すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

扁桃腺炎をうがいだけで治した方いますか?
もう2カ月ぐらい抗生物質をいろいろ替えて飲んでいますが、効いては再発、効いては再発のくり返しで、あまり続けると腎臓も悪くなるしとにかくうがいして、と2種類のうがい薬を大量に出されただけです。まだ飲み込むのが痛いです。
扁桃腺は今のところ切ることは考えていませんし切ったほうがいいとも言われていませんが、こんな治療法でいいのでしょうか?
経験者のかたよろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 01:12:39
  • 3

私も同じくこの3ヶ月間、喉の痛みに悩んでいます。
手洗いとうがいを徹底してやってます。
仕事中や外出先でも出来る時には極力するようにしてます。

私は喫煙も飲酒もしますので、喫煙にはニコチン軽減のパイプをつけて。
勿論、極力吸う数は減らして(やめられないので)、飲酒を控えてます。
どうも特に飲酒は喉を荒らしてしまうようで、飲んだ次の日は最悪です。

私も不安になり色々と調べてみましたが、結局完治には時間がかかるようですね。
経験では、薬に頼らず自己免疫を高めていく方向がかえっていい結果へ向かうように思います。
そうそう、喉には果物がとてもいいらしいです。ニュースで読みました。
季節でもありますし、果物をよく食べてます。昨日はぶどうを食べましたら、
今日は喉の痛みが随分と楽です。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、扁桃炎は時間かかると医者にも言われました。
扁桃炎は細菌性なので初期の高熱を抑えるのに抗生物質なしでは厳しいと思いますが、だらだら繰り返して微熱が出る状態の時には免疫力を高めるのが大事だと思います。果物がのどにいいとは知りませんでした。ありがとうございました。

並び替え:

扁桃腺は身体をウィルスから守る為に炎症を起こして戦っている筈です。
恐らく熱も帯びていたと思いますが、薬は身体の免疫力を抑え、ウィルスを退治する力を弱めてしまいます。
辛いとは思いますが、本当は身体の自然治癒力に任せて熱を出し、ウィルスを殺してしまうのが一番です。
私達は栄養、水分補給で身体を援護しながら、邪魔しない様に安静にしているのが一番です。

扁桃腺を切ると扁桃腺炎で苦しむ事はなくなりますが、体内へのウィルス侵入も防げなくなります。
無防備な状態になりますので余りお薦めできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。通常の風邪ですと私もその考えで、高熱が出ても滅多に医者には行かないんですよ。でも扁桃炎の場合、細菌性なので退治するには抗生物質が必要みたいで、実際ノドが腫れて呼吸困難になりそうだったり、唾液をうっかり飲み込んだだけでも飛び上がるほど痛かったり(当然、水分補給も困難)、内臓も悪くなってきたりして実際問題、自力で治すには無理があるのも事実なんです。
扁桃腺を切ることに関しては私も同じように懸念しているので切るつもりは今のところありません。ありがとうございました。

わたしも扁桃腺がしょっちゅう腫れますが,病院で抗生物質を点滴してもらわないと治りませんでした.
だましだまし過ごしていて,結果何週間も入院してしまったことも3度ほどあります(;´Д`)
もし社会人さんなのであれば,1日だけでもお休みをとって病院にいくことをお勧めします!
手術は炎症がおさまらないと出来ないそうなので,今はしっかり治療に専念したほうがいいですよっ
ちなみに私は切除してません,ズバリ切らないほうが良いとお医者さんに言われましたので^-^
早く美味しい食事とりたいですしね!食欲の秋ですし~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初回、耳鼻科で注射をされ高熱は下がりましたが、点滴ですか、重症だったのですね。耳鼻科で埒があかなければ大きい病院も考えます。ありがとうございました。

針治療で治した人がいることを聞きました。
何度も再発すれば抗生物質も効かなくなります。
一番の方法は切開することでしょうが、専門医によく相談することが必要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、抗生物質も飲みすぎるといろいろ弊害が出てくるのが心配で。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る