すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

49歳主婦です。
今は生協の共済で毎月2,000円の掛け捨てをしていますが、これは一生ではないので 他の一生涯保障の医療保険を探しています。

入院日額5,000円くらい出れば良いのですが、お勧めの保険があれば教えていただきたいと思います。
ちなみにガンについては別に入るつもりです。

  • 質問者:Suzu
  • 質問日時:2008-03-31 14:59:00
  • 0

お邪魔します。 医療保険ですか~・・・。色々有りますはな~・・・。

個人的にお勧めは損保ジャパンひまわり生命の
「ワハハ」シリーズはどうでしょう?色々種類有ります。
この手の医療保険では結構古参の商品です。なかなかいいと評価してます。
そういえば、少し前の週刊ダイヤモンドと言う経済週刊誌の特大号で
保険の大特集をやっていて、その特集の中で
医療保険の情報もかなり濃い中身で取り扱ってました。
結構参考になる情報がありますよ。

もし、お時間が有れば大きい図書館で御覧になるか、もし懐に余裕があれば、
バックナンバーをお買い求めになってみては・・・?
(ちなみにこの雑誌は2月2日号です。)

ではではお邪魔しました。

  • 回答者:jyuninho (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
バックナンバーを探してみようと思います。
ワハハシリーズは聞いた事も無かったので調べてみたいと思います。

並び替え:

個別の保険会社の商品の比較の前に、ご自身がどのような目的のために保険を必要とお考えなのか、その点を明確にされるほうが良いと思います。
一生涯保証の入院保険の場合、保険料が変わらない、という点をメリットに掲げていますが、保障内容が加入時点の保障内容で固定されてしまう、という点を留意ください。加入された後に、更に内容が充実し保険料が低廉となる商品が開発・販売されたとしても、すでに契約されている商品には、その内容が遡及適用されることはないのが普通です。どうしても新しい内容のものに加入したい場合、結局加入しなおしとなるわけですが、現在の一生涯保障の商品の大半は、払い込み保険料を低廉にするための方策として、低解約返戻金特約(特則)がセットされており、解約返戻金が何年たっても0となる商品もあります。保険料のことを考えたら、何年かの保険期間が設定されるタイプに入っておほうが良かった、というケースもありえます。
入院保険に求める機能は『入院保障』『手術保障』の2つがメインかと思います。
入院保障に関しては日帰り入院から給付を受けられる商品と、1泊2日から給付を受けられる商品とが大半で、そこには微々たる差しかないともいえます。1入院あたりの給付上限日数、通算給付上限日数の差は結構ばらつきもありますからご自身の入院に対しての経済低損失に対する補填に対するお考えで選択することとなるでしょう。
手術保障は、商品によって支払い基準に差がありますが、こちらは4年ほど前に端を発した保険金・給付金の不払い問題に対する対応の一環で、支払い基準の見直しが各社で行われています。この点を考えた場合、一般的に外資のほうが支払いが早いといわれていますが、国内大手生保のほうがシステム開発費用・人的資源は潤沢であることを考えると、数年後の状況は、今巷で言われていることがすべてということでもないと見ることもできます。
この辺は、保険会社の中途採用情報を見ていれば一目瞭然のことです。外資系・国内中堅以下の生保は新たな支払いスキームの構築にかかる人的資源の確保に躍起となっています。保険料収入の伸び悩みから、システム開発にかかる費用を絞り込んでいる会社も多いのも事実です。国内最大手生保と旧官営保険会社の全面提携はこの問題に対する対応のひとつと見ることもできます。
なお、他の方も指摘されていますが、加入時に健康状況についての告知を要する商品に加入される場合は、もれなく告知されることが必要です。風邪を引いていて風邪薬を飲んでいる、という程度のことでもとりあえずは告知が必要です。医師により処方された薬を飲んでいる場合は、薬の名前も書くほうが良いです。
最後に、一面的な知識だけで商品の良し悪しを決定するのは危険であり、広範な情報を集め、ご自身の保険に対して期待する役割を明確化し、その目的に合致する商品を選択することが必要だということをよくよくお考えください。なお、がん保険に対しての必要性もその中で再度検討され、別にしておくほうがご自身の状況下では有効なのか否かをじっくり考えられると良いと思います。

  • 回答者:ein (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。
確かに仰るとおりだと思います。
3度ほど違うファイナンシャルプランナーの方に相談した事があり、大体の考え方は仰る事と一緒でした。
ただ、今後の展開については大変興味深いものがありました。
私は専業主婦なので、死亡保障は葬式代くらい出れば良いため貯蓄タイプの保険に別に入り 一生涯の医療保険だけは掛け捨てで保険料の安い物を探していました。
公的な高額療養費も出る為、ガン以外の入院なら一日5千円あれば十分ではないかと考えました。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

アリコとか外資系の保険は掛け金が安いですね。
入る時に、自己申告があるので、詳しく説明を聞いたほうがいいでしょう。
いざ入院時に保険料が下りないとかだと、嫌ですからね。
保険の資料請求はネットで満載してますから、
どんどん請求してみては?
ポイントが貯まるものも多いので、少しは得するかもしれませんよ。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
外資系で探してみます。
ポイントサイトから保険の資料請求もしてみました。
各社からメールが何度も来て封書の資料も続々届いていますが、読んでも良く分からなくて(笑)

はじめまして。
周囲では、いざという時の支払いが良いということで、アフラックが人気です。
(回し者ではありませんよ~念のため。。)
私自身、21世紀がん保険の特約MAX(5.000円)とレディースエバーハーフ(5.000円。60歳から掛金が半額になる)の給付金をいただいたことがあるのですが、支払い時にぐずぐず言われることなく(言うところもあるそうです)大変感じ良く、簡単な手続きで振込も早かったです。
オリックスのCURE(キュア)も人気のようですね。このところ気になっています。。

  • 回答者:Dacky (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の返信ありがとうございました。
医療保険を比べた結果アフラックが掛け金が安く、支払いも良いみたいなので契約しました。
ガン保険は、上皮内新生物の出るタイプにしようと思います。
色々ありがとうございました。

同年代の主婦です。

現在の年齢で民間の生命保険に加入するには最低でも2万はかかります・・・
私も見なおしを考えていますが、下取りでも保険料が高いですので
中々決心がつきません。

生協の共済、掛け捨てだと勿体無いですよね?
アフラックとかアリコあたりはどうでしょうかね・・・

ご参考になれば。

  • 回答者:mayu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ちょっと私の聞き方が悪かったのかもしれませんが、意図している事と違う回答でした。
2万円も掛かる保険は、きっと定期保険が組み込まれているタイプだと思います。
それでは掛け捨て部分が多く、勿体無いと思います。
それに、途中で解約しても払った金額のわずか数%しか戻ってこないみたいですし。
わずかな満期返戻金はいらないので、必要最小限の掛け捨て保険に入った方が結局一生に支払う額が少なくて済むようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る