すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

昨日質問を送りましたら、
親切な方が、参考ページを送ってくださいました。

『叱る 褒めるがなぜいけないか
http://www1.cts.ne.jp/~amaenbou/adora-toha3.htm#siakru/homeru

アドレスをクリックしたら、
そのページに飛んだのですが、長い長いページの
「叱る 褒めるがなぜいけないか」のその部分に飛びました。
これはアドレスに何かからくりがあるのでしょうか?
どのようか設定したら、長いページのその部分に飛ぶようになるのですか?
パソコン初心者です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:今日も悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 07:21:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早々の回答ありがとうございました。
とても勉強になりました!

元のHTMLファイル(頁)の中に『<A name="siakru/homeru">』と言う目印を書き込んでおくと、URL(アドレス)の指定の中に『#siakru/homeru 』 と追加しておくだけで、頁内の目印の位置にジャンプするように指定できます。なので、予め頁の中に目印が無いと飛ぶ事は出来ません。

相談室やSooda!では以前は『#』を使ったジャンプが出来なかったので長い事要望を出していたのですが、いつの間にか使えるようになっていたんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方に付け加えて
ソースをみるとドキュメント内に<A name="siakru/homeru">叱る・誉めると言うことがどうしていけないか?</A>というタグでリンクが貼られていました。
そういう訳です。そんな仕掛けなんです。

  • 回答者:kudou (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
インデックスが設定されていて
そこへ飛ぶという命令がURLに書かれているからです。
ここでは#siakru/homeruがそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

#shikaru/homeru になってますでしょう?
それはその項目に飛び、すぐ見れるよう配慮されているからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る