すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

モンスターペアレンツを見たことがないのですが、
あなたの周りで聞いた、もしくは実際に見た「怪物父親、怪物母親」を教えてください。

  • 質問者:娘は1歳半。
  • 質問日時:2008-11-01 17:12:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いやぁ!!! 面白かった!!
すさまじい人がいるものですね…。

「消費者」の意識が強いんですかね、お金を払っているんだから
満足できるサービスを提供するのは当然だ、みたいな。

あと、秩序、公共性、協調性に欠如する方が多いような気がしました。


逆に怖くなりました、これから…(笑)

ありがとうございました!!

娘の高校の校長さんが、今年県教委から新任でいらっしゃいました。
実話だそうですが、入学式でおっしゃっていたことです。

今月の給食は子どもの嫌いなものが多かったから 給食費を返還せよ、という電話。

卒業アルバムにわが子が映っている枚数が少ないから
作り直せというクレーム。

絶対に○○ちゃんと同じクラスにしてほしいと言ったのに、
それがかなわなかったので、担任を変えてほしい、という電話。

そして、一様に「学校に行ってもらちが明かないから教育委員会に電話してるんです!」
というそうです。


あと・・・・私が若い時に知っている先生が巻き込まれたケースですが、
本当にしつけがなっていない小2の男の子が転校してきて
その子がわざとクラスの子に暴力をふるうので
叱ったところ、叱り方が悪いと父親がどなりこみ、
「あの教師を退職させるまで闘う」と息巻いて大騒ぎしたこと。
地域でも有名ないい先生だったので、
保護者みんなで先生を守り、学校の先生方も団結しました。
そのうち、父親は希望を出して、1年で他のところに引っ越していきました。
誰もが知っている有名企業勤務でした。

あの子はもう30代だなあ…どんな子になっているんだろう?

  • 回答者:今後が心配 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全に消費者目線ですね…。
そんな親を「反面教師」として捕らえてくれることに期待です。

並び替え:

います、います。会社に。
娘が熱が39度あっても、素知らぬ顔で保育園に預けてしまって、それだけでも、はぁ?って感じなんですが、保育園から「娘さんが熱があるから迎えに来てください」と電話がかかってきたら、「仕事なので18:00までは迎えに行けません。18:00まで預かってもらえるって話でしたよね。預けた時は熱出てなかったし。」とか言うんです。出勤した時には「今日娘が熱あったけど保育園に預けてきちゃった^^」とか言ってたんですよ!びっくりしました。保育園も大迷惑だし、何より母親としてどうなのよって。
結局その日帰ったのは1時間残業して19:00でした。保育園は18::00までなんじゃ?(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに仕事が休めないもんですかねぇ。
子供が小さいうちは、父か母が融通利くような勤務体系にないと…。
祖父母がいないならなおさらですね。

でも、「うちの家庭に首を突っ込まないで!」と言われそうですね。

今年度初の小学校のPTA総会で目撃しました。

教頭先生がお話をしていらっしゃる時、いきなり教頭先生に向かって突撃し 「先生が殴られる!」と思った瞬間、PTA幹部の男性のかたがたに 取り押さえられて、会場から引きずりだされてしまった保護者(母親)がいました。
何でも、その日の(総会の前にあった)授業参観で、自分の子供が手をあげていたのに、担任の先生が指してくれなかったから...ということが原因だそうです。

びっくりしました。 テレビの中だけだと思っていたのに、こんな身近にいたなんて驚きました。

  • 回答者:びっくり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くだらねぇことで熱くなるんですね…。
大和撫子はどこに行ったのか…。

学校の運動会で
徒競争のやり直しを強硬に求めていた両親が居ました。
(お子さんがゴール寸前で扱けて、ゴール出来ませんでした。)

周りの参加者の失笑を買っておりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こけるのも人生…。

ってか、後で笑い話になるから「おいしい!!」って思わないのかな…。
ビデオとってたらなおさらおいしいのに…。

自分の子供がいじめられた。
いじめる側が悪いとただいい続けるおかしな人がよくばり相談室にいました。
いじめられる原因を治そうとは思わないようです。
ただ自分の子供が可愛いだけでは世の中から受け入れられない。
現実を見られないあの人はモンスターだと思います。
専業主婦だとそうなってしまうようです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやって傷を舐めてもらっているのでしょう。
何の解決にもなってませんね。

留学先での話ですが・・
学校全体であるコンテストに参加しようという時。
教授が引率してとなりのとなりの県に行く予定でした。
そして、とても優秀な後輩も参加者の一人に選ばれました。

ところが、20歳を超えた大学生の彼女曰く、
「両親が、危ないからそんな遠くに行っちゃダメと言っているので、残念ですが参加できません。先生がいっしょでも危ないそうです。」

