すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近、育児に恐怖を感じることがあります。

寝ている間に赤ちゃん一人で起きて、わたしの顔を覆うようにかぶさってきたり、
布団の上で上手にタッチして私の首にドーンと思い切り倒れてきたり、
私の頭の上に時計をゴーンと落としたり、ティシュを鼻や口に突っ込まれたり・・・・。

まったく悪気の無い赤ちゃんに殺された親っていないのでしょうか^^;
成長とともに、ドキドキします。

  • 質問者:どきどきママ
  • 質問日時:2008-10-31 18:48:04
  • 1

並び替え:

ありますあります!!

男の子と女の子がいるのですが、
特に男の子を育てていたときは、ドキドキでした。

抱っこをしていても急に顔を動かすので、
何度も子どもの頭で鼻を打ち、泣きました。

悪気はない赤ちゃんに当たっても仕方ないけど、
でも、”この~!!”と思ったりしましたよ(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、あります~!
私は寝ている娘に脇腹を思いっきり蹴られて一瞬息がとまりました。蹴り返してやろうかとも思いましたが、さすがにできませんでしたが…。
後ろから抱きつかれて思いっきり首を絞められることもしばしばあります。

赤ちゃんのころは夜中に勝手に起きて思いっきり目に指を突っ込まれました。えらい叫んで飛び起きましたよ。失明するかと思いました…;;
抱っこしていれば首をぶんぶん振りまわして鎖骨あたりにゴン!と頭突きを食らったこともあるし、顔はひっかくわ、髪は引っ張るわ…大変です。

殺された親はいないでしょうが、毎日ドキドキですよね。生傷が絶えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません。ちょっと笑っちゃいました。
私ももうじき赤ちゃんがそんな時期になるので、他人ごとではないのですが。。。

今でも、おしめの臭いを嗅ごうと思ったら、笑いながら顔面に蹴りを入れられたりはしてるので、先が思いやられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビックリしました。

さっき私も同じ思いに駆られたのです。

まだ立ったばかりの赤ちゃんなんですが、病院で抱っこした看護士さんに驚かれるほど、すごく手足の力が強いんです。

よく口や鼻をふさがれて窒息寸前になるし、すごい石頭で頭突きされると本気で泣いてしまいます。

さっきも無理な体勢で攻撃を受けて、上手く交わせなくて、ふと質問者さんと同じ思いが頭をよぎったんです。

お互い何とか無事に過ごしましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺された親御さんは居ないでしょうが・・・。

生傷様なヒッカキ傷には良く悩まされました。
今となっては良い思い出です。

興味津津の赤ちゃんの周りには
何も置かない様に気を付けて下さい。
大人からすると何気ない物でも取り返しがつかない事が起こりかねません。

赤ちゃん目線で考えて下さい。

今は気苦労が多いと思いますが
振り返る余裕が出る頃にはきっと
掛替えのない良い思い出に為りますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳半の娘を持つ父親です。

とにかく危ないと考えられるものは近くに置かないことです。
うちは、娘が動けるようになってきてから、物がどんどん机の上→棚の上と
上昇してきています。(笑)

ちなみに私は、寝返りを打った娘の裏拳で目をやられて、
目の周りに☆がちらちらした状態で起こされることがしょっちゅうです。

あと、その細い爪で生傷が絶えません。

  • 回答者:でもかわいいのよね…。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどのやわらかい部分をかかと落とし(寝ていたので一瞬なにがおこったかわからなかった、声を上げたくてもつぶされて半日声がでなかった)鼻に頭突きなど大変です。
先日は膝に座っていて下から頭突き、鞭打ちになり半年以上経ちますがいまだ治療中です・・・。なのに抱っこをせがみ半泣きで頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますあります^^

私は寝ているときに寝像の悪い子供に
足を顔面に落とされました・・・・・・・

あまりに痛くて子どもと離れて寝るようにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も鼻血を出したパパです。

子供の顔面攻撃は仕方が無いです。
私も 父にやっていたみたいです。
最近 私もやられて思ったのですが、我慢してた父って凄いなぁ って思いました。

今は我慢です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パパですが私も経験あります。
顔面攻撃は子供の得意技です。寝込みを襲われますので防ぎようもありませんし・・・

