すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコン購入を考えていますが、
おすすめメーカーってありますか?
今はDELLを使っています。
安価が希望です。今いろいろなメーカーありますが、
他メーカーを使ったことがないので
おすすめポイントあったら教えて下さい。(サポートや特典など)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 16:19:16
  • 1

並び替え:

東芝のダイナブックを使っています。
おすすめポイントは、あらかじめいろんなソフトがはいっていますが、セットアップされていないので、使いたいソフトだけ選んでセットアップすることができます。
つまり、余分なソフトが無い分、動きが早いです。
また、スピーカーの性能が良いので、音楽を聞いたり動画を見たりするのにうってつけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気屋さんに買っては行けない3S(メーカーの頭文字です)を聞きました。
ここに書いては営業妨害なんで想像してください。
1.理由は壊れやすい 2.壊れにくいが壊れたら修理が異常に遅い等々。
それぞれなんですが、2のメーカーは友人が使ってたんですが、実際修理に出して
3ヶ月間なんの連絡もなし。
せかして1ヵ月後の連絡が「治りません」って!!!ちょっとひどいですよねぇ・・・。

私はNECなんですが、修理は10日で帰ってきます。
土日も修理をやってるのでたぶんどこよりも早いかと。
6年使って3回壊れましたが、メモリーとかコンセントだったりでパソコンそのものが
壊れたのは3回目の液晶の色ムラのみ。
補償ぎりぎりの5年の4日前に壊れて、液晶の交換だけかと思ったらハードも新品に。
データもすべて移行してくれました。
って事でもう2~3年は使える予定^^
買ったお店も良かったんでしょうが、とにかく他所より修理が早い。それは言えると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NECは少し高いけど、サポートは良いよ
121は5分から20分ぐらいで、だいたいつながるし
素人にも優しいよ

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポートならNEC,富士通あたりが良いと思います。

以前使ってましたがDELLは故障時面倒ですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は東芝のダイナブックを使っています。故障はありませんでしたが、まる五年使ったところで液晶がいかれて買い換えました。使い慣れてるということもあって二台目もダイナブックです。12万円でしたが一台目が20万円だったこと考えると多少は安いかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格とサポートの両立なら
HP or エプソンダイレクトです。

エプソンダイレクトはサポートランキング1位です。
日本国内で組み立てしてるし、日経PCのパソコン満足度でも1位だったので
次はエプソンダイレクトを購入する予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れるまで使うとか,性能不足のパーツを交換したりしないのであれば,どこのを使っても大差無いので,デザインとかスペックの割りに安いものを購入されればよいと思います.

今のDELL製デスクトップPCは Intel CPU の場合,最初からクアッドコア対応のもの以外は動作しないという話なので,交換を考慮されるのであればおすすめしません.他のメーカーは知りません.実家用に1台買いましたが,特に問題無く使えました.当初,USBのハードディスクを付けるとメーカーによっては不具合が出るという話もありましたが,実家では問題無く使えました.

実家用と自宅用に emachines のも買いましたが,ハードディスクやメモリの交換程度であれば問題なく使えました.内部増設は台数が少ない,電源も貧弱とかありますが,そうでなければ…ですね.何故か未だに LAN が 100BASE-TX だったりしますが(Intel CPUのモデルで),ほとんどの場合,問題無いと思います.ま,ここは基本的に安いパーツを集めてきて作ってるなぁ…という印象はありますが,特に耐久性が悪いとは感じませんでした(2台しか知らないけど).

で,最新モデルなんか買っても大差無いので,1つ2つ前のモデルでも残っていれば安くあがるかもしれません.メモリは…今なら最低 2GB を目安にしておくとよいですね.購入後に自分で交換なり増設なりしても安い(と思う)ので,購入時には気にしないでよいかもしれません(特にデスクトップなら).

ノートPCをお望みでしたら,当方は Lenovo の ThinkPad が一番良いと思っていますが,他社に比較して高いので対象外ですね.なので,他の方の回答をご覧になって決めてください.