教授も他の生徒もただただ唖然としました・・・
成績にも反映される重要なコンテストだったのですが、結局ご両親のお許しが出ず不参加、卒業旅行も同様の理由で両親に大反対され、いけませんでした。でも、それにおとなしく随う子だったんですよね~とっても優しいいい子だったんですが・・・
学校と家を往復するだけの生活だったようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいそ…。

このサイトの前身であったよくばり相談室で遭遇しました。
その方はいじめ問題はいじめられる要因がある「いじめられる側」が悪いという持論の持ち主で、ご自分の娘さんは器量も良く、いじめられる心配が無くてホントに良かった♪とおっしゃっていました。
その方はその後も専業主婦を病的に攻撃する質問を投げかけてみたりと、まさしくモンスターペアレントに当てはまる部類の人だと、ネット越しにではありますが確信してしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この前「育児手当を本気であげてほしいって思っている人いるのか?」
って質問してた人かしら…。

専業主婦いじめって、他の方がコメントしてたから。


自分の娘が器量が良い?
誰の判断? いやぁ、怖い怖い。

息子が小学校5年生の時に同じクラスの子のお母さんにいました。
そのお母さんの子は、むしろやんちゃで時々自分から悪さを人にする「子ワル」でしたが
その子のお母さんは我が子をおとなしく、賢い、思いやりのある子だと信じていて
あるとき、その子がクラスの男の子の似顔絵を黒板に描き「バカ・ハゲ・チビ・デブ・・・・・」悪口をイッパイ書いてその子が泣きながら文句を言うと
「消すわよ!」と言い消した後の黒板消しでその男の子の顔面で粉をはたきながら「お化粧しましょうねー」と
耳を疑うようなことを言い、その被害者の子は登校拒否になりました。
その後、先生が度々きつく叱るようなことばかりして叱られ続けたのですが
ある日、放課後の学級会に突然その子のお母さんが乱入、勝手に教壇に立ち司会をはじめて「叱る・ほめる・イジメ」という題目でプリントまで勝手に配布。
目を疑いましたね。
しかも、その後から中学まで遂に無欠席で毎日そのお母さんは登校、後ろに立つ、廊下で見守るということを続けられました。
イジメをなくすための監視だそうでした。
「うちの子のように他のみんなもイジメを止める勇気をもちなさい」と言っていました。
本物のモンスターペアレンツでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の都合の良い事しか見ない、見えない人ってある意味幸せですね。

ってか「浮いてる」のに、気にならないんですね、ご本人。

音楽会の時、自分の子にピアノをさせたくて、先生にうちの子が一番似合うんですって・・・頼み込んでるのを見たときがあります・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番似合う? 誰にとって?(笑)

音楽教師の友達から聞いたのですが、合唱コンクールで指揮者をする子の親が「観客に顔が見えないので、前を見て指揮をさせて」と本気で言われたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰を指揮すんだ?(笑)

最初と最期に観客に挨拶すんだから、
それで良しとしなさい!!

学校の校庭で転んで怪我(擦り傷程度です)をしてしまった子がいたらしく、その親の対応が校庭に石(ころですよ!)があるからいけないんだ。石ころを全部取れとか芝生にしろ。といってきた親がいるそうです。先生から直接聞いた話しで、なんじゃそりゃ!と思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな不自然な環境で、子供が育つか! (笑)

その子が社会に出てからも石ころ(危険因子)を排除し続けるんですかね。
やれるもんならやってみぃ!!(笑)

病院(診療内科)で小さい子供2人がずっと追いかけっこしていて

うるさいなぁ・・とは思ってたのですがその内母親も一緒になって待合室で逆立ちの練習とかでんぐり返しの練習とかをし始めたのでさすがに ココは病院なので静かにしてもらえませんか? と注意しました

それで一応静かになったのですがそのあとまた子供が騒ぎ出そうとすると
またお姉ちゃんに注意されるよ!!  って・・・・・・・・

呆れて何も言えませんでした

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お姉ちゃんに注意されるから?
注意されなきゃ何しても良いの?

怖い教え方ですねぇ。

賃貸に住んでいたときのこと。
うちの家の窓に向かってボール投げをしていた子供に
割れるから止めてよ。といったら、
すぐに大家(その子供の親・知らなかった)が怒鳴り込んできて、
「うちの子を叱ったそうね。割れてから文句言いなさいよ。
割れる前から怒るなんて!非常識よ」といわれ
翌日には不動産屋から、出て行ってくれと大家が言ってますと
追い出されました。

窓ガラスに向かって野球の硬球投げるのは危ないと思うのですが・・・
これって私が悪いの?と思いながらも追い出されました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちが非常識だか…。

たっちができるくらいの赤ちゃん連れて買物に来て、
抱っこしているもんだからレジでレジ台の上に土足で立たせる親。
悪びれる様子もなく 平気でやってるからまた怖い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段、打ってもらったらよかったのに。(笑)

怪物祖父ですが・・・

幼稚園の参観で、ゲームをした時、
負けた男の子の祖父が
『ウチの孫を負けにするとは、どういう事だ!家では大人が負けてあげているんだから、幼稚園もそうしてくれなきゃ困る』
と、先生に詰め寄って、参観がストップしてしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家と幼稚園は別物です。
おたくの方針と幼稚園の方針は異なります。

それが嫌なら来なきゃ良い。
自分の家で勝手に育てなさい!

