すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

編み物が好き・得意な方に質問です。

今年、既に編んだものとこれから編む予定のものは何ですか?
自分用に編むのか、誰かの為に編むのかも合わせて回答いただくと嬉しいです。

私自身編み物が好きで、以前はよくセーターを編んでいました。
今年に入って、ボランティアで初めてあみぐるみを作ってみたら、その楽しさにハマってしまい、数体作り上げました。
これから、親や親戚の子供の為にセーターを編もうかと思っているところです。

※「編み物は嫌い・苦手」な方からの回答はご遠慮ください。

  • 質問者:編み物大好き
  • 質問日時:2008-11-01 11:11:31
  • 1

いま編んでいるのは、ショールです。
母親が12月に誕生日なので、作ってます。
染めてある糸で、変わり糸って言うんでしょうか、だんだん色が変わっていく糸を使ってます。
モヘアの極細で、鍵針でモチーフをつなぎ合わせながら作ってます。
近くの毛糸屋さんで、完成品を見て、気に入りました(*^_^*)

これが出来たら、自分用にケープを編む予定です。
以前作ったセーターがあるんですが、飽きちゃったんでほどいたんです。
その毛糸は気に入っているので、ケープにしようと思ってます。
これは並太で、棒針で編む予定です。

毎年編み物はしています。
母親の誕生日にレース編みのショールやマフラーなどをプレゼントしているので、習慣になってます。
編み物をし始めると、ハマってしまって時間のたつのを忘れてしまいませんか?
いつもビックリしてしまいます。。。

あみぐるみは作ったことないです。
楽しそうですね。
キットを買った方がいいのでしょうか??
私も今度挑戦してみたいです(*^_^*)

  • 回答者:ぽん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショールやケープって、編んだ事がありませんでした。何だか、素敵ですね♪
だんだん色が変わる毛糸も、味わいがあって良いですよね。

編み物は、ここ数年サボっていたので今年久しぶりに再開したところなのです。
あみぐるみは、「フェリシモ」で募集していた「ハッピートイズプロジェクト」というイベントで、キットを購入して作りました。ぬいぐるみかあみぐるみを選べるのですが、編み物が好きなのであみぐるみにしたのです。
書店のニットコーナーを見ると、ニットの小物の本にあみぐるみも載っていましたよ。とっても温かみがあって可愛いです♪

並び替え:

自分用のマフラーとポンチョを編む予定です。
今年は棒針じゃなく、かぎ針に挑戦しようと思っています^^

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポンチョって、可愛いですよね♪

あみぐるみを編むときに久しぶりにかぎ針を使ったのですが、棒針とは一味違った編み目が出来て楽しめましたよ。

自分用にセーターを編んでいます、年内に仕上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分用のセーター、良いですね(*^_^*)
ここ数年、セーターを編んでいなかったのですが、プレゼント用のセーターを編んだ後、余裕があったら自分用にも編もうと思います♪

自分用にストールを編みました。

以前はクリスマスに主人や子供たちににセーターを編んでいましたが、
今はもっぱら自分用が多いです。
年内は無理かもしれませんが、重ね着につかえる半袖のふわっとした
セーターを編みたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストール、暖かそうですね♪

>年内は無理かもしれませんが、重ね着につかえる半袖のふわっとした
>セーターを編みたいと思っています。

こういうのも、良いですね!市販品は一枚持っているのですが、薄手の生地なので自分で厚めに編むと暖かそうです♪

旦那に手袋ですね。
時間がなくって・・・セーターリクエストされてるけど…・年跨ぎになっちゃいそう。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手袋ですか!実は、手袋は編んだ事がありません(^^ゞ
セーターもリクエストされるなんて、ちょっぴり羨ましいです。ウチは、結婚してから編んだ、凝った模様(色は一色で、縄編みなど駆使しています)のセーターを一度も着てもらえず、自分で着ているほどなんですよ・・・。

私は今年から祖母に習い始めてまだマフラーしか編めていません。
今年のクリスマスまでに彼氏用にマフラーを編むつもりです。
これから頑張ります!

