すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活についての質問です。

合同企業説明会などで、記入して訪問した会社ブースに提出する紙に、今まで採用試験を受けた会社数と、内定を貰った会社数を記入して下さい、とある場合、どうするのが一番ベストなのかわかりません。

まず、今まで採用試験を受けた会社数の記入で悩んでいるのは、採用試験をたくさん受けて落ちまくっている印象がつくのは・・・というのもありますし、今まで全く就職活動していなかったという印象を持たれるのもどうかと思ったりするからです。

また、内定を貰った会社数は1社でも内定を貰っている場合内定を貰ったのに活動しているのかヨ!とか思われたり、本気じゃないと思われそうな気がするのです。

どう書くのがベストかアドバイスをお願いします。
正直に書くのが一番というお答えを頂けそうですが、正直に書くのが如何な物かと思っているので回答は正直に書くではない、採用試験を受けた会社数は○社位が適当ではないか、というのをお願いします(そちらを回答して頂いた上で、正直に書いたほうがいいというアドバイスは歓迎です!)

また、アドバイスの際に理由などをきちんと書いて頂けた方からベストを選びたいと思います。

長くなりましたが最後まで文章読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:来週合同企業説明会に参加します
  • 質問日時:2008-11-01 00:00:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございます!
個別に返信したいと思いましたが、同じような返信内容になりそうなのでまとめてのコメントで失礼します。
全部にハート5を付けさせて頂こうとも考えたのですが、回答スピード(質問を投稿した2日後が説明会でしたので・・・)&説明など詳しくして頂いている方の意見が参考になりましたので、回答スピード&説明量で差を付けさせて頂きました。

説明会で簡単な面接を受けたのですが、頂いた意見を参考に話をしたお陰か役員面接まで漕ぎ着けました(まだ役員面接は終わっていないので、そこが内定もらえるかは分からないのですが)

全然就活とは異なる内容で以前もこちらに質問したことがあるのですが、その時は質問の内容から外れている回答もあったのですが、今回は全ての方の回答が本当に参考になりました。
また、何か困った際などは投稿することもあると思いますが、よろしくお願いします(匿名なんで自分が質問したと分からないとは思いますが)

本当にありがとうございました。

2年前に就職しましたが、企業合同説明会では、そのようなアンケートを回答することって私は経験がありませんでした。
正式な個人面接の時には聞かれましたが、私は8社受けましたと答えました。(実際は、15社ぐらい受けましたが)
どの業界で何(職種)がしたいのかを見るための質問だと思います。
何社からの内定をもらったかという質問もありましたが、二次面接まで行ったのが3社で役員面接まで行って内々定を貰った企業が2社ありますと答えておきました。
つじつまが合うように答えておきました。
わが社は志望では何番目かって言うのも聞かれましたので、「第一志望群です」と答えたら追加の質問はなかったです。
元々、出身県(地元)に帰って就職したかったものですから、知名度のある企業で、営業職に限定してエントリーをしていましたので、志望動機も割りと書きやすかったですし、面接でもアレンジして使いまわしが出来ました。

何社からも内定をもらっても最終的には一社に絞り込む必要が出てくるので、売り手市場のときと買い手市場のときでは対応が変わると思います。
あまり正直に言い過ぎるのも嫌だと思いましたので、つじつまが合うように工夫して伝えました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご期待に添えず申し訳ありません。
正直に記入するのは一番だと思います。特に内定は沢山もらっているとなると評価は上がる可能性もあります。かと言ってもらってもいない会社から内定をもらっているようなことを書いた場合、あとでややこしいことになる可能性もあります。
採用試験を複数受けるのは今や珍しくないでしょう。

  • 回答者:LC100 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に書かれた方がいいと思います。

内定を貰ってるからといって、就職活動してはいけないというルールはありません。
当然の行為です。

適当な事を書いて面接時に確認のために聞かれた場合、答えとあわない・・・となると、それこそ面接担当者の印象は悪いし、内定すら貰えなくなります。
そのような事態になったら、貴方は絶対に後悔しますよ。

就職活動、頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多いと悪い印象で少ないのも悪い印象・・・
正直が一番ですよ。
大学生?は、内定もらっても 他の社をあたるのは常識じゃないんですかね。
内定がもらえるような子だと良い評価をしてもらえるか、
内定もらってるのに・・・と悪い評価かは こちらサイドではまったく分からないことですから、
正直が一番ですよ。後でしどろもどろにならないためにも。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直に以外の答えは無いよ。ミエはって、多く書きますか?それとも少なく??

多いと言われても、少ないと言われても、
「他の企業の方には申しわかないことなのですが、本命である御社の面接の時上がらないように・・・」とか言ってごまかせばいいし。

大体、 面接相手が どこで、何回面接受けてきたなんかは知ったこちゃないて!!!
そんな、小さいことにこだわる会社でしたら辞退しましょう。

内定についても、同じです。
会社からすれば、「本命かどうか」をはっきりして欲しいことだけ。


会社から見たら、「そんなことにこだわる・・・・・・」
書かなくても分かりますね。
大切なことは、面接でいかに自分を売り込むかでしょ!!!

もう一つ!”HOW TO”が欲しいのでしたら、考え方やめましょう。
「こいつも、教科書通りの答えしか返さない」と思われます。
”その他大勢”にならないように。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る