すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎を早くなおす方法ありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 12:41:37
  • 1

並び替え:

他の方もかいていらっしゃいますが、ケナログが確実ですね。普通に薬局で買えますし。ただ舌が自分の意思と無関係になめとってしまうことがあると思いますので食べすぎ?には気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛くてあまり食べれないようなら私はチョコラbbと野菜ジュースで乗り切ってます。食べれるようならビタミンを多く取れる食事を。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はデニーズにあった、フルーツサラダという、パパイヤやキウイなどがたっぷり入ったサラダを食べれば翌日には治ってました。

それと、口内炎薬といって、市販薬ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン群を摂取することや休養をとる。自然治癒力を高めるようにすることが一番だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内を清潔にすることとビタミンB群を多めに摂ると早く治ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はDHCの「ビタミンC」と「ビタミンBミックス」

のサプリメントを飲みます!

体の中からとりいれるので、

早く治りますよ。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン剤を飲み、生活習慣を規則正しくしていれば早く治ると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCをたくさん摂ると、治りが早くなります。
食生活が乱れて偏ると、口内炎ができやすい気がします。
ビタミン不足を補いながら、食生活を改善するのがいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口腔内を清潔に保つ(歯磨きの回数を増やしたりデンタルリンスを使用する)。

ビタミン剤を飲む(CとBは粘膜に良いとされ、亜鉛は代謝に必要)。

ケナログという直接塗る軟膏の薬があるので病院か薬局で手に入れる。
ケナログは治すだけでなく保護もするので食事前に塗ると痛みが軽減されます。


もちろん、数が多い場合には別の病気の症状である可能性もありますので、
病院へ行く事をお薦めします(口内炎自体が潰瘍です)。


PS:昔のヨードチンキ(薄めていない原液)が手に入るようなら塗布する事ですぐに治る事もあります(私の場合はかなり大きくても1~2日で完治します)。人によってはアレルギーを起こす場合もあるので、ヨード(イソジン等)が使えない場合は止めて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バランスのよい食生活を送ることが一番だと思います。
そして便通も規則正しいか。

口内炎対策のビタミン剤もありますが、まずは自分の力で治すこと=自己免疫・治癒力に頼るのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛んだりした傷からできる口内炎は口の中の雑菌が増えないようにすることが大切です。イそジンで口うがいしたり、刺激を避ける。
内臓からくる口内炎はビタミンBとCを一緒にとると効率よく体内に吸収されるので良いと思います。あとは睡眠をたっぷりとって体を休めてあげるのも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCなどを取ることですね。私は口内炎ができたら毎日チョコラBBなどを飲んでいます。治りが早いです

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医に処方して貰った

ケナログ軟膏を塗布すると治りが速いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科で高周波を当ててもらうと
その場でほとんど痛みが無くなり
すぐ治ってしまいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荒療治ではありますが、
口内炎に直に塩を一つまみ置いて、指で押さえてしばらく待つ。

しみて頭まできゅーっと痛むような気すらしますが、
我慢して数分置いてから軽く口をゆすげば
それ以降全然痛くありません。治りも早くなります。
私はいつもこの方法で治しています。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎にぬるお薬があるので、寝る前にぬって寝ます。
放っておくよりかは治りが早いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケナログ軟膏がお勧めです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指に岩塩をつけて直塗り!
激痛ですがしばらくすると痛みが引きます。
手っ取り早い方法です。

  • 回答者:ポポポポポイン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが
私もチョコラBBです。
口内炎の気配がしたら即、服用すると
大事に至らず直ります。
口内炎になりやすい体質なので
絶対の常備薬です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軟膏でしたら、「ケナログ」か「デキサルチン」です。
お医者さんにかかれば直ぐもらえます。
内服薬ですと、ビタミンB2が有効ですので、市販品でしたら「チョコラBB」などが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 内容が直接的なので、商品名はアリと認識して、「ケナログ」ですね。即効で効きます。
 夜、口の中を清潔にして(例えば、アストリンゴゾール」という口中の洗浄液がありますが)、それでクチュクチュうがいをして、口内炎で傷ついて部分にケナログを薄く塗っておくと、翌朝には粘膜部分が盛り上がってきています。
 併せ技では、ビタミンC系の薬、私の場合は、二日酔い用で常備している「ハイチオールC」や「QPコーワゴールド」を飲んで寝ると、結構良い感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で相談すれば塗り薬出してくれますよ。
私の場合はこれが一番早いです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どくだみ茶が利きますよ。
お茶のようにあまり値段がかからない物が、継続して接収できるので良いかもしれません。

口内炎でも軽い症状から、一年を通じて炎症を繰り返すものがあるので、その場合はお医者さんに相談すべきかと思います。
口内炎は別の病気の信号ということもあるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショコラBBを飲んで、2,3日で治りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充分な睡眠と、うがいで口内を清潔にしましょう。
それでもまだひどければお薬で治しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎になったときは薬局で口内炎用のお薬を買ってつけています。
比較的すぐに治りますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は顆粒状のビタミンCを口に入れ舌でまわす様に、すり込む様にすると治ります。
歯槽膿漏にもそれで治ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は薄めたイソジンでのうがいが一番効きますね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の方法は、ショコラBB等ビタミンB群の入ったドリンク&錠剤を、飲んだ上で、十分な睡眠をとることです。

うまくすると1日で治ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎ができそうな時は、ビタミン剤を飲みます。

噛んだりしてできてしまったものには、パッチを貼ります。
10枚で1000円ちょっとでしょうか。
高いとは思いますが、痛みを少なく早く治したい時は使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく効いたのは、チョコラBBです。
朝晩の2回1錠ずつ飲むだけで治りましたよ。

