらも
残念に思いましたが、今はふたりのそれぞれを応援しています。

自分のことをまだ好きでいてねという
思わせぶりな嫌な言い方。。。と思いました。

結婚するけど、婚約者いるけど、他の人にもまだ好かれている自分。
というのに酔っている発言だと思います。
だからきちんと断ると、嫌われるから
嫌わないでね。結婚できないけど、好きでいてね
という都合いい状態を保持したいのでしょう。
別れて正解かも。

もしかしたら、結婚した後にまた現れて
「やっぱり私、あなたが忘れられないわ」とか言い出しそうですね

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらに時間の経過を後悔させる、ある意味残酷な言葉ですよね。
彼の心から彼女が消えることは今後もないでしょう。
まあどちらにしても、彼も彼女も幸せになってほしいです。

その女性は、性質が悪いですね。断り文句ですよ。でも、人によって
色々解釈できる。何時までも、思わせぶりで、それでいて断ってるのですよ。
断り文句は、これに決めてるという感じですね。男には自分に未練を残させて
それでいて、自分はその気は無いと言う事です。その気があれば、
そんなこと言わずに「はい」と言って、ちゃんと付き合っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそういうとらえかたもありますよね。
彼女にその気が無かったかという点では、きっと気持ちはあっただろうと
いう気はしてますが、やはり「はい」と言えるほどの気持ちではなかった
ということなんでしょうね。

完璧なマリッジブルーだと思います。

あなたは、その元彼女に気持ちはあるんですか?

気持ちがあるなら、「復縁したいのか?」と聞いてみてもいいと思います。

もしかしたらあなたの友人のようになるかもしれませんが・・・

でも、あなたに気持ちがないなら、放っておくのがいいと思います。

元彼女が自分で結婚を決めたのですから、あなたがとやかくいう必要はないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はこの件ではただの部外者です。
彼がそのことを今でも気になっているようなので、どういうことだったのだろうと
単純に気になっているだけです。
一緒に歩くことができなくても、彼にも彼女にも幸せになってほしいと思っています。

結婚寸前の女は過去の恋愛を振り返るといいます。
ゴール間際に本当にこの人でよかったかとか、他が良く見える時期があるんですよ。
特に失ったものは美しい。
と、いう気持ちがある中で元彼からそのように言われると
天秤にかけるのも結婚後の運命を伴侶に左右される女という生き物のサガ、瞬時迷いはしても、目のにある安泰な生活と独身女からの脱出のチャンスは逃せず
きっぱり断ろうとしても言い方で相手に悪いと気を使って
まだ気があるようなふりのセリフをいったんでしょう。 かなり慣れてる女性のセリフのような感じですね。

「ごめんね」の代わりの礼儀と思いやりみたいなもんですよ。きっと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に彼女もそうだとしたら、かなりタチが悪いですね・・・。
それならハッキリごめんねと言ってもらったほうがよっぽど思いやりが
ありますよね。女性ってコワイなぁ~。

おそらくマリッジブルーでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんでしょうかね~。
前後の話を聞くと、ただのマリッジブルーだけとは思えない気がして
コメントが難しかったんですが。女心は難しいですね。

感情ではジャックだけど、将来の安定を考えるとジャックとは無理・・・
と解釈してしまいます。(汗)
それか、奪い取って欲しい?願望なのかも・・・。わかりにくい例えだね。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね~。
実際は婚約中の相手にも気持ちがなかったということはないでしょうから、
相手の気持ちのことなどを考えると軽々しい選択はできなかったんだろう
ということでいつも落ち着くのですが。

思わせぶりな言葉ねぇ。

「100%の幸せじゃないけど、決めた以上前に進むわ・・・。」
断ち切りがたい切ない女のサガなのよ。

  • 回答者:フライパンの女 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断ち切りがたい気持ちがあるのは男もそうですね。
でもそれならなおさら、彼女の幸せを願ってあげるのが男らしさですかね。

結婚相手はあまり好きではなく、本当に好きは人とは結婚できない状態だ
ということではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画の展開通りに受け取るならそういう解釈になりますよね~。
もちろん結婚相手のこともちゃんと好きだから婚約したんでしょうが、
難しいセリフですよね。

私も女ですが、女って、気まぐれでわがままなものです。
マリッジブルーを、まだ自分のことを好きでいてくれる元彼に
甘えて言ってみただけではないでしょうか?
誰か現れてくれれば、という気持ちはあったかも知れませんが、
実際に婚約話を壊す場合は、誰も現れなくても壊すものです。
あまり真剣に受け取らないでよいと思います。
遠くで見守る立場をとられたのが、正解だと私は思います。

「タイタニック」のローズは、政略結婚の為の婚約者が最初っから気に入らず、
元彼でも何でもない 今まで周りにいなかったタイプの新鮮さに
惹かれて、恋をしたでけです。
あれで終わったからいいですが、実際2人が一緒になっていれば、
上手く行かなかったのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかね~。やはり女心は難しいですね。
彼女もそれより前の一時期、彼との復縁を望んでいたらしい話を
聞いたことがあるので、なんとも複雑な感じでしたが。
ジャックになる道を選んだ彼は結果的に良かったのですね。

彼女の真意は分からないけれど後を引かせる断り方しますねえ…。
婚約者がいて引き返せない気持ちは分かりますが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~。
他人の私から見ても、彼女にも少しはその気があったように感じるんで、
お前は潔く死んでいくジャックになれ!と言ったんですが。

最近結婚しました。

わたしの場合、
「最後の恋愛になるんだな。甘酸っぱい青春の思い出になるんだなー。元彼さんさよならー」という気分でした。

わたしの場合、まったく未練はありませんでした。
「もっと早くに出会ってたら」と、心残りっぽい言葉を言うのは得意でも、
女性のほうがサッパリしているかも^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性は強いですもんね。(^ ^;
彼女も彼には未練がなかったということなんでしょうか。
そういうことだとするならば、やはり女心は読めません。

私だったら、
結婚したくない人とする状況で
ジャックみたいな人が現れて連れ去ってほしい
という意味だと思います。

元彼にソレを求めているのでは・・・?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。新しい解釈です。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る