すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘なので何十年と浣腸を使っていますが、体に悪いですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 19:51:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

腸の蠕動運動で排便を促がしますが、浣腸を頻繁に使うと、腸が怠けてしまい自力排便をしなくなります。
それと善玉菌もいなくなってしまうので、ちゃんと善玉菌を補給するようなサプリやヨーグルトなどを大量に補給しないとますます便秘を促がしてしまいます。

匿名希望さんの頻度にもよると思いますが、運動で腹筋を鍛えたり、歩いたり走ったりで腸を刺激したりすることをした方がいいかも知れません(以前流行った乗ってるだけで運動するという振動マシーンではかなり膀胱と腸が刺激されました)

便秘が酷いようでしたら、病院に行って相談するとマグネシウムなどを処方してくれますよ。

  • 回答者:ブルブル (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一時的に使うのは酔いと思います。
しかし便秘の原因を探して、それを改善するほうが、はるかに健康的だと思いますが。
もしかしてどこかに異常があるのかも知れません。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浣腸自身が体に悪いわけでは有りません。

頻度高く継続使用した場合に
括約筋と直腸の蠕動機能が低下し
自然排泄機能が低下する恐れが生じます。

出来る限りの食生活改善
難消化物(食物繊維)を多量に含む食品の摂取と
腹直筋を鍛える運動を小間目に行いましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
あまり使いすぎると癖になりますと体に悪いですよ。
薬でも駄目だったら浣腸してもいいと思いますが。
食生活に少し工夫をしみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?  あまり頻繁に使用しますと自力での便通が出来なくなり
便秘 浣腸を繰り返す事になりますので やめた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる量が少ないのでは?
今からでも浣腸やめて
大量の野菜で浣腸要らずの体に変えてみてはいかがでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中に浣腸をしたことがありますが、看護士さんから胃によくないので、余程でない限りしない方がいいと言われました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浣腸の場合 癖になると自分で排便が出来なくなるというので・・・
病院を受診して 癖にならない 解剤を処方してもらった方が良いかも知れません。
液体で その人の症状により 何滴か決めて 飲み物と飲む奴です。お腹も痛くならないらしいです。
あと食事 水分ですよね~ 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科の先生に聞いたのですが、浣腸は刺激がとても強いので、頻繁に使用していると、これじゃなければ出ないようになってしまいます。

なるべく、飲み薬や食物繊維の多い食べ物を摂るようにして、軽い運動をしたほうがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ず何十年も使用していると言うことは、ずいぶん苦しんでいるのですね。体調の不良がないようでよかったですね。悪いまで行かないと言うことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯めてるよりましですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慢性的な便秘でしょうか?

浣腸は、便秘の最終手段として使われています。

まずは、食事(繊維質のものを食べる)、運動が先決だと思います。

それでも、どうしても出なく、お腹が張ってきて食事がとれなくなってきたら、最終手段として、浣腸を選びます。

一度、内科もしくは肛門外科のある病院を受診してみた方がいいと思うんです。

何十年も浣腸を常用していたら、何か便秘の原因が他にあるかもしれません。

また、浣腸に頼ってしまうと、怒責(自分できばって排便しようとする力)する力も弱まり、肛門の筋肉も弱まると思うんです。

まずは、病院受診を勧めます。

お大事に・・・

  • 回答者:Sooda! 看護師 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりよくはないです
でも何10年と使っていて、そのた体の異変等がなければ、使い続けても構いません

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浣腸に頼りすぎるとそれ以外での排便ができなくなる可能性があると
聞いたことがあります。

  • 回答者:小耳に挟んだだけですが。 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療にくわしいものでないので、人づてに聞いた話ですが、浣腸はクセになるそうです。
クセというのは、大腸や直腸が浣腸の効果に慣れてしまって、逆に便秘ぐせや、残便感
が残ってしまうことをいいます。
同じことは、シャワートイレの水を浣腸代わりに使う人にも言えるそうです。
参考にしてください。

  • 回答者:シャワートイレは浣腸? (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年もされているなら大丈夫なのでしょうが、一般的には腸内の良菌も流されるため回数が多いのは問題があると思います。
別の方法をとったほうが良いのでは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る