モンスターかな?
幼稚園の男の子のお母さんが
「家では座ってトイレを教えているのに、幼稚園では立ってすることを教えるので困る!!」と騒いでました。

私は、立ってすることを教える幼稚園が正しいと思いますが。
男の子のトイレって、変わってきているのでしょうかね~。

  • 回答者:女の子しかいないし..... (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困る?あなたにとって?

息子は将来にわたって、ずっと座っておしっこさせんの?
青春の代名詞(?)、友達と並んでタチション出来ないよ?
いじめの原因になるかもよ?

視野が狭い。

息子が小学校から中学校にかけてだから10年ほど前に、やたらと先生にわけのわからない文句を言いに行ってあげくには教育委員会にまでいって先生は移動になりました。先生は普通の先生でしたのでかわいそうでしたよ。
 中学校でも、内申書がきにいらないと、その子の兄もつれてすごいけんまくでしゃべっていたそうです。
  なかなかいい先生はいませんが、わけのわからない親も多いです(-。-)y-゜゜゜

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います!それもかなりのモンスター
友人の子どもが今年から中学の先生になったのですが、
自分のクラスの子どもが学校を無断欠席しているので電話で尋ねたところ、その母親が若い男と学校の職員室までやってきて若い男を不倫している彼氏です。と紹介し、こんな事情で、息子(無断欠席している)は私のことが心配で監視しているため学校にいけないんです。と・・・なんともあきれた話です。どうしても学校に行かせたいなら私と彼を別れさせてくれ と言い出したそうです。友人の子どもがそれはご家庭の事で・・・と言ったら「そうよね。あんたみたいなお兄ちゃん先生に大人の色恋なんてわからないわよね。どうせ恋愛もしたことないんでしょ!?」といわれあきれまくり、疲れまくりで帰宅したそうです。
ほっとくしかないですね。しかし子どもが可哀想です;;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不倫が大人の色恋?
子供を巻き込んだ不倫が大人の色恋?

子供以下ですね、この人。

週に1回、たった1時間のレッスンしかしていないのに
「うちの子の内股が直らないのは先生のせい。内股が直ると思ってバレエ習わせたのに」
と言った親。
残りの6日と23時間はまったく意識せずに内股で生活していたら、直る訳がないでしょう。
先生が気の毒です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ呆れるのみですね…。

私の母です。私は家庭科が苦手で、スカートとか袋物とか仕上げたためしがないのに腹を立て、先生に「この子は不器用でどうせ出来っこないので、お金がもったいないからやらせないでください」と先生に言いつけたのです。なんとOK。でした。以来被服の授業中は私だけ読書してました。おかげで、未だできるのはボタン付けだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決め付けもなぁ…。
可能性を奪ってまうのも、なんだかなぁ…、ですね。

モンスターペアレンツに当てはまるかどうか分かりませんが・・・

私の友人の母親がそんな感じの人かも知れません。私が中2の時、その友人(ここではA子としておきます)を含めた4人で映画館に行こうということになったのですが、ぎりぎりになってからそのうちの一人(B子としておきます)が映画を観るお金が無いということで、個人的に以前から親しい付き合いがあったらしいA子に映画のお金を出せと言ったそうです。すると、A子の母親はこれに怒り、(ここまでは当然の流れと取っても良いのですが)どういうわけか映画を見に行くことを企画した私に対し、抗議の電話をしてきたのです。もちろん私はB子からお金が無いなどと相談を持ちかけられたこともありませんし、まさかそんな事になっていただなんて全くもって知りませんでした。つまり、私の関知するところではない事件というわけです、が、A子の母親は電話の向こうでずっとヒステリックな声を上げながら、今回の事件やそれとは全く関係のない話を延々と私に聞かせました。私はあの時ばかりはあきれる気持ちでしたね。もともとA子本人はいい子なのになぜか友達はほとんどいませんでした。あの時、理由が分かったような気がしました。なぜ、子供同士のいざこざにいちいち首を突っ込むのか、そうであってもなぜB子本人にちゃんと説明しないのか、なぜB子の家に言わないのか(いくら昔から親しくしていようとも、そんなに嫌なら言うべきです)・・・そしてB子の親も子供にしていいこととしてはいけないことをキチンと教えなかったことからモンスターペアレントと呼べると思います。

