すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近、台所にアリンコがやってきます・・・。
撃退方法があれば教えてください!!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 21:54:55
  • 0

並び替え:

やはり 蟻の巣コロリ が良いです。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/015/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリの巣ころりは効きますね
イライラが二日で解消しました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 実家が引っ越す前、アリがたくさん出て困ったことがあります。一度などは生ゴミのところにいたアリにあわてて、台所用洗剤を大量にかけたことがあります。アリには効かないのに水を流すたびに大量に泡立って母に怒られました…。確かその時は「アリの巣コロリ」を使ってました。
 あとはアリの巣を探して、その穴に熱湯をかけるのも効いたと思います。

 アリってギ酸か何かがあってふつうの殺虫剤だと効きにくいって聞いたことがあります。かえって熱湯とか、中から効くようなものの方が効果があるのかもしれないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリの巣コロリが効きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏台所にアリが来るので困っていました。
アリの巣コロリを置いたら来なくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず 巣を見つけましょう。
そして アリの巣コロリで撃退しましょう。
コレが一番ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アリの巣コロリを使ったら2日くらいでいなくなりました。
あとはあまり物を置かないことでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく根源をなくして下さい。
それから市販の「アリ退治」で・・・
根気よくやると5日ほどでこなくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アリメツ」というアリには甘くて美味しい液(蜜)があるので、
ウチの実家ではそれを置いていました。

その蜜を吸いに来るので、メチャクチャ黒々しいことになっちゃいますが、
でも、巣ごと撃退できちゃうので オススメです。

でも、大きなアリには効かないので 別な方法を見つけてください。
ウチでは、家の外で 熱湯をかけて 撃退していました。

ガンバってくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、1番効果があるのは「アリの巣ころり」です!もしお金をかけないなら、酢を水で薄めて(酢1に水2の割合)きり吹等で台所周辺のアリが通る所に吹きかけてしてみて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏、キッチンにアリの大行列で大変だったんです。
ウチも「アリの巣コロリ」アース製薬のをアリの道に貼ってみたら、翌朝、ぜんぜん1匹もいませんでした。
驚きでしたよ。
そのあと、家の周りに白い粉のアリやムカデを殺せるのをまいて撃退しました。
その後からは歩いてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかに調理している時にポロっとおちた野菜や肉などが
あると思います。
もしくはパンなどの細かいくずなど。

そろそろ年末ですし、台所を大掃除してみてはどうでしょうか。
そうするとまず、アリのえさがなくなります。

掃除をする時に、アリをよく見かけていたところは
中性洗剤を使ってふき取ります
(台所用洗剤を水で薄めて、雑巾もしくはスポンジを固く絞ったもので)

アリはほとんど目が見えません。光も感じているかどうかくらいです。
仲間のアリが残したフェロモンを頼りに列を作って
エサを巣に運びますので、元となるえさだけを掃除しても
においを辿ってまた列を作ってやってきます。
なので、アリを見かけた場所を念入りにふき取ります。

その次に外に出て、土と家の接している角のあたりをみたら
おそらく巣があると思います。
市販のありの巣コロリなどで巣を撲滅します。
マンションやアパートの場合はそれも出来ない場合が
ありますので、その際はベランダなどの外壁と床(ベランダの)の
角の部分にアリの嫌がる成分が入ったスプレーが売ってますので
吹きかけておきます。

だいたいはこれでしばらくは見なくなると思いますが
アリもゴキブリと同じで、バルサンしてもまた何日かすると出てきます。
完全にいなくするというのは無理なんですが
バルサンなどと同じで定期的にやると良いと思います。

  • 回答者:バルバルバルーカ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖をこぼすとよくその辺によってくるので、砂糖をこぼしたら、すぐにふき取る、ありんこ撃退用のスプレーをする、砂糖や甘いものは速攻で冷蔵庫行きにします
少しは効果がありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アリの巣コロリ」をアリの通り道に設置してみてください。
早ければ翌日には全くいなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありが寄る素があると思うのでそれの対処をしたらいいですよ。
砂糖の容器だったら、、水を張った皿に入れるとか、
冷蔵庫に入れるとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る