すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、知らない方から妙な電話がありました。↓

家に突然、「Aさんのお隣の方ですか?私、△△会社の者ですが、Aさん宅の息子さんがこのたび弊社の採用試験を受けられたので、Aさんのご家庭の状況などを極秘で調査しております。いくつか質問に答えていただけますか?」と、息子さん含めたAさん家族の人柄や夫婦仲、町内会で積極的に活動されているか、日常生活の様子(家族で旅行に行っているかなど)、色々聞かれました。企業が極秘でご近所に調査をおこなっているなんて初めて聞いたものですから、「他人の家の事情を探って何か犯罪を企んでいるのでは・・・(オレオレ詐欺など)」とも勘ぐってしまい、ちょっと心配になっています。
こういった、求人採用における企業の内密調査というものは一般的にあるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 00:14:00
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、沢山のご回答ありがとうございました。

最後に、今回の件について詳細とその後についてお話しますね。

実は、この怪しい電話を受けたのは母です。久し振りに実家に顔を出していた時に電話がかかってきて母が出ました。そばに居た私はなんとなしに耳を傾けて聞いていたのですが、お隣のおうちの方の名前を連発し、色々と質問攻めに合っている様子で、はたで聞いていてもおかしな電話だと怪しく思える、でももしかしたら知り合いと話しているかも知れないし、と判断つかず、そのまま電話が切れるのを待っていました。
後で母から電話の一部始終を聞き、「うちの名前と電話番号は地図と電話帳で調べたって言ってた」、「確かに息子さんは年齢的に就職活動していてもおかしくない年齢だし、そういう身辺調査をする会社もあるのねー。怪しいとは思ったけれど、本当に就職がからんでいる大事な会社だったら困るから、悪い印象を与えないように『とっても仲の良い家族です』とだけ連発しておいた」と母はあまり着にとめていない様子でしたが、私は不安いっぱい、疑問いっぱい。
みなさんがおっしゃったように、「個人情報保護法」と神経質になっているこのご時世に、「お隣のお子さんはうちの会社の採用試験を受けます」と安易にプライバシーを漏洩する会社ってあるだろうか。もしかしたらおかしな人格の近所の方が故意に悪い情報を流す可能性だってあるだろうし、近所の聞き取り調査そのものにも価値が感じられず疑問でした。実際そのような話を聞いたことがありませんし。仮に、実際にそういった身辺調査が存在するとしても、「旅行には行かれている様子ですか?」など、そんな内容を知ることが採用試験に何の必要性があるのかも訳が分かりませんでした。それで、全国的なネットワークであろう、こちらのサイトへ質問し、みなさんからのご回答で実態を明らかにしようと思ったわけです。
結論を申し上げると、このような「採用試験のための近所への電話身辺調査」は、限りなく「詐欺」であることが分かりました。稀に身辺調査を行なう企業・職業はあっても、専門員に委託するので誰にも知られることはないこと。

急いで今朝母にこの旨を話し、お隣の方に詐欺に遭わないよう注意してあげるよう伝え、母もすぐにお隣へ走ったそうです。お隣の息子さんは実際就職活動をしているそうですが、
何社か掛け合っているようなので、ご両親も具体的な会社名はすべて把握していないそうで、「すぐ子供に確認してみる」と、「用心します」とおっしゃっていたそうです。ほっ・・・

今思えば、「誰から?」と途中で母に問い、怪しい電話と分かったら私が代わって一蹴してやればよかった、と後悔。母が「仲の良い家族です」以外は「ちょっと分かりません・・」と答えでいたのがまだ幸いでしたが・・・

改めまして、みなさんからのたくさんのご回答とっても参考になりました、ありがとうございました。みなさんも怪しい電話はご注意くださいね。><

質問の内容が不自然すぎます。
ましてや、隣人に確認などするでしょうか。

企業なら、会社名を名乗れば当然、氏名を名乗ります。者はないですよね。

詐欺の下準備じゃないですか。

①息子がいるかどうかの確認していますよね。
  息子がいなければ、「失礼しました」とか「間違えました」で切るのかな。

②夫婦仲の確認で夫婦、片親なのかの確認
  片親なら、しめしめ!

③町内会の活動で、人付き合いの確認
  近所付き合いがない、しめしめ!  

④旅行で、経済性の確認
  旅行に行ってない=お金を持っている可能性が高くなる。  
  いっちょかもるか!

