すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚が白点病になりました。塩や唐辛子がきくと利いたのですが、60センチ水槽で、どれくらい入れればいいのでしょう?水温をあげるのはどのくらいにすればいいのでしょう。

  • 質問者:きんとと
  • 質問日時:2008-03-31 22:35:48
  • 2

簡単なものですが、参考になさって下さい。


◆白点病 ~春先や秋、水温15℃前後に多発~
<症状> 体表やヒレに1mm以下の白点ができ、またたく間に全身に広がります。初期の頃はガラス面や砂利に患部をこすりつけます。ひどくなると食欲がなくなり衰弱死します。またエラに寄生すると窒息死します。
<原因> 繊毛虫のイクチオフチリウス(白点虫)が表皮の下やエラに寄生します。大きさは直径0.5~0.8mmで、金魚の栄養を吸い取って成長するといったん金魚から離れて、水底で何百もの小虫に分裂します。その小虫もまた金魚に寄生します。
<処置> 金魚に寄生している親虫はなかなか駆除できませんが、高温に弱いので水温を30℃以上にすると体から離れます。水中にいるものは薬で駆除できます。したがって、別の容器で水温を30℃以上にして薬浴か食塩浴(1%)させます。
<薬>
グリーンFリキッド、トロピカルゴールド、メチレンブルーなど

  • 回答者:ドジママ (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

すごく詳しい説明ありがとうございます。
早速薬を買ってきていれてみました。
治ってくれればいいのですが。

並び替え:

わたしは、白点病にかかった金魚は小さな容器に移動させて
お薬(市販の白点病のもの)を入れて1週間ぐらい別で
治療します。

元気になったら、もとの水槽にもどしてあげてます。

よい方法なのかはわかりませんが、
この方法でうちの金魚は4年いきております。

  • 回答者:ラン☆ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
4年も生きているのですね。うちは去年買ったものなので、あやかりたいです。

ウチの金魚も先日かかりました。
既に全身に回っていたのですが、即隔離して、メチレンブルーを入れた水槽で1週間浸しておいたら回復しました。
その間は餌をあげませんでした。その方が良いと聞いたからですが。
メチレンブルーは殺菌には良いですよ。それほど高くないですし。
ただし、青色が濃いので中の金魚は見えなくなりますし、布に付くと青色がとれませんが。

  • 回答者:駅馬車 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
青いバケツ青い水の中でおとなしくしてます。
1週間くらいで治ってくれることを期待してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る