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年からの挑戦なんですね!
彼氏にマフラー、良いですね~♪遠い昔、恋愛期間中のダンナにセーターを編んでプレゼントした事を思い出します。(既に行方不明ですが・・・^^;)

彼氏に喜んでもらえるよう、頑張ってくださいね♪

今年初めて編み物にチャレンジして、
丁度、今日、自分用のマフラーが出来ました。
友達に教えてもらいながら、何度もほどいたりして
大変でしたが、なんとなく、解ってきたような気がするので、
次は、子供に作ろうと思っています。

あと、お花の形とかを来週教えてもらって、
娘のゴムをつくるつもりです

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初チャレンジなんですね!
ご自身のマフラーを編み上げて、お子さんにも作るなんて素敵ですね(*^_^*)

市販品を買い与えるよりも、手作り品の方が温かみがあって良いですよね♪

今年は、お友達のプレゼントにちょっとかわいい形のたわしを4つ作りました。
今編んでいるのは、娘のセーター。
140cmのものです。
縄編みが沢山入っているのでなかなか進みませんが、楽しみながら少しずつ編んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たわしは、飾りとしても使えるような可愛いものが多いですよね♪

お子さんへのセーター、良いですね(*^_^*)
縄編みは手間がかかるけれど、出来上がったときの達成感が良いですよね。素敵なセーターが出来ますように・・・♪

夏の間は
レース糸やコットン糸で ポシェット・ランチョンマット・コースター・ドイリー・携帯ケースなど
アンダリヤで バッグ

秋になってからは
毛糸で シュシュ(子供のために)
くらいしか編んでないです^^;

これからは子供用に モチーフのかわいいマフラー とか シュシュをもう何個か ニット帽
を編みたいと考えてます。
自分用にチュニックを編みたいですけど、ちょいデブなのでいい編み図がみつからなくて・・・
夫には去年ニット帽を編みましたけど、基本暑がりなのでニット不必要だからちょっとつまらないです。
あと、余り毛糸でベビーシューズを作ってプレゼントしたいです^^♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒い時期だけじゃなく、夏も編み物をされているんですね♪

私もぽっちゃり体型なので、自分用のセーターを編む時は紳士用の編み図から選び、ざっくりセーターにしています(^^ゞ

先日鈎針でショールを編みました。
といっても昨年からの続きで……やっと仕上げができました。
これからは余り糸を使ってひざかけを編みたいと考えています。それぞれの母用です。
ほかにボビンレースも作りたいと道具だけ用意してありますがいつのことやらです。

あみぐるみは作ったことがありませんが、
セーターの残りの中途半端な糸で作れるかしら。

楽しいのですが、最近はこちらのはまってしまって。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショールやひざ掛け、温かそうで良いですね♪

あみぐるみは色んな大きさで作れるので、セーターの残りの毛糸でも編めると思いますよ。

編んだもの・・・カーディガンスーツ。自分用。
自分でデザインし、減らし目なども計算しました。
少し凝っているので、手芸店の先生に無理だと言われた大作です。

製作中・・・カーディガン。夫用。
これも自分でデザインしました。
うっかり寝るのを忘れそうなくらいはまりやすいので、
毎日とても眼が疲れています。
色や毛糸の質によって編みやすさが違いますね。


  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>少し凝っているので、手芸店の先生に無理だと言われた大作です。

それを編み上げるなんて、すごいですね!見てみたいです♪

ご自身でデザインして作り上げるなんて、尊敬します。
私は、小物類は適当に作れるのですが、セーターなどは編み図を見ないと編めません・・・。

>色や毛糸の質によって編みやすさが違いますね。

そうですよね。
あみぐるみは【並太のアクリル毛糸】という指定があったのですが、ウール100%の毛糸での編み物に慣れていた私は、編み針に当たる毛糸の感触に慣れるのに少し時間がかかりました。