試練です。耐えて下さい(皆そうでした)!
でも大きくなるにつれ、なくなりますよ。

それより逆パターンもあり、私は娘に寝ながらウエスタンラリアートをかましたことがあります!(要するに寝返りを打った腕が子供を直撃!)おお泣きして大変でした。

そっちもご注意下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
私も授乳中に髪の毛つかまれたり、歯で噛みつかれたり、怖い思いをしています。
もちろん成長はうれしいですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありましたよ。。。それだけあなたがいつも赤ちゃんの近くにいてちゃんと育児してる証拠です。私もオムツを顔にボトッと落とされたり・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだか、笑ってしまいました。スミマセン。。。でも、ありますねー、そういうこと。
私は、よく、思いっきり鼻の中に指を入れられます。歯茎から血が出たことも・・・髪は引っ張るし・・・
殺されないか?!と心配になったりはしませんが、育児ってドキドキしながらイライラしながら楽しいものですよね!

  • 回答者:どきんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますねー!そういうこと!
子供ってナゼ寝ている母の顔めがけてダイブしてくるんでしょうかね…。
そして顔の上でローリング…。
たまに息が止まりそうになります。
他にも、首に張り手を食らわされて、喉仏にモロだったので息がとまりそうでした。


時計は、床には絶対置かない方がいいです!
かっこうの凶器になるので(笑)、手の届かない棚の上に避難です!

あと、うちはティッシュを壁に吊っています。
下に置くとばんばん引っ張り出されてしまいますので…。

実際に赤ちゃんに殺されることは、ないと思いますが、殺す気かぁぁー!と思ってしまうことは、あるかも知れないですね~。
ほんとに、ドキドキものです…!

  • 回答者:AIK (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺されるって事はないでしょうが、

私は、長女に顔面に頭突きをされて、
前歯が折れました・・・

次女には、鼻を折られました・・・
鎖骨にもヒビが入りました・・・

子供の頭は凶器です。
気をつけてくださいね!!

ティッシュを鼻や口に・・・
は、思わず、笑っちゃいました。
本人は、とっても楽しいんでしょうね。

うちの子もティッシュが大好きでした。
今、次女は2歳ですが、ティッシュは1箱なくなるまで
引っ張っています。

  • 回答者:2児ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ち、分からないでもないですが、赤ちゃんは小さな力と小さな体しか持ち合わせていないので、殺人は無理でしょうね。
成長とともに、常識もできてきますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2歳の子と一緒に寝てますがいまだに夜中に「かかと落とし」を顔面にくらってます。
痛すぎて声もでないです・・・

目覚まし時計は枕の下に置いてます。うちの子は足癖が悪いのか「蹴る」か「かかと落とし」なので、子供に背中を向けて横向きに寝てます。
寝室には空気清浄器とベット以外何も置いてません。

赤ちゃんに殺されるということはないでしょうが、殺されるかと思った・・・ということはよくありました・・・夜中の突然の激痛は心臓バクバクしますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう、何にでも興味を持つような時期なのでしょうね?

ひやひやすることもありますが、お宅の赤ちゃんはもう立つ段階なんですね?

だったら、まずはその目線に、小物を置かないことが大事です。

ボタン電池やタバコなど・・・飲み込んだら大変です。

まだタッチが上手じゃないから、あなたに倒れこんでしまうんでしょうね?
そう思います。

でも、もうすぐはいはい→一人歩きができるようになりますから、倒れる心配はなくなりますが、歩くことで、周りのものに興味を持つようになり、目が離せなくなる時が来ると思います。

必要最低限ではありますが、赤ちゃんの目線に、細かいものを置かないことはとても大事です。

多少どこかに頭や手足をぶつけることはあると思います。

よっぽどでなければ、誰にでもあることです。

初めての育児でしょうか?