基本的にPCの価格ではサポートにお金をかけられない(だから安い)ので,電話が繋がりやすくてもサポートが良いという訳ではないと思います.よい担当者に当たった場合によく感じる程度でしょうね,実のところ.
特典はまったく分かりません.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、SONYとショップ製の2台を使ってます。
キーボードの叩いた感じが一番良かったのでSONY、スペックを重視したかったのでショップ製です。
DELLは、使っている人に聞くと、SONY(わたしが使っているので)よりは買った後のフォローが悪いみたいですね。
ショップ製は当然ながら、SONYよりはかなり悪いです。
結局、多少高くてもサポート体制のちゃんとしたところ、メーカー製に限りますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NECを使用していますが、やはりサポートなんですね、
値段なんかよりも、いざ困ったときには、121に電話して
すぐ対応してくれますから助かります。

DELL,も検討しましたが、ソフトがスリムで良いかと思いましたが
業務用には向いているかと思います。



この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと東芝のノートを利用してます。一時期、カミさん用とか、子供用にシャープも使用しました。
今では中古のダイナブックを2~3万で買って、全てOSから入れて設定してって感じで、大きなトラブルは無しです。
やっと、昨年末モデル?の新品を安く買って使ってます。早くて画面も大きくて好調です。
サポート/特典って、私には関係ありませんが、ノートPCの世界出荷台数から考えてみても、信頼度No.1だと思いますがね。。

上の子供は、私の組んだタワー型を今度東芝ノートへ置き換え中/下のは、自分で色々と欲しい機能だけ選べるって別のメーカーのものを使ってますが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去にシャープを使用していましたが、
サポートが有料制(←驚くことに…)に変わったので、
絶対もう使ってやるもんかー!となり、
その後購入しているのは、東芝です。
色んなところのパンフを見ましたが、東芝にしようとしたキッカケは、
サポートが良いということでした。
値段も手頃で、現在、東芝2代目PCです。
恐らく次に買い替える時も東芝な予定です。
ちなみに、ダイナブックです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

富士通を使っていますが
24時間サポートしてくれるので安心ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東芝が安くていいですよ。
メーカーの直販サイトだと、かなり格安で最新機種が買えます。
機能だけでなく、最近はデザインもいい感じですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、DELLを使っています。
無用なソフトが入っていませんし、第一、安価なのがいいです。
また、24時間サポートは、年に1回お世話になるかどうかの頻度ですが、それでも助かっています。
私のおすすめはDELLです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安価な物なら Acer も検討してみて下さい。国産じゃないので高性能機種を安くで買えました。
大画面液晶モニターで快適です(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DELLのPCを使えるなら、どこのメーカーでも大丈夫だと思いますよ。
いらないソフト満載のメーカー製PCは僕は苦手で。
8月にPCを購入しましたが、最後までDELLにしようか迷ったあげく、
ドスパラのprimeというPCにしました。
決め手は、コストパフォーマンスと、
当時1万円以上のプレゼントが付いてくるからでした。
こんな時でないと手に入らない(自分では買わないだろうから)
ペンタブレットを入手しました。
今は結構満足して使ってますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DELL、HP、Acerが安くていいんじゃにかな。
ただ、Acerはサポートどうなんだろう??
DELLとHPはサポートもしっかりしてると思いますが。
まぁ、AcerもヨーロッパNo1だし、フェラーリモデル出したりしてるから性能には問題ないと思いますよ。
ちなみに私が8年前くらいに買ったPentiumⅡ-350MHzのDELLパソコンは自分で部品交換などでまだ生きてます。現役で。
今なら、円高差益還元で安くなるんじゃないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3台あります
1台はDELLを使っています
サポートや特典・ソフトも入っていないのでこれにしました
2台目は自作です
3台目は国内メーカー製、不要ソフト満載でしたのでメモリーと抱合せでOEMのOSを買って再インストールしました いじりようが無いのでグレードアップできません 二度と買わない

  • 回答者:DELL (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月にマウスコンピュータのディスクトップPCを購入しました。
ファンが少しうるさいけど快適に動いてます。

安いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性能とコストを考えたらやはりDELLを勧めます。
仕事の関係上、スペックを調べるけど、他社は今ひとつかなわないようです。
サポートもしっかりしているので安心して使えるメーカーです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DELLで問題なければそれで良いのでは。
個人的にはHPが割といいかと思う。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量販店オリジナルがいいと思います。
性能はいいし、何より安い。
能力変わらないのに半値以下もざらですよ。
メーカーパソコンはなんとなくって人が多いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱDELLがいいですね。対応も一番いいです。
あとはショップモデルのがいいかな。
PCデポとかの。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 問題なければDELLが良いと思いますよ、性能的にも、いらないソフトも入っていないですし、他メーカーと比べても安いですよね。
 私は2台目ですがNECをずっと使い続けています。理由は慣れてしまってカスタマイズしやすいのと、故障の時のサポートが良かったからです。後は嫁さんが知っているメーカーでなければ安心できないということで、DELLやHPは買えません。
 自由になるお金があれば私はDELLにしたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デルを使っていますが、アフターサービスがいいのでお勧めですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはDELLはマニアックだと思います。
それはそれでいいと思います。

