すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

片づけをするのが苦手です。書類とか大事な物は後で見ようと思っていて、そのままほったらかしになってしまいます。どうしたらよいでしょうか。片づけるコツ、ありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-01 14:53:15
  • 1

生活と仕事を分けます。
職場のデスクは凄く綺麗なんですが、お家は凄いです。足の踏み場がないです。
人にはびっくりされるくらいに仕事と生活が違います。
私がどうにか出来るので、きっとなんとかなりますよ!

書類「だけは」ちゃんとする。
これだけ実行して後は「人は散らかっていても死なない」と思うのはどうでしょうか。
まずは100均でトレーを4つ買います(上が開いていて積み上げられる物)
そこに「未処理」「至急」「処理済」「その他」と書きます。
そしてまず書類があったらそのいずれかに分けます。
処理済がもう入らない、となったら仕方ないのでファイリングしたりキャビネットなどに整理します。
誰かに渡す物はとっとと渡してしまいましょう(手渡し、郵送などで)
仕事のそこ「だけ」は綺麗にしておくのは慣れればなんとかなります。
そこだけなんとかすればいいという思うと案外どうにかなるものです。

在宅のお仕事か、お外なのか分かりかねますが、とりあえず1コーナーここ「だけ」をどうにかしとけばいいというコーナーを作るのがコツかと思います。


追記;
自分で掃除されるならば大丈夫ですよ。
ケースは三つ
未処理、処理中、終了、そして箱を1つ用意してかさばるような「資料」用にします。
終了はとっとと会社に持って行く。
未処理も物もとりあえず会社に持っていって、出来れば今日やるものだけを持ち帰る方がいいかな、と思います。
ただ、職種によって掛かる時間もいる資料も違うと思うのですが……できるのなら「今日やるものだけ持って帰る」のが1番いいのではないかと思います。
明日やる物なら明日持って帰ればいいのではないかな~と。
編集、営業、企画などで書類の質とかも変わってきますので、簡単にそう言って良い物ではないのかも知れませんけれど^^;

  • 回答者:汚部屋住人 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場はときどき掃除するんです、自ら。
でも家で書類がたまりっぱなし。
仕事場だけは、「多少」きれいです。これを徹底します。
在宅ではありませんが、家に持ち帰るコトがおおいです。

追記~~~
ほんとにありがとうございます!

並び替え:

書類などを入れる3つの箱を用意します。

1つは「提出の期限が決まっている大事な書類・郵便物」入れ →例:公的な手続き等の書類など
2つめは「保管しておきたい大事な書類・郵便物」入れ →請求書など
3つめは「不要な書類・郵便物」入れ →ダイレクトメールなど

です。 

何か書類や郵便物が来たら、まず、それがどの箱に分類されるか見当をつけます。封に書かれてある差出人名を見ただけで、どういった郵便物が届いたか大体見当がつきますよね。そうやって、書類や郵便物が来るたびに3つの箱のどれかにどんどん放り投げていくのです。 一週間をめどに、ある程度書類が溜まったら、「期限付きの書類」から順に目を通していきます。「不要」の箱の中身はひたすらシュレッダーです。

ただ3つの箱のうちのどれかに入れていくだけで自動的に書類が整理されていくので非常に簡単ですし、書類に目を通す優先順位もこれで分かるので、効率よく書類を処理していけます。また、とある書類が必要になっても全ての書類の山から捜さなくて済むので探し易くもなります。使用する箱がフタ付きのものであれば、雑多な中身が見えないのでなお良いと思います。

面倒臭がりな性格の方は大雑把な整理に限りますよ。^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。おおざっぱ整理ですね。おおざっぱな俺にピッタリかも。

ファイルやフォルダーにまとめるのがいいですよ。見出しをつけて。
とりあえず決済箱みたいなトレイを設けてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの山をファイルにいれたらファイルの山になりそうなのですが。

その気持ちとてもよく分かります。
でも、時間決め手、やると決断して、取り掛かれば、早くできるものですよ!!
決断の意思じゃないでしょうか・・・?!?!

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決断が・・・難しいのです!!職場のは結構決断できますので時々きれいにできます。自宅のが決断できないんどえす。

「後で・・・」はなしにする。
その場で捨てるものを置いておくものを判断し、
置いておくものならすぐそれをその場所にしまう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついつい、後でが多いです。愛着があって捨てられなかったり・・・。

まず、捨てる事

山積みになる前にいらないものは、ゴミ箱へ

 が必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、捨てることですね!

実は私も整理下手ですが、達人より「極意は捨てること」と教わり実践しております。
それ故、家族の中で一まともに見えるレベルまでは片付けるようにはなりましたが、間違って大事なものまで捨ててしまうことがあります。

片付けの奥は深いです。お互い頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、捨てることが極意だと。
私はそれがダメなことに気付きました。

昔勤めていた会社の社長の机の上がいつも物が積み重なっていました。
この方が落ち着くとか、物のありかは自分では判ってると言ってましが、
本当だったのか?
ただ、やはりかたずいてると、何事にも効率がいいです。
その為には物のあるべき場所を決めて用が済んだらその場所へ戻すというのが基本になると思います。
その都度手間はかかりますが、そうしてると気持ちも良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片づいていると効率はよいですね。

片付けの極意は「捨てる」こと

捨てられるかどうかで命運が分かれます

整理の達人は実は何も持ってなかったりします

大事な物を無くしても生きていられるならその程度の物だったということです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てることを血統します。