父にセーターを編もうと思っています。
良くハイキングに行くので、寒い日に着て行ってもらおうと思っています
あまった糸があれば、帽子もと^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様、お喜びになるでしょうね♪

帽子、私も今年は初挑戦しようかな・・・と思っています(*^_^*)

私も編み物大好きです~★

去年は何かと忙しくてできなかったのですが・・・
一昨年、編んだのは愛犬のセーター数枚とダンナの靴下でした。
愛犬のセーターは何枚か編んでるうちに「ここは何目あって、ここは何目あれば大丈夫」というのを覚えてしまったので本は参考程度にして模様などは自分で適当にデザインして編んでます♪
もう愛犬のだけで既に15枚くらいは編んでるでしょうか(*^_^*)

一応、今冬編もうと予定してるのは、またまた愛犬のセーター。
それと好評だったのでダンナに靴下です・・自分の靴下は考え中(笑)
それとダンナからのリクエストが指先のない?あいてる?手袋(名前ど忘れしました)です。
PCしてて手がかじかむんで、その時に使いたいらしいです。

肩や目が疲れても編み物って楽しくて寒くなるとつい「編み物の季節到来だ」って思っちゃうんですよね★
それと私は自分の物は編まずにダンナや愛犬用の物ばかり編んでしまいます。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンコ用のセーターって、可愛いですよね!編んだ事はありませんが、着せているのを見ると顔が綻んでしまいます(*^_^*)
15枚も編んでいるなんて、すごいですね!

靴下、編んだ事が無いのですが、今の家はリビングが引き戸になっていて冬は隙間風が入って寒いので、靴下かレッグウォーマーを編みたいな・・・と思っていたところです。

ご主人がリクエストされている手袋は、高校生の頃クラスメイトがよく編んでいましたね。女子校だったので、クラスの三分の一~半数くらいは編み物をしていた記憶があります。

編み物の楽しさって、肩こり・目の疲れに勝ちますよね!今年はまだあみぐるみと小物数点しか作っていませんが、肩や腕が疲れてもやめられません(^^ゞ

ご自身の分は編まないのですね!人への愛情が豊富なのでしょうね(*^_^*)

カーディガンです。母にあげました。(気に入ったのが売っていないというので)
セーターも編みたいな~。

編みぐるみはまだ作ったことがないのです。
今年挑戦してみようかな~。
あと、手袋と帽子もまだ作ってないので、これも挑戦してみたいです。
(初めてなので、自分用に。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーディガン、セーターを編むより大変ですよね。

手袋と帽子、私も作ったことがありません。帽子に初挑戦しようかと思っているところです。

不器用なので、なかなか進みませんが・・・。
去年、子供にマフラーを編みました。
超太い毛糸で、ざっくざっく編み、1晩で仕上げました。
今年は、もうちょっと細やかな毛糸で、もう少し時間をかけて、
また、子供にマフラーを編む予定です。
早く編まないと^^:

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不器用と言いつつも、一晩で仕上げるなんてすごいですね!
私には子供がいないので、親戚の子供に編んであげるくらいしか出来ないのですが、誰かの為に編むのって良いですよね♪

今年(前シーズン)帽子とマフラー

今から編むのも帽子とマフラー(クリスマス用に)と犬のセーターです。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帽子って、簡単に編めるものなのですか?(回答をいただけると嬉しいので、満足度は後から付けますね)

クリスマス用に編むのも良いですね♪
犬用のセーター、可愛らしいですよね。愛犬家なのですね♪

編みぐるみ私も以前ハマりました。
今年編んだ物は姪のカギ編みの帽子です。
お花やリボン等可愛い物がすきな年頃でお花をつけました。
これからは甥のニット帽(アラン模様)を編む予定です。
以前はセーターやショールなどの大作ばかり編んでいたのですが、肩こりがひどくなったので小物ばかりです。