ホントにすぐに良くなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前は口内炎が同時に5個くらいできてしまう状態でした・・・。
あれ、痛いですよね。しょうゆやポン酢がしみるし・・・。
一般的にはケナログが効くといわれていますが、私にはあまり効果が感じられませんでした。
口内炎が出来たとき、まだ小さい頃なら特に何もしていませんでしたが、大きくなってきて
そろそろピークかなと感じるときに大正パッチAという貼り薬を使っていました。
口内炎をシールで覆うので舌や歯などが当たっても痛みを感じません。
ただ、無理にはがそうとすると、くっついている部分が破れてしまうので
自然にはがれるのを待つのみです。

あと予防なんですが、私は結婚してから電動ハブラシを使うようになったのですが
それ以来、1ヶ月に1個できるかできないかくらいまで改善されました。
(私の歯磨きの仕方に問題があったのかもしれませんが・・・)
超音波で口の中の雑菌を殺すハブラシらしいのですが、うまく消毒されたようです。
あと、歯磨きの後に口洗液(ピュオーラがオススメです)を使っています。
口内炎が出来ている時はちょっとしみますが、翌朝になると少し痛みがひいているような
気がします。
ぜひお試しください。

ただ口内炎は体のSOSということもありますので、もしおかしいな?と感じたら
病院で検査してみるのもいいと思います!
(私はのどの奥にたくさん口内炎が出来たとき、さすがにおかしいと思い
総合病院で血液検査をしましたが、どこにも異常がなく、体質という結論で
片付けられましたが)
お体をお大事になさってくださいね。

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人が述べているケナログは味が好きじゃないので、デスパ軟膏を舌や歯茎など腫れたところに塗っています。
薬局、薬店で販売していますので、一度薬剤師に尋ねてから購入してはいかがかな。
といったものは全て保険の適用が効きませんが、歯科に行ったときに歯科医師に申して投薬をしてもらえれば保険適用ができますので、3割とかの負担で購入できます。
ただし、甘い味のデスパなどは処方してくれませんが。

  • 回答者:薬塗るか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケナログと塗るといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといっても手っ取り早いのは耳鼻科受診で患部を焼いてもらうことです。
それが無理なら、j口内炎はウイルス性なので次から次に移ってしまい数が増えてきます。ですから口内を清潔に保つためイソジンなどで(なければ水道水でOK)ブクブクうがいをして、ビタビンB2の多く含まれる食品(豚肉・レバー・納豆など大豆製品)をとってゆっくり休むことです。
痛くて塩辛いものが食べれないと大変ですよね。;;お大事に!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の子供がよくなります。
薬局で軟膏を買って塗っていますが、ハチミツなどを塗るのも効果があると聞きました。患部に直接触れないようにするのが大事みたいですよ。
でも口の中だからなかなか難しいのでしょうね。子供は痛がってひーひー言っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できそう。という前触れが分かれば、ビタミンB群の、サプリを多めに飲むと潰瘍になる前に治ることもあります。
できてしまったら、とにかく、水で、うがいをし、常に、口腔内を、清潔に。
後は、皆さんの意見のように、お薬を塗ると早いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんで見てもらうと1発ですよ。昔歯医者でもらった軟膏を塗ったら1晩で治りました。効きすぎて怖いくらいです。
基本は予防だと思うので、当たり前のことですが食生活や睡眠時間、口の中を清潔に保つことを気をつけるといいいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハチミツを塗る。というのを聞いたことがあり、調べると、はちみつを水で少し薄めてから塗ると痛みがマシになるようです。また、直接はちみつを患部に塗らなくても、はちみつを溶かした水でうがいするのも効果があるようです。
ただし、赤ちゃんに口内炎ができたからといって、はちみつを与えるのは絶対にやめておきましょう!はちみつにはボツリヌス菌が含まれている恐れがあり、まだまだ腸内の抵抗力が弱い赤ちゃんには禁物です。離乳食などに混ぜて与えないようにくれぐれも気をつけてください。だそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンやお薬もありますが、はちみつを塗っています。
これなら、口の中に塗っても気持ち悪くないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎も程度によりますが、耳鼻咽喉科で、アフタゾロンと言う軟膏を貰っています。
だいたい綿棒で二回ほど塗ると治ります。薬局で買うことができれば安上がりですが、一度診察を受けてみたほうが良いとおもいますが。悪性に注意です。
軟膏は3gですが、長持ちがして後々にも便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軟膏タイプ患部をカバーする、大正製薬の軟膏が
あります。時たま口内炎になるのですが、
薬局で、買って使用しています。
疲労、なんでしょうか。

口内炎・舌炎治療薬 が、お勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はチョコラBBを飲んで 早々に寝ます。
これだけでも結構早くに治りますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日何度もイソジンなどのうがい薬でうがいをする。
寝る前にその消毒液を少しつけて寝ます^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『チョコラBBプラス』を飲んでます。
ビタミンを採れば早く治りますよ。
お大事に☆

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスをなくすといいでしょう。

それか口内炎の薬を買うことをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもよりお風呂でたっぷり温まり、
いつもより睡眠をたっぷりとり、
ビタミンB2、E、の摂取を意識しましょう。
私なら、アミノバイタルも合わせて摂取します。
お酒は控えた方がよいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人に口内炎パッチを御勧めされたので薬局で買いました。

確かに、きちんとくっついていれば早く治るみたいですが、取れやすいのが難点です。
あとはビタミン(特にB)を摂取した方がいいみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局に「ケナログ」軟膏があります
効き目があります。
500円程です。
試す価値はあると思います

病院ではアフタッチが処方されました

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マルチビタミンのサプリを飲むと効果があります。
もっと早くということであれば、最近は薬局でも塗り薬があります。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る