十分に詐欺を行うためのデータが収集できますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すでにどなたかがお答えになっていますが、企業で調査を行う場合は、側面調査という形で、誰にもわからないように専門家がいたします。
質問者のケースは、おそらく、どこかでよからぬことが画策されているのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね~
聞いたこともありません。
きっと何かに悪用しようとしたのでしょうね~
怖いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超大手の企業だと表にでないだけで身辺調査は入りますね。
調査のプロを使いますので調べられていることには気づかないと思います。

あと一部官庁でも採用時に身辺調査はいるそうですね。
(皇宮警察とかは3代前にさかのぼって調べるとか…)

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、中身はほとんど嘘でしょう。本当だとしたら△△会社の常識を疑います。採用時の調査は結構やられていますが、今時こんなお粗末なことをやっている会社はありません。
質問事項から考えられるのは縁談に関して身辺調査を依頼された探偵事務所のなりすまし。
お宅の電話番号は住宅地図と104で調べられます。昔同じようなことをやったことがありました(目的は違いますが)。
もちろん正直に答える義務はありませんので、私が応対したのなら適当におちょくってやります。

  • 回答者:青島だあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔よく結婚相手の家庭を近くの家に聞きに行くって話を聞いたことがありますが、直接ですよね。どうしてあなたの家の電話番号を知っていたのでしょうね。不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対におかしいですね。間違いなく何かをたくらんだ輩の仕業でしょう。
お隣のことは分かりませんと何も答えないのが無難だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。
あなたの家の番号を、どうやって入手したのか
そちらの方が気になります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が採用担当者だと考えて、応募してきた人の隣人の電話番号を調べるって難しいし、考えられないと思いませんか。明らかにおかしいです。住所だけならわかっても電話番号はどうやってしらべたのでしょうかありえないです。もしかしたらそうやってプライバシーがモレ犯罪に巻き込まれるのかもしれないです。そう思うと隣人に家の事情を知らせたくないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんも聞かれてますが、その電話内容に答えてしまったのでしょうか?
内容云々の前に、なぜ隣りのことで自分の家の電話番号がその会社に
知られたのか、それを先に勘ぐるべきだったと思います。
そのことは聞かれなかったのでしょうか?
振り込み詐欺なども考えられますが、その応対によって質問者さん宅の電話番号が
生きてるということを教えてしまったことになるわけで、それが1番心配ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。まして電話などおかしな話しです。
非通知じゃないのですか?
私はその様な事は顔を見て名刺ももらい内容をしっかり目と目で聞かなければ信用しないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも企業名を出しての調査はありえないでしょう。
何かの理由があって興信所が調査してるんでしょうね。
ポジティヴに考えれば、お見合いとか・・・
詐欺のために情報収集したとも充分考えられますね。
まさかお答えになったんじゃないでしょうね??
少なくともそのお宅と警察にお知らせするべきですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業が採用試験に来た人の前の勤め先に電話をして、その会社を辞めた原因や勤務態度を聞く事はありますね。
また、大昔に私が小さい会社の面接に行った後、近所に聞き込みがあったようです。

しかし、悩み中さんの電話番号を知っているのが怪しいし、聞き込みの内容が細かすぎます。家族の人柄や町内会での活動、家族で旅行に行くかなんて、仕事には全く関係ないことです。

お隣に知らせると同時に、悩み中さん自身もお気をつけになってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞いたことがありませんよ。もしかしてお答えしたんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社の人が採用試験を受けに来た方の隣人の電話番号を知っているのは変だと思います。会社の名前を出すのもおかしいと思います。調査会社を使うのならわかりますが・・・。

  • 回答者:お気をつけて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄が警察学校に入る時にはご近所何件かに聞き込み?があったようです

でも直接調査の方がきたようですよ

電話での調査は聞いた事がないですね

そんなプライベートな事を電話で聞くのは怪しいですよね

もう遅いと思いますが・・・もしお隣とお付き合いがあるのであれば一度忙しいと電話を切って事実を確かめてから対応した方が良さそうですね

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、他の方と同じ意見ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もう、「電話があって、答えた後」です物ネー
お隣さんに、お話しした方がよろしいのでは?

