すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

イソジンのうがい薬があまりよくないと聞きました
なぜですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-01 11:10:42
  • 1

並び替え:

効力が強すぎて、殺さなくてもいいものまで
殺してしまうからだと思います。
確かに効くので毎度使っておりますが。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺菌力が強すぎるということでしょうかね?
なので、一日に何度もできるわけではないので、
やはり、塩水が一番よいということでしょう。

同じく、のどぬーるスプレーも本来はあまりお勧めができないものです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺菌力が強い。昔、赤チンという薬を使いましたが、それと同様に、体によくないと聞いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい菌まで殺菌してしまうこと。
同じような理由で腸内洗浄もよくないそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいの際に、飲み込むのを恐れて喉の奥まで入りにくいと聞きました。
普通の水や塩水の方が、飲み込むリスクを考えずに
喉の奥まで入って消毒しやすいようですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都大学の調査で、水うがいは風の予防になっても、ヨードうがいは予防効果がないと報告されています。

http://www.kyoto-u.ac.jp/health/006.htm

喉には効果が分からなくなってしまいましたが、口の中には効果があるのではないですかね。歯医者で、歯茎の治療中にヨードうがいするように指導されたことがありますよ。

  • 回答者:無知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺菌能力が強すぎていい菌まで殺してしまうので、1日に2回までにした方がよい。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は慢性甲状腺炎(橋本病)という病気です。
ヨードのとりすぎが病気を悪化させるということなので、ヨードが主成分のイソジンは避けるように、医師に言われましたよ。
他の成分のうがい薬もたくさん市販されているので、薬剤師に相談するようにとのことでした。
でも、普通の人は大丈夫なのではないでしょうか?
心配なら他の成分のうがいぐすりにしたらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジン自体は普通の人が普通の使い方をすることには、何の問題もないと思います。
ただ、風邪などの時に一時的に使用する場合です。殺菌力があって、確かに喉がすっきりしますよね。ただし、長期間の使用は避けた方がいいと思いますよー。

頻繁に使用しているとイソジンの薬効成分のヨードが原因で、甲状腺機能の低下症が起こることが発表されています。

甲状腺機能障害のある人は(亢進症も低下症も両方とも)甲状腺ホルモンと関わりが否定できませんので、絶対に使ってはいけないらしいです。

また、成分でアレルギーを起こしやすい人も使えないです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺菌効果が高いのでよい菌まで殺してしまい抵抗力がなくなるのと、長く使うと歯に着色してしまうのが難らしいです。
私は扁桃腺炎を患っているので今はイソジンが欠かせませんが、風邪予防なら普通の水で充分でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「良くない」というのは間違った表現の噂ですね。殺菌力が強いので、説明書通り、正確に薄めて使わないといけない、というのが正しいと思います。「過ぎたるは及ばざるが如し」で、薄めて使いましょう。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄めて遣うので 分量を間違えると(濃い過ぎると)強すぎるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかの大学で実験してましたが、
一般的な「うがい薬」より、塩素含んでいる「水道水」のうがいが
効果的という結果だしてましたね。

医師や薬剤師に使い方聞いたほうがいいですね。
症状や状況でも違うでしょうから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンそのものが悪いのではなく、その殺菌力が強いからです。
風邪を引いた時等に、イソジンを使ってのうがいは、医者からも処方されますので良いのですが、、
普段、何も無い時には、普通の水の方が良いとの事
口の中の良い菌(?)まで殺すって事、普段は雑菌だらけ(少し言葉が悪いですが、)なので、耐性がなくなるので逆に良くないようです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か殺菌の効果が高すぎて 悪い菌だけではなく 良い菌まで殺菌してしまうから。
って聞いた覚えがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺菌能力が強すぎていい菌まで殺してしまうので、1日に二回までにした方がいいと聞きました。

他の方のご意見を見て、初めて聞いたこともありびっくりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強力な殺菌効果があるので、手術前にイソジンで手を洗う医者がいるほどです。
それほど強力ということが逆に心配心を起こしているのではないでしょうか。
医者の娘がうがい薬にイソジンを薦めていましたよ。
だから良くないということは無いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくないというわけではないと思いますが、風邪などをひいて
必要以上にうがい薬をつかってうがいをするとのどを痛めるということではないですか?
イソジンは殺菌作用があるので、適度につかえば有効だと思います。

個人的にはのどが痛いときは塩水でうがいするほうが
のどのイガイガ感もやわらいでマイルドな感じがします。

  • 回答者:お助けにゃん (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジン「うがい薬」には添加物の問題があります。一般に耳鼻咽喉科で鼻の処置をするとき、血管収縮剤を噴霧して吸引をして、そのあとに噴霧するのは、イソジン(「うがい用」ではなく「一般消毒用」)を生理食塩水で薄めたものを使うところが多いです。大量に使うと粘膜への刺激が強いですから少しは粘膜を傷めることもあるかもしれません。

  • 回答者:匿名刑事 (質問から7分後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、発がん性がある、らしいと、聞いた事が、あります。
うがいは、お茶や、紅茶で、すると、いいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る