すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

オバマさんが大統領になると円高になると聞きました。
根拠は何なのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 02:57:36
  • 0

並び替え:

彼の政策が奏功して、1~2年後に景気底打ち、そして回復に向かったらドル高になるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず円高誘導だと思いますけどね・・・

 一般的には、オバマ氏は経済を重視していますから、大量のドルを発行し、市場に投入してきて金融不安を取り除くと見られているからではないでしょうか。
 そのため、ドルの供給が過剰となり、ドルの価値が下落し、円高になると考えられているのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも考えられますね・・・ありがとうございました。

超低金利政策と大規模な財政出動が行われるためにドル安になると考えられてるからです。
ただ、市場も折り込み済みでそんなに大きな動きはないのでは、と私は思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はあるルートからの情報だと・・・
意図的に過剰反応するんじゃないかという事でした。
注意に越した事はないですね。

オバマ氏は経済対策を重視しており、大統領に就任した暁にはさらなる利下げに踏み切るという観測があるのです。
金利が日本より高い米国で利下げが起こると、米国に流れていた資金が日本に一部引き揚げられるため(円が買い戻されるため)円高傾向になるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FXしている人はパニックになりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る