すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

現在59歳です。自動車免許の取得を検討しているのですが、しょっちゅう運転している息子に言わせると「今なら車の運転に支障はなさそうだけれど、これまでの運転経験の積み重ねがないのに数年で60台半ばになることを考えると何とも言えない」だそうです。
当方定期的にスポーツもしており健康に特に不安はない男性です。どう思われますか。

  • 質問者:しべ
  • 質問日時:2008-03-31 15:20:57
  • 0

取得された方がよいと思います。
失礼ですが、現在の年齢を考えるとギリギリの線だと思います。
もし10年後「やっぱり免許が欲しい」と思っても、その段階で運動能力がどれ位低下しているか分かりませんし、ましてや生涯使える運転免許。
(生涯免許に関しては世論でいろいろと取り沙汰されていますが・・・)
取るのなら1日も早い方が使える期間も長く、お得でしょう。

もし心臓疾患等がおありでしたら気安く「取ったほうがよい」とは言いかねますが、現在健康であるということを前提にした回答です。

ちなみに。
私の知り合いは定年退職後、セスナの免許を取り、それをライフワークにしています。
車の運転も一つの趣味として楽しまれてはいかがでしょうか。

  • 回答者:梢 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

率直な助言ありがとうございます。

並び替え:

人生まだまだこれから
ぜひ挑戦してほしいです

  • 回答者:あおしろ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

大賛成です物事に挑戦する事は大切第二の人生を歩む時免許証は無くてはならない物です、挑戦するということは素晴らしいことです私は挑戦することこそが若さを保つ秘訣だと思います。

  • 回答者:zaxs1 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

さまざまな意味で挑戦できる状況が今あるなら、何はともあれ、挑戦してみてはいかがでしょうか?^^

私はもともと車の運転がしたかったのと、さまざまな意味でも免許がほしかったので、18才の誕生日とともに免許をとりましたが、とっておいてよかったと思っています。

実技とともに学科も教習所に通えばあり、またそれと合わせて試験、というものもありますが、本来であれば、学生という勉強という環境から離れられないうちにとってしまうのが一番楽なのだろうな、と思います。
少し話は異なりますが、通っていた大学が半通信の形だったため、学生の生徒の年齢が幅広かったのですが、企業の中で、部下を指示する上の立場にあるのだろうな、と思う方々が苦労されていた(勉強のできる云々とは別のところで)のを間近に見て、早ければ早いほど、とること自体は楽だとは思います。

20才でとるよりは大変かな、とは思いますが、やる気さえあれば、とれた時の喜びはもっともっと大きいと思いますし、ご自身でとりたい!! と思うのであれば、ぜひチャレンジを!!

うちの父はもうすぐ80才近く、今でも運転していますよ。ただ、小さなころからずつと運転を見続けてきましたが、さまざまな意味で判断が年齢とともにだんだん鈍ってきているのも事実です。
若いから注意しなくても大丈夫・・ということではないですが(反対にむちゃ運転で危ないことって多々ありますもの(苦笑)、無事免許を取得して運転される際には気をつけられてくださいね^^

母が免許をもっていないので、身分証明という意味でも、不便さは感じているようです。免許は一生物の身分証明でもありますし、そんな意味でも持っていてマイナスはないはずですよ。

がんばってくださいっ!!

  • 回答者:sacchin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

具体的な助言が参考になりました。

私も、車の免許はあったほうがいいです。持っているだけでも身分証明証にもなりますし、事情があるでしょうが、頑張って取得してください。

  • 回答者:mso (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

自動車免許の取得の取得は、若いうちに取得するほうが得。40歳以降になるとたとえ運動していても、いざと言う時に対応できないと言われており、また運動と自動車での動作は、かなり違いがあります。また年齢と重ねるごとに年齢と同じ教習料金がかかるとも言われており、緊張せず、教習所の教官に言う通りに従い、またご機嫌をとることも段階アップになるそうです。

  • 回答者:kiito2997 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

期待していた返答とは逆のものでしたが、だからこそ参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る