すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ボランティアバンクに登録後、治験に参加された方いますか
やってみたい気もするのですが怖い気もしています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-01 12:33:53
  • 0

ボランティアバンクに登録しています。治験も数回参加しました。お医者さんに行ったり、あるいは製薬会社だったり、そのモノによっていろいろと通うところは異なります。最初に治験に適合する状況かどうか検診があります。いわば健康診断をするようなもの。。。また、当該の治験の説明を詳しくしてもらえます。そんな中で疑問を感じれば、いつでも治験を辞退出来ますよ。。。

なお、検診で治験を受けるかどうかは凄くチェックが厳しいです。50%以上は検診の段階で治験の対象にならないと外されます。むしろ治験まで受ける方が珍しいです。

さて、治験中でも、治験対象の「薬、食品、サプリメント」を飲みながら、定期的に検診があります。体調が悪くなれば、当然のことながら、その段階で治験から外されたり、自分で辞退出来ます。

こんな感じで治験が数ヶ月から1年間くらい続くわけです。なお報酬は通院時に決まったお金をもらえます。金額としては数千円から1万円くらいまでです。でも、治験の内容によってはもっと多い金額のものもあったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はボランティアバンクに登録して治験を受けたことはありませんが、自分の病気のためこれから認可を受けるための薬の治験ならば受けたことがあります。
そのうちの1つに、VOBでも応募していたものがありましたが、これは現在患者だけでは足りなく一般募集をかなりかけていたようです。通院していた病院にもバンク経由の治験希望者があふれていましたが、条件が色々ありますので、適合しないと治験は受けられません。また、適合しても自分がいやだと思えば断ることもできるし、治験の途中からでも治験を中止することは可能です。決して怖いのもではないと思います。
普段なかなか受けない胃カメラの検査、心電図なども治験によってはありますので健康診断代わりにもなるかもしれませんね。ただ、軽々しく人には勧めませんが・・・。

  • 回答者:治験なくして新薬なし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 治験は「採血が平気」「相当ひま」「楽観主義」な方でないと向かないと思います。試験によっては日に六回以上採血されますし、薬そのものよりも針の消毒などの方が心配です。
 vobに関する注意事項は①vob経由ではなく、直接実施ボランティア会に登録した方が協力費が高い場合があるということ。(四谷三丁目入院→信濃会とか)②事前検診に参加しただけで落選しても、インターネットから次回の申し込みができなくなる。(解除にはいちいち電話連絡をしなくてはならない)という点でしょうか。

 

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回参加しました。
体型や年齢によって、参加できるものが違います。
私の場合、やせているので参加できるものが少ないです。
BMIが高い人や糖尿のある方は参加できるものが多いですね。
私の場合は医療機器の測定モニターを2回しました。
体重計などの作動をチェックするもの。
1時間で交通費込みの7000円でしたが、実質は2回とも20分程でした。
ほんの少しCTで微量の放射能を浴びるようで、その点の了承が必要でした。
2回とも結構近かったのでほとんど、交通費もかからず、20分ほどではかなりいい収入でした。

  • 回答者:パーマー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回も行ってます。
内容も様々ですし、受ける受けないの選択は自由ですので
内容でえらべばいいのではないでしょうか?
今までに経験したのは、Ⅱ型糖尿病検査、高尿酸値改善治験(トクホ食品)、
来月から杉花粉の治験に参加します。
血液検査の結果や体重、血圧など健康管理に役立つ事も多いですし、
特に変な物を出されるわけではありませんから、安心して参加してます。
女性なら、更年期の補助食品や化粧品関係、50才オーバーには、
トクホ食品(有名企業の)の治験なども多いようです。
入院治験は、少々勇気が必要ですね。
個人的には入院系はおすすめできないかな?
行くまでは恐いかもしれませんが、行ってみるとなんてことありませんし、
ちょっとしたお小遣い稼ぎにいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る