すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいディップの作り方を教えてください。
ポテトチップやクラッカー、生野菜などに付けて食べるディップですが、レパートリーが
トマトやタマネギのサルサ、アボカド、たらこマヨネーズなどに限られてしまいます。
皆さんが作る「我が家の秘伝ディップ」があれば塩味・甘味に関わらず教えてください。
(恐れ入りますがアボカド・たらこ・サルサはなしということで・・・)

並び替え:

生野菜のスティックなどのディップといったらマヨネーズを付けて食べますね。
おいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
マヨネーズは生野菜には不動のエースですね。

他にもいらっしゃいましたが、味噌マヨはホントおいしいですよね^^。小さい頃からこれできゅうりバクバク食べてました。笑。スルメ、シシャモ、ニボシならしょうゆマヨ♪

私は、●明太×酢×刻んだ万能葱●味噌×(梅干・蕗の薹・砂糖など。味噌ベース)●
当たりが好きでよく食べています。

あとは、芋ベースのものもおいしいです。ヨーグルトや生クリーム、マヨネーズなどでポテトサラダをゆるくした感じにして。

個人的にトマトベースでよく作るのは、トマトを適当な大きさにきってオリーブ油とスライスにんにく(チューブでも)と一緒に炒め、皮がむけてきたくらいのところにバジルをどさっと入れて(粉でも)塩で味付け、クラッカーに生ハムやモッツァレラ、カマンベールなんかと一緒にのせて食べられるものです。パスタとも愛称抜群です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芋ベース、いいですね。味をつけるソースというより、たっぷりのせて食べる一品として
楽しみたいので、味を薄くするとちょうど希望通りのものが作れそうです。
トマト&バジルもおいしいですね。バジルの代わりに青ジソもいけますよ。

水気を切ったヨーグルト+○○でいろいろできます。
ハチミツやジャム、エバミルクなどの甘味系、マヨネ、ケチャップ、スープの素などの調味系、粗挽きコショウ、わさび、ゆず胡椒などのスパイス系等々、お好みでどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトは水気をきるとねっとりしておいしいですね。
缶詰パイナップルを刻んで混ぜると
クラッカーがすすみそうですね。

マヨネーズにワサビとすりゴマ、お醤油少々を加えます。
私はこれに「スナップエンドウ」をつけて食べるのがめっちゃ好きです。
茹でたごぼうにも合うんですよ。

  • 回答者:和風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴマがおいしそうですね。スナップエンドウ大好きです。
タコブツのフライやゆでエビにも試してみたいです。

ケチャップベースです。

味噌,カレー,マヨネーズと其々割って伸ばします。

カレーソースとケチャップのケチャインディアンは
リッツとの相性が絶妙ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もリッツが大好きです。
ケチャインディアン、いいですね。
オニオンリングフライにつけて食べてみたいです。

我が家で、生野菜のスティックなどのディップといったら、味噌とマヨネーズを1対1で混ぜたものです。友人に教えてもらって、コレはうまいっと思いましたよ。
味噌とマヨネーズの比率はお好みで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。野菜をバリバリ食べたくなります。
魚のフライなどにも合いそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る