他にもいます。私の家の近所にある、某有名私立大学付属の幼稚園に通う園児の親の一部です。その人たちはわざわざ車で園児を送り迎えするのですが、本来、車を止めてはいけないエリア(例えば地域住民の玄関前など)に平気で止めるので、地域で園の方に注意文を送りました。しかし、それでもまだ止める親がいたので注意すると、「関係ないでしょっ!?」と。関係ない?いいえ、大いに迷惑しています。

あとはこんなのも。さっきの駐車違反ペアレントの続きです。園の来客用ガレージに無断で車を止めていた親からその幼稚園の近所に住む友人宅に一本の電話が。「しばらく止めてたら、車に傷がついてたんだけど、どーしてくれるワケ?どうせこの辺りの馬鹿ガキがやったんでしょう?あんたがやったんじゃないの?ん?どーなワケ?」と。友人が「違います」と何度も言ったにも関わらず、同じことを何度も何度も怒鳴りつける相手。「じゃぁ、あんたじゃないなら誰だって言うのよ?!あんたの友達の電話番号教えなさいよ!教えたら解放してあげてもいいわ。」その一言に精神的に限界が来ていた友人は折れ、私の家の電話番号を・・・。友人と家の人はその日の夕方、教えてしまったことを謝りに来てくれました。友人は泣いていました。かわいそうだったのと、大したことはないだろうということで許しました。が、しかし!次の日から1日3回ほど無言電話が毎日のように掛ってきて・・・・・・何か関係があるのかと。最近はもう掛ってはきませんが、何でもかんでも人のせいにして、何の罪もない人を疑って、挙句の果てに嫌がらせなんてして、それで「お受験、お受験」なんて言ってたらもう笑い物ですよね。

  • 回答者:実際に被害を受けた?かも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗澹とした気持ちになりますね…。


最近、話題になっていますが、20年異常前にもいました。
同級生の親は子供にまずい給食を食わせるなといって車で校庭のなかまで乗り込んできました。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その態度がまずい。(笑)

知人から聞いた話です。

知人のマンションの駐車場で子どもがボールで遊んでいました。危ないし、車に傷がつくからと注意したら、そばにいたその子の親が「親が見てるからいいでしょ」と逆ギレされたとか。
親公認で人の所有地で危険な遊びをしていて、それを注意されて逆ギレとは…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識が低い…。

私が中学生の頃の出来事。
同じ学年の生徒がケンカして片方がケガをした事件があった。
(どちらかが一方的に攻撃した訳ではない)

ケガした生徒の両親はその事を知って激怒、
教育委員会及びマスコミと警察に通報。
学校には全く知らせなかったのでいきなり飛び込んできた情報で
学校の教師も生徒も大混乱。連絡する順番があるだろうに・・・。
まず学校なり相手の親なりに言えよ・・・。

更にPTA総会ではケガ人の父が文句を言うためだけに参加、
あまりにも感情的な意見を言いまくった。
(出席していた母からの伝聞)

  • 回答者:モンスターペアレンツなんて言葉がまだ無い (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喧嘩両成敗。

中学のとき、好き放題していた後輩の親が先生に呼び出されていましたが、謝るどころか逆切れして、「うちの子は悪くない、先生がおかしい」と言って帰っていったそうです。
3人グループの親全員がそうだったので、結果3対1になってしまい、先生も押されてしまったとか。
傍から見ていたら、明らかに先生のほうがまともだったのですが。
子供も親の前では都合の良いように話すのが上手いんですよね。
でもそこまで親バカがいるんだ!と衝撃でした。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生もつらいなぁ…。

自分の子供が人の家の駐車場に入ってきて車に傷を付けたにも関わらず
入れるようにしているアンタの家が悪い。
って言って文句をつけたバカな母親がいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じことをしてあげたら良いと思います。

学芸会で、主役を自分の子にしたい為に
複数の主役をつくる様にしむけたバカ親。
先生は大変だったみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に多いみたいですね。
主役が何人もいる劇。

昔は、一番のイケメンか、演技がうまそうなやつが、
自然発生的に選ばれていたのに。

適材適所とかいう発想はないんですかね。

何かつつけて、文句を言う。自分の非をみとめない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法事の席で妹のガキが私にぶつかり、あやまるどころか人にぶつかったよぉと喜ぶ始末、頭に来たから、ぶつかったらあやまるものだろうとひっぱたきました
そうしたら、うちにはあやまると言う言葉はありません、人の子供を殴らないでよと言うから、当然妹も平手打ちしました
バカッ妹とはそれ以来付き合いはありません

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あやまると言う言葉がない」……???

意味がさっぱりわかりません…(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る