私はLENOVO(IBM)ですね。
マルチメディア系は弱いですが、実用パソコンならいいと思います。
別売りのリカバリCDやサポートが充実しています。
OSを入れれば、オンラインで機器固有のBIOSから全ドライバまでが立ち所に最新で対応する様なところは特筆すべきな気がします。
かなり昔からの話ですので安定していますし。
あと個人的にはノート型でもほぼ必ずCTRLとALTが両側にあり、CTRLキーがFnの内側にあってCTRLのショートカットキーが使いやすいことが魅力だと思っています。

マルチメディア系ならSONYもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はここ最近は2台続けてEPSONにしています。
その前に使っていたソニーや日立に比べれば不具合も少なくて、サポートの対応もいいし満足しています。

例えば、故障が発生したら先に新品を送ってきて、それと入れ替えに壊れた部品を送り返すという対応をしてくれました。
連絡したら翌日の午前中には部品が届いて、パソコンが使えるようになりましたね。
もちろん故障の原因が不明とかだと、一旦本体を送って点検してもらったりする必要はあるでしょうけどね。
どちらかというと、一般ユーザーより企業向けの製品が多くて、サポートも迅速さを重視しているようですね。
企業だと故障したパソコンが回復するまで営業停止なんてわけにいかないですからね。

値段に関しては激安というわけには行きませんが、製品のカスタマイズが可能なので、自分の必要なだけのスペックに抑えておけば、無駄に高価な部品を使わずに済むので、納得の価格にはなると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば日本のメーカーのほうがいいと思います。
品質への考え方が日本と海外ではかなり違います。
安価ということであれば、エプソンダイレクトがよかったです。
5年間の保険に入っていたのですが、5年間で2回故障して修理しましたが、無償でできました。結果として安価ですみました。まだ使えてます。
パソコンの場合、最初にケチると、あとでお金がかかることがあります。
使い方にもよりますが、長く使いたければ、長期保障やメモリにはお金をかけたほうがいいと思います。


  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポートが必要でなければ、海外のメーカーでもいいでしょう。
でも今、使っているパソコンを持ち運ぶ回数がおおい場合は
サポートが充実しているパソコンメーカーをおすすめします。
私は、持ち運びが多く故障する回数が多いのでサポートのいいメーカーを探しました。

サポートのいいメーカーで記憶にあるのはNECだったような
感じがします。
日経パソコンなどでサポートのいいメーカーの評価をしていますので
それを参考にするほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日立、HP、NECがいいと思います。
あまり壊れませんし。。。。
富士通はわりと壊れやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HPはなかなかお手頃で良いですよ。
私もDELLを使ってましたが、2年くらいで壊れて、しかも対応が悪いのでやめました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段を重視するのであれば、ヒューレット・パッカードのものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近、パソコンを購入したのですが、

店員さんが言うには、安いパソコンはやはり

数年(すぐ壊れるとも言われていました。)で壊れてしまいます。

お勧めはNECか東芝。

元はとれますよ。と言われNECを買いました。

10万円ぐらいなのですが、5年間保証付きで安心です。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安価であれば、ソニー、IBMなんかはどうでしょうか?エイサーも悪くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はNECを使っています。
故障は今のところないですし、初心者ですがわからないことがあってもだいたいのことはサポートセンターに電話しなくてもサポートサイトで何とかなるので親切だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマウスコンピュータのBTOデスクトップPCを使っています。
自分の好きなようにカスタマイズできるほか、価格も安いです。
買ってから1年経ちましたがノントラブルです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーではありませんが、ショップブランド(パソコン工房等)のPCは安く購入できます。
その代わりにソフトは入っていません。サポートもあって無い様なものです。

家電量販店ではゲートウェイやヒューレッドなどのパソコンが安く販売されていると思いますが、DELLとさほど変わらないと思います。サポート面を期待するのであればDELLの方がよいでしょうね。

とにかく値段にこだわるのであれば自作するのが一番です。自作を敷居が高いと思っているかもしれませんが、パーツ状態でセットで販売しているところもありますから、チャレンジされてもいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン購入を考えているのですか
デイストップとノートによってお勧めが変わってきます。
デイストップはDELLがいいとおもいます。
ノートはNEC・ソニーがいいと思います。
最後にやっぱり日本のメーカーがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NECと日立がおすすめです。
壊れないし、サポートもいい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、エプソンダイレクトのエンデバーを使っています。

カスタマイズできるので、無駄なく安価にできます。
国産メーカーなのでサポートも安心です。

  • 回答者:まゆこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的に安価なデル。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る