すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天オークションについてよくご存じの方、教えて下さい。最近楽オクを始めたばかりで送料無料と記載があったので落札したのですが、いざ落札して取引手続きを開始すると送料がかかる様になっています。楽天に問い合わせした所、「出品者があやまって送付方法を選択しているのでそれを取り消しする事はできないので送料はかかります。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが・・・」と返事がきました。送料がかかるのならその金額では入札=落札はしなかったので、送料がかかるのに納得がいきません。キャンセルしたいと思っているのですが、楽天の場合 キャンセルすると自動的に悪い評価がつくとなっています。こちらの落ち度ではないのでそれも納得がいかないのです。この様な場合どうすればいいのでしょうか?出品者にはコメントでキャンセルしたいという旨は送っているのですが。
どなたか詳しい方 教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 19:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答りがとうございました。その後、楽天からは返事がありませんが出品者の方からお返事がきて誠実にご対応下さるそうなのでよかったです。

>出品者があやまって送付方法を選択しているのでそれを取り消しする事はできないので送料はかかります。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが・・・

これは楽天も悪いし、何より出品者が悪いと思います。

きちんと送料の有無を決めていなかったのですから。

楽天にまず苦情を言いましょう。

あとは、出品者とのメッセージという欄があるはずですから、「私は送料が無料だから落札したんですよ!」とメッセージを送ってみては?

悪い評価は、自動的に相手がキャンセルした場合でも付いていますね。

私は出品の方しかしませんが、あまり評価は気にしていません。

あなたのように何か理由があってキャンセルしたのかもしれませんから。

あなたがどうしてもキャンセルしたいのなら、そのまま放置してもいいのでは?

悪い評価が付いても、一つぐらいなら、全然気になりませんよ。

様は、一番高い金額で落札した人とは、出品者は取引するシステムになってますから。

出品者に、落札して欲しい人を選ぶ権利はありません。

でも、次はこういうミスが起こらないためにも、楽天や出品者にはきちんと抗議すべきだと私は思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。楽天オク始めたばかり(落札のみ)でまだ評価は1しかありません。なのでここでキャンセルすると悪い評価がつくと0になってしまうので、送料が無料で落札したので納得はいかないのですが、キャンセルすると今後にひびく様に思われ、すごく悩んでいます。楽天には再度問い合わせ&メールしましたが返事は戻ってきません。出品者にもコメント入れたのですが、まだ返事はないです。ちなみにキャンセルした場合、相手の評価も出来ないのでしょうか?せめてどうしてキャンセルしたのか理由を残せれば悪い評価がついてもその内容で皆さんわかってくれると思うのですが・・・正直まいってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る