すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

たまご焼きのフライパン。。。

どうも相性があいません・・
こびりつかないフライパンをご存じの方教えてください^^

  • 質問者:たまご焼き
  • 質問日時:2008-11-01 08:47:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

想像以上にみなさんから回答いただきましたので
早々ですが終了いたします。
ありがとうございました^^

並び替え:

玉子焼き用のフライパンは他の料理に使わないように玉子焼き専用にしています。で、くっつき始めたら料理用のフライパンにして、料理用の今まで使っていたフライパンをゴミに出しています。卵ってくっつきやすいし、くっつくと洗うのが大変ですよね。

あと、焼く前に卵にマヨネーズを卵1個に対して大さじ入れて1/2ほど入れるか、サラダ油を小さじ1/2くらい入れてよくかき混ぜてから焼くとくっつきにくいですよ。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりえさんのお答えの補足ですが
鉄のフライパンは、馴染ませると非常に良いのですが、できれば卵料理専門に
なさると良いと思います。
例えば、生姜焼きなどを作って焦げ付かせてしまうと、また卵料理に使えるようにするのが結構大変です。
私は卵専門を一枚、その他を二枚使い分けています、

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り沢山使い比べていないので自信はないんですが、
細かなワッフル状になっているものを現在使ってて、
それはあまりこびりつきません。
テフロン加工されていても、薄く油を引いて焼くといいです。
そしてこびりついている所を放っておくと、
そこがこびりつきを繰り返すので、使った後は綺麗に取り除くと良いと思います。

  • 回答者:schro (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄のフライパンを一つ持つと良いと思いますよ。
最初にクズ野菜などを炒めたりして表面を油に馴染ませてから使うのが良いでしょう。
この馴染むまでがしばらくかかるんですが、馴染んだ後はずっと快適に使えます。
テフロン等の表面加工は最初は良いですが数年でコーティングがダメになるのであまり長持ちしませんが、鉄のフライパンは錆びないように気をつけて使えば、長く使えますよ。最近、その辺の店で売ってるのはテフロンばっかりになっちゃいましたが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーブルコートとかでしたら、こびりつかないですけれど
日曜大工センター等にあるのは、しばらくするとだめですね。
少々値段が張ってるもののほうが長く使いやすいと思います。

我が家も1000円弱のテフロンを使っていた時は
毎年買換えてました。
フライパン選びって難しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テフロンコーティングしているものがよいのでは?
フライパンに油をなじませる方法はご存じ?

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テフロンコーティングしているものを使っていますフライパンに油をなじませるとはどういうことですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る