すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのキーボードのうえにコーヒーをこぼしてしまい、
2つくらい、おしても利かないキーがでてきてしまいました。。。

修理に出すと高そうなので、自分で直せるならなんとかしたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:ひふみ
  • 質問日時:2008-03-31 17:28:52
  • 0

並び替え:

頻繁に使うキーなら素直に修理に出した方がいいですよ。
無理に分解しようとするとほかのキーまで壊れることがあります。
私も以前それでよけい修理代が高くつきました・・・

  • 回答者:arasi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一般に電化製品は 個人で分解したりすると 保障がきかなくなる為
素直に修理に出したほうがいいと思われます。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

主人のパソコンに、ジュースをこぼしてしまった事があります。

ノート型なんですが、丸一日、何とかすると頑張ってくれましたが、
どうしても直らない。
…キーの下にある基盤との接触が全部は回復出来なかったそうです。

保障期間の1年は過ぎていましたので、修理代金もさる事ながら、
修理屋さんからも、完璧に直すのは無理です、と言われてしまいました。

寿命だと思って、新品に買い換えられるのが結局はお徳ではないでしょうか。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前ノートパソコンに水がかかってしまい、全く動かず、もう終わりだ。。。
と思いすぐに中古の新しいパソコンを買いました。
1週間ほど放置していて捨てようか迷いながら何気なく電源ボタンを押してみたら。。
何事もなかったかのように普通に稼働しました!
中の水分が蒸発して奇跡が起こる可能性もあるので、パソコンを少し休ませてあげたら直るかもしれませんよ。
ちなみに修理に問い合わせたら5万〜9万で直る保証はないと言われました。新しいの買った方がましですよね。

  • 回答者:はにゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ノートなのですか・・・・。

キーボードの下って、ご存知のとおりパソコンの心臓部分が入っています。
そこに水分が入ってしまうことがあり、それがみなさんのおっしゃる、「電源を入れるな」等のアドバイスに関わってきます。
コーヒーに「砂糖」が入っていたりすると、症状が重くなります。

一時的に使えても、重要な時に動かなくなる可能性は大ですよ。
お気持ちはわかりますが、きちんと修理に出されたほうが良いと思います。

  • 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

モバイル利用することがなく、常時、家や室内で使うのなら、
修理に出すより、外付キーボードを追加購入したほうが早いかもしれません。

ノートPCと同じ配置のコンパクト型、テンキーが付いてる普通型、ゲームやDTVに特化したタイプなど多くのバリエーションから選択できますし
(参考:http://kakaku.com/sku/pricemenu/keyboard.htm)、

ディスプレイとキーボードの間に一定間隔を持たせることにより、長時間使用時などのVDT障害(ドライアイや肩こりなど)を緩和させることができます。
(参考:http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html

ノートPC用のスタンドは各社から販売されているので、検討してみてはいかがでしょうか?
(参考:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR-34

  • 回答者:どらみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

すぐに電源をいれることは思わぬ故障の原因にもなりますそしてむりにふき取ろう著すルポ中にしみこんでしまうこともあるのでここは触らずに蒸発するのをまつべきです。
 そしてそれからつけtれみたんですよね。それでおかしかったばらすぐにそうだんすることです素人判断は非常に危険です。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に水物をこぼしたときに電源を入れるのはとても危険なことです。
液体が到達している場所によっては一発で故障なんて事もあり得ます。普通の水であればそのまま陰干しの上、ダメ元で電源を入れるのが定石とされています。
例えば、運良く底面に流れていたとして、角度が変わったり持ち運ぶことで、基板にそれらの液体がかかってしまうこともあります。そのときには煙や火花を吹くこともあり得ます。今動いているのが本当に無事な状態なのか、偶然の産物なのかは実際に流れた先を見ないとわからないことを忘れてはいけません。

