すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

けっこう以前ですが、寒天ブームがありましたよね?
私は当時、粉寒天を購入したんですが、まだ余ってるんです(==;

ご飯を炊くときや、牛乳かん、くらいしか用途が思いつきません。
粉寒天のおもしろい使い方や、おいしいお菓子や料理方法を教えてください。

  • 質問者:ひに
  • 質問日時:2008-03-31 16:28:34
  • 0

私はあのブーム以来、いまだに続けてます。
いまだに続いているのは、

ジュース寒天:牛乳ではなくジュースで作ります。ジュース全量に熱を加えると風味が飛んでしまうので、3割程度の量で粉寒天を溶かして、溶けたら残りのジュースを入れて、混ぜたらすぐに火からおろして容器に入れ冷まします。
ジュースのおいしさをほぼそのまま楽しめます。しかももぐもぐするので、飲むより長時間楽しめます。

ヨーグルト寒天:普通のプレーンな寒天を作って、さいの目に切って容器に入れた上にこれまたプレーンのヨーグルトをかけ、さらにフルーツソースをかけていただきます。

蕎麦湯かん:蕎麦湯で作ります。素朴においしいです。これでヨーグルトを食べるのもおいしいです。

あまったそばつゆでゆるく寒天を作って、ぐちゃぐちゃに崩して、いろいろな料理のたれ、ソース、ドレッシングなどの代わりにします。

  • 回答者:本所狸 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
わたしも寒天メーカーサイトを廻ったりして色々やってみましたが、
蕎麦湯かんは初耳でした!今度チャレンジしてみます。

並び替え:

粉寒天が余ってるということですがいつ頃のものでしょう?
消費期限があるので調べてみてくださいね!
私は普段、お茶とかスープとかに入れて飲んでますよ。

  • 回答者:ミルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

賞味期限はもう切れてます。(えっ;
でも多少は平気と聞いたんで、気にしません。
お茶やスープとかでは寒天が溶けないんですよね。
いちいち火にかけて煮溶かす必要があって、面倒であまりしなくなっちゃいました。

牛乳かんと同じ作り方で100%ジュースで作ると美味しいですよ。
炭酸飲料でもちょっと変わった感じで美味しいです。
でも炭酸は入れるタイミング(温度)が難しかったかと…

  • 回答者:きら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
わたしもジュースかんは色々やります~。でも炭酸飲料はやったことないです!
今度チャレンジしてみますね。

人気があっただけに寒天のレシピは多いですね。
私がよく使うサイトを載せておきます。参考にしてください。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%B2%89%E5%AF%92%E5%A4%A9

あと、寒天食べて便秘とかは大丈夫でしょうか?
寒天には食物繊維が多く含まれています。
食物繊維は消化に時間がかかるので、胃腸の働きが緩慢な場合はかえって、胃腸が処理に困り、便秘になる場合があります。

食物繊維をたくさんとると、胃の中で多量の水分を吸収しますので、水分のとり方が少ないと、かえって便秘する場合がありますので注意してください。

納豆等は発酵の過程で食物繊維が柔らかくなっているので、胃腸の働きがよくないために、便秘になっている方にはオススメです。

  • 回答者:koko (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
慢性便秘です;;だから寒天を~とか思ったんですが・・・・意外でした。
水分摂取が必要不可欠なんですね。
でも今はコントレックスで水分摂っているんで、だいぶ便秘解消してきてます。
寒天食べるときはちょっと水分に気をつけて食べてみますね。

寒天はやりましたね~
あの時は売っているところを探して、大変でした。
うちもまだ残っています、ご飯にたまに入れる程度ですね。
効き目があるのかどうか・・

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は古くなった粉寒天をいただいて、オカラクッキーを作る際に一緒に練りこんで焼いたことがあります。一気に使うには便利ですし、「どうだ!ダイエット食だ」といった満足感があります。

  • 回答者:エプロン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
クッキーに一緒に練りこむんですか~確かに満腹になりそうです!
おからクッキーでなくても、普通のクッキーに使っても大丈夫そうですね。
今度チャレンジしてみますv

寒天を水で溶かして作って、きなこ&黒蜜をかけたらおいしいそうです。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これはところてんの食べ方ですね。わたしは寒天もよくこれで食べてますv

寒天の製造販売をしている会社のサイトですがレシピがいろいろ紹介されているのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

http://www.makeit.co.jp/index.html

  • 回答者:やすえもん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
わたしも寒天メーカーサイトは色々廻ったりして見てますvこちらは知りませんでした。
じっくり見てみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る