すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自家製の(自然素材で)消臭剤を作りたいのですが…詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 質問者:moa
  • 質問日時:2008-03-31 22:58:42
  • 0

並び替え:

我が家では、下駄箱の中に”炭”を置いています。
結構、消臭効果ありますよ!

  • 回答者:fra (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

家では、玄関・リビング・トイレ・各個室など、
「炭」を植木鉢に入れて置いてあります。

家中、炭のオブジェばかりの感じです。

「炭」にも、種類によって、消臭出来る物が違いますので、
一寸お高い“備長炭”(アンモニアに強い)と、
ホームセンターで売っている“普通の炭”を、混ぜて入れるのがコツです。

もう一つ、海苔を買うと必ず付いてくる、「石灰乾曝剤」は、
下駄箱の匂い取りに、最適です。

皆さんお勧めの、重曹・ミョウバン・コーヒーかすも、便利ですね。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今の時期では 使えないかもしれませんが、

ホッカイロの使用済みのものを いれておくのも

いいですよ、、

ゲタ箱なんかにも いれています。

  • 回答者:はなこ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ミョウバンを使うとペットの臭いも消えるそうです。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

重曹、珈琲豆のかすに一票です。

ポット式の浄水器を使っているのですが、
期限が過ぎたものを気休めに生ゴミ入れに入れています。

ゲタ箱には、洗濯洗剤を箱ごと入れています。
湿気を取り、洗剤の香りが広がり気に入ってます。
これは作るものではありませんね。ごめんなさい。

  • 回答者:ポコ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

例えば,家で飲んだ後の『珈琲豆の粉』を笊などに開けて乾燥させた物などは、立派な『消臭(芳香)剤』になります! 又,家のプランターなどで栽培した『ハーブ』類の花や葉っぱなどを乾燥させて造った『ポプリ』は,将に自然素材その物ですね!

上記の物はあくまでも一例ですし,それぞれ香りに特徴があります.
飲んだ後の珈琲の活用は『廃物利用』で地球環境に優しいですが,少し工夫するだけで他にも色々と今まで捨てていた物を有益に活用する方策が見付かりますよ!

『チョットの工夫で、ECO!』ですね!(^_^;)

  • 回答者:神崎川俊郎 (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る