<追伸>
コメントありがとうございます。
あみぐるみやセーターを編んでらっしゃるのなら帽子は簡単にできます。
毛糸も凝ったのでなければ2玉ぐらいでできますし。
編み物は肩は凝るけど出来上がりを想像しながら編むのって楽しいですよね♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あみぐるみって、温かみがあるし、目・鼻・口の配置具合で表情が変わるのが楽しいですよね♪

帽子を編まれている方が結構多いんですね!簡単に出来るものでしょうか?(お返事いただけると嬉しいので、満足度は後から付けますね)

編み物、確かに肩がこりますね・・・。久しぶりに編むセーター、出来上がる頃には肩がガチガチになりそうです(^^ゞ


※追記の回答、ありがとうございます♪
 帽子の方が簡単なのですね!今年は挑戦してみようと思います(*^_^*)

既に自分用にニット帽を編みました。
次はマフラーを編む予定です。
全て自分用です。   上げる人がいないので・・・・

  • 回答者:独り身 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニット帽って、編んだ事が無いのですが、簡単に出来るものですか?(お返事いただけると嬉しいので、満足度は後から付けますね)
作った事があるのが、マフラー・ベスト・カーディガン・小物入れなのですが・・・。

自分用に編むのも楽しいですよね♪私も、自分用に何か作ろうかな・・・と思います(*^_^*)

編み物は大好きです。
今年は甥っ子のためのセーターと友人のためのニット帽を編みました。
またしても友人からニット帽の受注?!が来ているので、
これから編み始める予定です。

----- 追記 -----

帽子はセーターよりも断然楽に編めますよ。
時間もかかりません。
セーターを一枚編むことを思えば、ニット帽だと数個編めます。
そうでなければそんなに友人にも編んであげる自信がありません。。。
是非試してみてくださいネ。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既に編まれているんですね!

ニット帽は編んだ事が無いのですが、セーターと比べると簡単でしょうか?(お返事いただけると嬉しいので、満足度は後から付けますね)
お友達からも頼まれるなんて、素敵なニット帽なんでしょうね♪

※追記の回答、ありがとうございます♪
帽子の方が簡単だと分かって、安心しました!今年は初挑戦しようと思います(*^_^*)

毛糸は用意してあったもののずっと暖かすぎて、
やっと編む気になったのがここ一週間です。
さらにSooda!にいる時間が長くてなかなか進んでいませんが
アラン模様の襟付きカーディガンを編んでいます。

衝動買いしてしまった毛糸の在庫を頑張って消費しなくては!(笑)

  • 回答者:編むんです (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気温がなかなか下がらなかったのが、ここ最近で急激に下がってきて編み物に最適な季節になってきましたよね。
私も、Sooda!に一旦入ると長居してしまいますが、セーター作成に取り掛かったら少しは我慢しないと・・・と思っています(^^ゞ

毛糸を衝動買いされたのですか??私は、これから購入なので何色にしようか悩んでいるところです。

今年は、産まれてくる子供のために、手袋・靴下・帽子を各二個ずつと、アフガン、ケープを編みました。
これから、ベストを編み始める予定です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんの為の編み物、素敵ですね(*^_^*)
私には子供がいないので編めなかったのですが、赤ちゃんの為の編み物って可愛らしいし夢があってとっても好きです♪

編み物って 楽しいですよね♪
今年はまだ編んでいませんが
昨シーズンの終わりに 黒のアルパカ100の糸を
ゲットしているので 私のセーターを編み始めようと
思っています。
あまり編むのが速くなくて カタツムリなみの
スピードです。 

  • 回答者:のんびりゆっくり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、編み物って楽しいですよね♪
一本の糸から、色んなものが出来上がっていくのが不思議で、出来たときの達成感が好きです(*^_^*)

これからセーターを編まれるんですね。頑張ってくださいね♪

友達の為に、カバンにつけられる携帯入れを編みました。
今、自分用のチュニックベストを編んでるところです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛糸で携帯入れを作ったら、携帯が保護されて良さそうですね!
これから寒くなるので、ベストも良いですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る