心配事も多いと思います。

またここに相談に来られてもよし、ママ友達に相談されてもよし、だと思います。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:医療従事者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日のように襲撃され、暗闇で1人ヒィーと痛みに泣いたことがあります。

でも、以下の寝方をしてみたことろ、滅多に顔を直撃されなくなったのでオススメですよ。↓

①同じ方向で寝ない→うちの子供は頻繁に寝返りをするので、「二」の字で寝ると必ず体の上をローリングします。なので、子供の体勢に対して直角90度の「T」の字で眠るとぶつかってきません。また、互い違い(子供の脚の方向に頭を向けて眠る)になって眠ると、
むくっと起きてそのまま倒れてきても、脚の部分に倒れてくるのであまり痛くないと思います。

②物を極力置かない→めざまし時計・携帯などは枕の下に入れて眠るといたずらされません。

もう実践されていたらごめんなさい。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュや覆い被さりは、苦しくなった時点で起きるので、防止できますが、時計を落とされたりは……死ぬ確立は0ではないのでか怖いですね~。
でも今までそういう話は聞いたことがないので、赤ちゃんの親殺しはないと思いますが……色々と痛いこときついことはありますよね。

私は昔ボーッとしている時に5歳の息子に思い切り助走つけて抱きつかれた時に箪笥にゴーン!と後頭部ぶつけて目の前が真っ白になりました。
これ打ち所悪かったら死ぬよな……と思いましたよ。
体も大きくなり、力も強くなり、でも意識は赤ちゃんとそんなに変わらないので手加減してくれないのですよね。
でも流石に蹲って涙流して痛がっていたら、「ごめんねごめんね」と必死に謝って、それ以後は加減をしてくれるようになったので、やはり成長してるんだな~と思いました。

無意識なら2年、意識あっても色々怖い4年、合計6年だけ頑張って子供を殺人犯にしないように頑張って耐えてください。
落ちそうな物を高いところに置かない(箪笥を揺すって落ちてくることあり)、ティッシュは撒き散らしもあるし、手に届くところに置かない、など色々防犯にもつとめてくださいね。

人生で1番可愛い赤ちゃんの時期は短いです、思う存分味わいつつ、防犯にも力を入れて下さいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさか、殺される前になんとかするでしょう(笑)

確かに怖いですよね。
私も夜中に子供の頭が降ってきて鼻が鈍い音を立てた時には、まじで一人ヒーヒーと泣きました。

起きている時の行動はやっぱり叱ってでも教えていったほうがいいのではないでしょうか?
こうするとママは息ができなくなって苦しいの!と。
ママが怖い顔をして怒っている・・・これをしたら怖い顔になる・・・やめとこ・・・
と覚えさせていくしかないですよ。

凶器になるものは多少不便になっても届かないところにおくしかないですね・・・^^;

  • 回答者:ある意味チャイルドプレイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも母親には結構キツイコトしてますね、
自分は男だからお腹の上に乗られても平気だけど、
お母さんはきついみたいですね、痛がってます。
それも、痛いのを見てごめんねって思うようになってくればおさまると思いますが・・
しばらくは我慢して乗り切ってください、
あとは少し筋力トレーニングしとくとか。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、深刻な話なのに笑ってしまいました m(_ _)m

確かにそれは恐怖ですよね…!
私は赤ちゃんに殺されそうになった記憶はありませんけど、
プチ育児ノイローゼになりかけて赤ちゃんを突き飛ばした事が1度あり… ^^;
懺悔の気持ちでいっぱいです T T

でもその赤ちゃんはそんな事全く記憶になく、今では立派な高校生に…(笑)

どきどきママさんのお子さんは好奇心旺盛でいらっしゃるんでしょうね。
でもやはりほんとに危険な場合もありそうですから、目が離せませんね。

育児って体力と気力を消耗するので、眠る時はぐっすり眠りたいと思いますけど、
いつまでも続くわけではないので、もうちょっと頑張ってください!

  • 回答者:懺悔ママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさか、赤ちゃん(何ヶ月かな?)が、親殺しなんて、ありません。
それ位、動ける月数ですと、昼間、たくさん遊ばせた方がいいと思います。
夜、大体寝るのではないでしょうか?

なるべく、どんどん外に出し、遊ばせます。
ですと、朝までグッスリではないかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳の娘がいますがいつも私も思っています!
娘は赤ちゃんの頃から乱暴者で、私の頭を思い切り堅いおもちゃで叩いたり
うしろから抱きついてきて首を絞めてきたり・・・。
お腹をけられてうずくまったことも何度もありますし、もし第2子を妊娠したら大変なことになるかもしれません。
昼間子どもと二人っきりのときは、いつも
(悪気はなくても)この子に私が殺されたら新聞にはどう出るんだろう・・・・なんて考えます(笑)
本人は遊んでるというかじゃれてるだけなんでしょうけど・・・困ったもんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る