実は私も得意じゃないんですけど・・。
大切な書類とかだけは、何とかしないといつも痛い目をみてしまうので、ちょっとは考えるようにしていますー。
私の住まいの地域はゴミの回収が紙類は全部、リサイクルの形で回収されますので、取りあえずは、郵便物でも、子供の学校の書類でも、仕事関係の書類でも一度は開けることにしています。ざっと目を通していらないものは、即リサイクル用の紙袋へ・・。
大切だと思える残りは違う箱に入れています。

この作業をしてしまうだけで、随分ラクになったかもです。
これをしないと、溜まる一方でしたから・・・。

必然、残っているものは、大切なはずの書類・・。けど、1年も2年もほったらかすくらいなら、たいていはいらないものですよね・・。ホントは全部捨ててもいいくらいなのでしょうが、念のためごみ箱やシュレッダーの前で、ボツと大切を仕分けしてだいたいは、捨てる方向に持って行くことにしています。

結構、半年分位溜まってしまいますが、取りかかれば1時間くらいで終わってしまいますよ。
最初に見てしまうのがコツかも(●^o^●)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その取りかかりに時間がかかります。勇気がないのですね。反省します。

わたしも下手です。
一応片付けます。が…
今度は片付けたものがドコに行ったのかが解らなくなります。

なので、今は片付けません。
箱をヒトツ用意し、そこへ放り込んで行ってます。(分けるとわからなくなるので)

ほったらかしで済むものはほったらかして、1ヶ月後くらい溜めてから再度見直し、1ヶ月ほったらかしにしたって事は、そんなに急ぎではないはずですので、古いもの(下の方にあるもの)から、まとめて分けるようにしています。
分け方は、要るかもしれない物、保管、捨てる物の3つです。

要るかもしれない物、は適当に封筒に入れて置いています。
保管、はきちんとファイリングします。
捨てる物は、ゴミ箱です。

都度都度日付だけはちゃんと書き込むようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片づけてどこかわからなくなる、良くあります。
俺の場合、捨てることもできないので。1年後に必要になったりして、重宝することもありますが。
日付を書き込むのはだいじですね。

わたしもそうでした。でも、大事な提出書類を忘れていて失敗してから、原則その場で片付けることにしています。時間がないときは、何時になったらやる、と決めます。後で、という言い訳をなしにすることがコツでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その実行力がすばらしいです。見習いたいです。

私も同じタイプです。パソコン横の机スペースが書類の山になりやすいです。でも定期的に旦那さまにそろそろ崩れちゃうよと言われ、ドカッとまとめて整理しております。
旦那さまにも書類を置くスペースがあるのですが乱雑な山にはなりません。あくまでも規則的に重ねられてます。下のものが取り出せやすいです。ここからしても見た目に美しく片付けやすいように思い、見習うようにしてますが、まだまだのようです。

  • 回答者:片付け苦手 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい旦那様ですね。俺も整理スキルを磨きたいです。

片付け上手になるには、訓練が必要です。根気もです。
何か一つのケースやファイルにまずきちんと入れる習慣を身につける。
できれば関係する内容の物同士を同じケースに。
どのケースやファイルに、何を入れてあるか覚えること。
これだけでずいぶん違います。
毎日毎日、プリントに埋もれて仕事をしていると、整理している時間が足りなくなります。
配付されたらまず読み、締め切りを確認し区分けする。これって、ため息の出ることなんです。
片付けながら進めないと、自分の首を絞めることになります。仕方なくやってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訓練ですか。
整理時間って結構かかりますものね。
そうそう、締め切り忘れることあるんです。やはりみんなチェックするのたいへんなんですね。

ひとつ専用の入れ物を作るのはどうですか?
お道具箱のような感じのものを決めておいて
近々処理すれば良いものを入れておき、時間ができたら
そこから処理していけばいいですし。

床に物が置いてあると、どうしても汚い印象になるので
直接置くのをやめるだけでもかなり効果的ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに床には置いていません。
棚に積み上がっています。これも目障りなのです。

私も後でって思って何処にいったかわからないタイプです。
書類とかはきちんとファイリングするようにするとか、後でって思わずに、そのときに片付けるようにしています。
書類入れ用とか色々分けておくだけでもいいと思います。
書類を探したいときはそこだけ探したら見つかるようにしとけばいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

続けられるようにすることがコツですね。

その日に片付けるもの、次の日でいいものと分けます
そして箱というかトレーに入れて置きますが、必ず寝る前にそのトレーの中身をチェックしてから就寝モードになります
後にしようとすると絶対何が何処にあるかわからなくなります

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべて次の日になってしまって・・・。
わからなくなっています。

月に一回、片付ける、ファイリングする日を作る。
それしかないですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日を作る!ですね。

もう見ないかもしれないと少しでも思うものは、
思い切って捨てることです。

私も片付けが苦手です。
意を決して捨てることを心がけています。難しいですが・・・

風水的にも心理的にも捨てることは良いことだとも聞きますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうえいば、捨てること自体が苦手なんです。
なるほど、それが原因かも。
そして、最近不運続きなのはそれかも・・・。ありがとです。とほほ。

おおきな封筒を用意して、見た物、見る物と分けておいて、その中にしまってます。
取りあえず、何か必要になったら、そのどちらかを見ればいいので、無くなったりしなくて安心です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それができないのです!

自分もへたです。100円ショップなどで小型キャビネットを数点買い、分別しています。
日頃から習慣つけないと治らないですが、難しく 出費すると使わないとと言う心理になり、片付けます。

  • 回答者:Sooda! (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習慣ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る