すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

家族に痴呆症のものがおり、毎日の対応に疲れてしまいました。
同じような家庭の方、毎日どんな風に過ごしていらっしゃいますか?
このままだと、私の方がおかしくなりそうです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 23:42:24
  • 1

並び替え:

うちの場合祖母がそうでした。私はあまり影響はなかったですが、母がノイローゼ気味になり、最終的に施設へ入れることとしました。(当時父は単身赴任中でした。)

  • 回答者:LC100 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前まで、認知症の祖父が自宅におりました。
正直大変でしたね。
排泄はどこでもしてしまうし、夜中は徘徊するし・・・・
体力的に持たなくなってきたので、精神病院に入院させることにしました。
その後亡くなりましたが、病院にいれて正解だったと思います。
あのままでは家族が崩壊していました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変だと思います。
ここのお家のお婆ちゃんは施設に入っています。
認知症は大変ですね。徘徊もあったので、目が離せず私には赤ちゃんがいたので大変でした。
ここのお爺ちゃんが亡くなったときに、義父のお姉さん達が義母に見て欲しくない!!とケンカになり、施設に入りました。
いまだに義母はブツブツ言ってますが、私はとても幸せだと思っています。

ココには書き表せないくらい、言っても言っても言い切れないくらい大変だと思います。
お金のかかる話ですし、施設に空きがあるのかわかりませんが、家族と相談して。
施設へ入れることをオススメします。

貴方がおかしくなってしまったら、その方が大変です。

施設に入れるなんて!!とおっしゃる方もいると思いますが、だから??と。
自分で最後まで面倒を見ることが出来る方もいれば、出来ない方もいます。
私は出来ない方です。

世の中、家で介護する人ばかりになってしまったら、施設は潰れてしまいます。
社会に貢献することにもなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご苦労お察しします。
私も今、認知症の母を抱えています。

私の場合は実母です。
相談者さんはお嫁さんですか?
痴呆症という書き方でそのように感じたのですが…

母も父が亡くなってから
急激に認知症が進み文章に書けない位の苦労がありました。

鏡をみるのが嫌になるほど
私自身の顔付きまで変わってしまいました。

毎日、毎日イライラして
母に当り散らし本当に地獄でした。
いっそ、死んでくれと思ったこともあったほど
本当に地獄でしたよ。

これではだめだ!
母は変わりようがないのでから、自分が変わらなければと気がついてから
少し落ち着きました。

私は、自分である程度時間のやりくり出来る仕事をしていますので
昼間の時間は母のために使おうと開き直りました。

いつも私が側にいることで
母も落ち着きましたし、
私自身も随分気が楽になりました。

こういうサイトも母の側で時間つぶしをする為に始めたのです。

夜母が寝てからがやっと自分の時間です。
いつまで続く生活かわかりませんが、
母を見送った後に後悔のないようにと、頑張っております。

大変ですが、母の姿から色んなことを学びました。

認知症は それぞれ色んなパターンがあって
こうすればいいのよという方法がないです。

相談者さんも自分が壊れてしまわないような方法を見つけてください。
うちは駄目ですが。
デイサービスや、ショウトステイも使われていいじゃないですが。
たとえ5分でもホットする時間必要ですよ。

本当に、本当に大変ですけど
自分を厭いながら、
どうぞ、御世話してあげてくださいね。

長くなってすみません。
人事と思えず、
頑張ってもらいたくて…

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痴呆が進み、自宅では面倒をみれないので、公ではない施設にお願いしました。家族共々、ぼろぼろになりました。お金はかかりましたが、よい施設には入れてよかったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。私の知り合いのお母さんも痴呆症で.もう大変です。自分の家が分からなくなったりするし.けれど言っていることは分かっているしで.居なくなったら一家総出で探します。あまりひどくなったら.やはりケアーする老人ホームの様なところでなければ.家の人が参ってしまうだろうと思いますので。
この間も高速ではありませんがかなり激しい道を老人が夜道路の真ん中を歩いていて
かなり驚きました。
貴女が疲れて倒れられたらどうしようもないですので.その様な預かってくださる所を
利用するなどして.貴女自身も休まれないと倒れてしまいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう亡くなりましたので経験談を。
親兄弟、介護を順番に変わってもらって
旅行とか遊びに行ってストレス解消をしてましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですか?

うちの母親が、痴呆症のおばあちゃんの介護でぐったりしていました。

途中、入院してもらいましたが、それまでは 家の全ての出口を中からあけられないようにしたり、本当に大変でした。

あなた様が、おかしくなるの とても心配です。
でも・・・お願いだから 深く考えないで下さい。 いつまでも そうではないから

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順番に半日日帰り入浴施設に行きます
手が空かない時はヘルパーさんが来てくれている時間に行きます

認知症とは言え、家族ですからね、今更知らん顔は出来ません
他の家族やヘルパーさんと協力して、ほんの数時間でも自分の時間を確保して、ご褒美をあげます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る