キーボードは実際にあけてみるとわかるのですが、実際の接点は二枚の通電パターンが印刷されたシートとその間に一枚スペースを空けるためのシートが入っています。キーが押しているのは、シートの接点部分であるため、使えないキーのみを外してもそれはシートの一部です。したがってそれだけではどうにもなりません。
大抵は、放熱部分にもなる金属部分の上に、樹脂製の整形された板がそのシートを挟む形で実装されていますので、外すのであれば、キーではなく、キー全体の乗ったパーツになります。
ただ、それらの作業の難度は構造によるため、誰にでも簡単にできるとは言えません。
小型化のために若干トリッキーな構造になっていることも多く、あまり自力で手を入れることはギブアップして修理に出す時の事を考えればおすすめできません。
滅多にないとは思いますが、あまりに露骨な形で開けてあると修理拒否すらあり得ます。
どうしても試されるのでしたら、まずはキーボードのユニットを外す必要があるのですが、本体との接続は、炭素皮膜フィルムであることがおおいです。取り外しの時にはコネクタ部分を外した上でそっと取らないといけないのですが、キーボードの外し方によっては、傷や断線を生む可能性があります。修理が無理でも、交換が出来そうであれば、家電品を取り扱っているようなメーカーなら最寄のサービスセンターへ問い合わせるとパーツのみの取り寄せが可能である事が多いです。
概ねキーボードなら5~6千円くらいではないかと思います。
ただ、そういった、構造上デリケートな部分もあるため、基本的に方法を尋ねなければ作業が出来ない場合は手を出すことは積極的にはおすすめできかねます。取り付けるときにも少し慣れが必要です。
また、下手な溶剤等で接点やパターンを拭いた場合、接点やパターンがとれてしまいますので本当に使えなくなります。もし開けることが出来ても強力な洗剤などを使うのはやめるべきだと思います。

  • 回答者:Pochi (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

ノートパソコンのキーは、パンタグラフ式になっている場合があって、キーの上下のどちらかからドライバー等を入れて持ち上げてから取り外すことが出来ます。ただキートップが引っ掛かっている部分が弱いので容易に壊してしまう可能性があります。また、1個2個ならまだしも、何十個も取り外してから、もう1度組み立てるのは、何回もやったことがあってもかなり手のかかる作業です。

キーボード全体は一つの基板のようになっていますので、パソコンの本体数個のねじを外したら取り外せる場合が多いですが、ねじ自体がフタでカバーがされていて、そのフタを外すのにもコツが必要です。また基板全体はその下のマザーボードに薄いフィルムケーブルで繋がっていますので、それを傷つけずに取り外すのも大変難しい場合が多いです。
今まで何回かそういう作業をされているようでしたら、どうにかなるかとは思いますが、一度もパソコンをばらしたことがないようでしたら、止めて置くほうが無難です。
http://www.diatec.co.jp/support/details/panta.html

ノートパソコンは、デスクトップパソコンのキーボードと違い、内部の熱を上に逃がすような構造になっていますので、もし液体をこぼした場合は、その下のマザーボード上にもこぼれている可能性があります。今は大丈夫ですが、そのうちに基板上で腐食が進むことも考えられます。
メーカーサポートなどに修理を出されるのをお勧めしますが、まだ電源を入れて居られる時間が少ないようでしたら、電源を入れずにバッテリーを外してACアダプタも接続せずに、ショップなどに持ち込むか、サービスに引き取りを依頼される方が大きなトラブルを生まないように思います。
メーカーによってはキーボードの基板だけをパーツ取り寄せもできるので、交換自体でどうにかなるようでしたら、詳しい方に依頼されるのも可能なのでしょうけど...

デスクトップパソコンの場合には、キートップのキーを全部ばらして洗濯ネットに入れて洗ったり、ゴムシート等の清掃もできるのですけど、ノートパソコンでは大変ですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もキーボドの上にジュースをこぼしてしまい、いくつかのキーが打てなくなり
買って2~3年しか経っておらず買うのも勿体無いので分解して楊枝と綿棒に
CRC-556をしみこませ掃除して今何とか使っています。

  • 回答者:zaxs1 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

zaxs1さん

回答ありがとうございます!

分解って普通にキーボードをバキッとはずしちゃうかんじでしょうか?

ぜひ教えていただけるとうれしいです!

パソコンがディスクトップタイプなら、新しいキーボードを買った方が良いんじゃないかな? USBインターフェースの物なら、取り合えず、どれでも使えると思うけど。

後、駄目元で、その修理しようとしているキーボードは、水洗いでもしたらどうかな? 綺麗に水だけで洗って、良く乾かせば、あるいは復活するかも?(さらに悪くなるかもしれないので、自己責任でね!)

  • 回答者:シティー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シティーさん

回答ありがとうございます!

残念ながら、ノートパソコンなんです。。。

ノートじゃ、水洗いはちょっと難しそうですよね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る