お隣さんの息子さんが面接した会社が本当に電話かけたなら、怪しいのは会社。
変なのも会社。
面接していないのならば、交番へ!新手の「オレ・オレ」かも。
といっても、警察は、この電話で、被害が出ないと事件としては扱ってもらえません。
善良な市民からの電話で終わってしまいますが。

どちらにしても、怪しい物は断りましょう。
自分にも変な電話かかってきます。(自分の電話番号、替えたばかりで、まだほとんど
教えていないのに)
知らない会社から掛かってきた物は、”兄弟、父親”のふりして「伝言しますか?」と聞くようにしています。(電話番号も)
大切なこと・ホントに急用ならば、相手も内容・電話番号を知らせてきます。
怪しいところは、「後ほど」といったくせに掛かってきません。

Aさんの問題の他に、「”悩み中”さんが”電話勧誘”に引っかかるかどうか」も調べられている可能性も無いとは限りません。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新卒なんかだとあるようですが、そういう時は大抵探偵会社みたいな所を使うようで、直接×会社のものですという事で電話をかけることはないです
セールスマンのフリをして聞き込みをするとかして、もろに採用試験を受けたなんて言わないですよ

私自身ではないですが、妹が新卒で就職した会社でもやはり調査等したらしいです
今回の電話はオレオレ詐欺もどきの可能性があります
又アパートを実家で経営していますが、そこの店子さんが就職試験を受けた際に大家さんであるうちの両親に直接来て問い合わせをした会社もありましたが、それも後で考えたら、そうだったの?っていう感じでしたよ

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が就職試験を受けた時に近所の方に調査員が来たとは聞いたことがあります。
30年も前ですが。
今の時代に電話で簡単に調査など言う方法をとるようなのは、どこかの放送局位なものでしょう。
個人にかかわるようなことは聞けないようなご時世です。
逆に答えたら問題が生じた場合、裁判沙汰になりかねません。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとおかしいと思います.

本当にそうなのかはわかりませんが,
もし,電話の通りなら個人情報の漏洩です.
プライバシーの侵害です.

私は変な電話がかかってきたら,電話番号を聞きます.
かけ直すというと,たいていは切ってしまいます.
※ようは怪しい..

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前地方の企業では身元調査とかしていたようですが、今はそんなことはしないと思います。
質問内容があまりにも細かくておかしい。

聞かれた情報が犯罪に使われないことを願います。

お宅の電話番号はどこから漏れたのでしょうかね?
その方も心配です。

  • 回答者:疑心暗鬼 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言っていいですか。
それは、多分俺俺詐欺のグループです。隣の情報を調べてるのだと思います。まともな会社が、採用の身辺調査と言っても、電話でその様な事を聞くことは有りません。間違いなく胡散臭い会社、もしくは隣の情報を悪用しようとしている者です。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。実際近所の人から母親に「おたくの息子さんの事についていろいろ詮索する電話があった」と話されたそうです。ちょうど就職活動の頃なのであぁ、企業の調査だなとピンと来ました。もっとも近所のおばさんは私がお見合いかなんかして興信所が身辺調査していると勘違いしたようですがw
でもそれはもう20年くらい前の話ですよ。今は当時と違って個人情報保護法があるのにそんな事をべらべら喋る企業はおかしいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しすぎます、息子さんは面接に行かれたのですか?
もし、本当だったとしても、内密捜査は表に出ませんよ^^;

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は正社員採用の場合には必ず身辺調査を実施します。
企業名を出すとまずいので通常は専門業者に委託しますので、直接企業が電話することはまずないと思います。
ちょっとうさんくさいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今個人情報保護法にどの企業に躍起になって目を配っている中でそのような質問をましてや電話で聞くところはありません。
もし万が一そのような企業があったとしてもまともな所ではないと思います。
ご注意ください。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無いとは言い切れませんが、悪用している匂いがプンプンします。
項目も多すぎますし・・・。
その会社が実在するか、一々そのような調査をするほど大規模なのか
Aさん宅の息子さんは本当にその会社の採用試験を受けたのか・・・。
疑問が次々湧いてきます。
確認できるものは確認した方がいいかと思います。
大体、どうやってあなたの家の電話番号を知ったのでしょう?

それと個人的にそのような細かい項目まで調べるような会社には
入りたくないですね。

  • 回答者:匂う、悪の香り。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はありましたよね、、、。
あと7日あります。ぜひAさんに受験の有無を聞いてここで報告を!
ま、今はしないはずですが。
もしそうならびっくりニュース!
ぜひ聞いていただきたい

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや 無いですよ。
個人のプライバシーの侵害にあたいしますので企業はその様な事はしないです。

確実に詐欺ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。
というかAさんの息子さんが会社の採用試験受けるのに
アカの他人のお隣さんの電話番号とか名前とか教えるはずもないし
履歴書にかくところもないと思います。

おそらく電話帳とか名簿なりでオレオレ的な類似品の詐欺を
するための下準備ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る