すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

よく趣味などで映画鑑賞とかいいますが、普段「映画鑑賞」っていう言葉は使わないですよね。

  • 質問者:あゆみ
  • 質問日時:2008-11-01 16:46:32
  • 0

並び替え:

文字で書くとき、履歴書などでは、「映画鑑賞」「音楽鑑賞」って書きますね。
会話では、「映画見ること」「音楽聴くこと」って言いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段には使わない言葉ですよね
形式的な選択項目とかだったりとかで書いて有るから選びますが
趣味は?って聞かれたら「映画ぁ~」と答えますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しくない人に「趣味は?」と聞かれたときなどは「映画鑑賞」「音楽鑑賞」などと答えるので、普段使わないってことはありません。
ちょっと気取った言い方だからだと思いますが、履歴書などでも、趣味の欄に「映画を見ること」と書くよりは「映画鑑賞」と書きますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文面には「映画鑑賞」書きますが、話の中では「映画」で通じるから略しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「映画を観ること」を単語にすると「映画鑑賞」です。
日常会話では使いませんね。
対話では使いますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話し言葉ではあまり使わないですね~。
面接やお見合いのように、
自分の趣味を言う時には「映画鑑賞」って言いますけど。

どちらかというと
文章にするときに使いますね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は、使いませんね。
履歴書には、しっかり、書きますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですよ!
何か美化されているけど実際はポテチにコーラにジャージでねそべって見てますし。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。普段の会話では使わないですね。
でも改まっての会話などではやっぱり映画鑑賞って言っちゃうんじゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いますよっ。
・映画鑑賞会しよ~。
・映画鑑賞券を○名様にプレゼント。
など

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 通常の会話ではしませんが、趣味はと問われれば、映画を見るのが好きな人は、映画鑑賞ということになるということだと思います。
 「趣味は?」と問われ、「映画!」では尻切れトンボ的な感じがするからではないでしょうか。ひょっとすると映画製作の趣味という方もおられるかもしれません。
 
 相手の会社のことを、相手の会社の方に「御社」といういい方をしますが、普段は日常的に使っていないのと同じだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに友達との会話で「映画鑑賞行く?」とは言わないで
「映画行く?」ですね。
でも、趣味はとの問いだったら映画鑑賞でいいとは思います。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うと思います。履歴書の書き方などの例にものってますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に
映画鑑賞って、言うと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。

私も普段は「鑑賞」という言葉は使いません。

「映画」を見るのが好きと言います。


ただ、釣り書きなどに書くときだけは、

「映画鑑賞」という言葉を使っています。

  • 回答者:293 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いますよ。趣味はなんですか?と聞かれたら「映画鑑賞」といいますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどちらかというと「音楽鑑賞」の方が違和感があります。
音楽鑑賞って、どんな高尚な音楽聴いてるんですか?と我ながら突っ込みたくなります。書いちゃいますけど。
普段は「鑑賞」って言葉自体使いませんね。履歴書に書く時くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には趣味は?ときかれたときに使いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味っていう概念だと使わないけど、一般的には使うと思いますよ。
履歴書とかでも見かけるし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
履歴書等に趣味を書くときくらいですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は使いませんが、
趣味はと、聞かれると、映画鑑賞とか音楽鑑賞と
言うのは言いますね。
普通の会話では「映画を観に行く」とか「映画を
観に行こう」と言いますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみれば使いませんね。
映画鑑賞があるならドラマ鑑賞もあっていいような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味がほかにない場合によく書いちゃうので、便利なことばですよね。
鑑賞ってほど立派じゃないけど。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画観賞ならしますけど、鑑賞とは大袈裟ですよね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴書用の言葉と割り切って使い分けましょう。
普段使いたくなければ使わないことです。
普段も使っている人がいたらその人の良識が推し量れられるだけですから、好きなように使わせましょう。

  • 回答者:エセ知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、確かに映画を観るといいます。
鑑賞というと、もっと格調高い他のものを観る感じがします。
どうも、ただのアクション映画ばかり観ているからでしょうか・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鑑賞に値する芸術性のある映画、少ないもんね(笑)

私は映画館で見るときでも家で見るときでも、鑑賞に値する映画だったら、
しっかり見ちゃうほうなので、口語では使わないけど、鑑賞してるほうが多いです。
エンタテイメント性の強い映画だと、映画鑑賞じゃなくて「映画観覧」に近いし、
どーでもいいようなのBGM代わりに流してるときは「映画流し見」かなあ。

ふつうに映画が好きな人の場合は、文章語の場合も、映画鑑賞じゃなくて
「映画観覧」程度がホントじゃないかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですねぇ。映画を見るですよね。
鑑賞なんて高貴な気持ちで映画を見に行った事ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに普段は使いませんね。
趣味は?と訊かれたら「○○鑑賞」と言うような気がします。
ちょっと賢くなった気分ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は「映画を見る」ですね。
私は映画が好きでよく見ますが、ネットなどで自己紹介する時は「趣味は映画鑑賞」とか書きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽鑑賞も同じですね。
趣味はと聞かれた時しか使わない言葉ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鑑賞っていうことばをつけると、高尚な感じがしますね。

音楽鑑賞ならクラッシック音楽を想像してしまいます。

実際は好きな映画(しょうもない映画も含む)、音楽を好きなように、(鼻くそほじくりながらでも)見たり聴いたりするだけなんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言えば、履歴書やプロフィールに映画鑑賞と音楽鑑賞はよく書きますけど、言いませんね
映画を見るのが好きとはいいますけど・・・・
おまけに今はDVDがはやりだから、映画館で映画を見るって言うより、DVD鑑賞の方がまだ少ししっくりします

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないな
映画を見るでしょう
音楽も聴くで「音楽鑑賞」とは言わない
使ったほうが上品に聞こえるが

  • 回答者:シゲ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、映画を見るとかいいますよね。
映画鑑賞なんて言葉は、面接とかそう言う場でしか使いませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。

音楽もそうではないですかね。

まぁ、「映画を観ること」と言ってしまうと
かっこ悪いからではないですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですね、履歴書に書く時くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接時の趣味はなんですかと聞かれて、読書と映画鑑賞ととっさに答える人が多いですよね。
お見合いでも同じだと思いますが・・・・。
映画鑑賞とか読書と答えるとジャンルは何ですかという次の質問には困ります。
映画なら最近は、○○を見て感動しましたとか涙が止まらなかったですとかスカッとストレス解消できましたとかいえないといけないと思います。
名画は、確かに鑑賞に値すると思いますが映画鑑賞って改まった場面でしか言えませんよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は「映画を観る(観に行く)」ですね

「映画鑑賞」と言うと高尚で知的な印象はあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る