すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

みょうがを育てた事がある方、いませんか?
マンションのベランダですがプランター栽培をしてみたいと思っています。
プランター栽培の経験のある方、作ってみてどうだったか教えて下さい。

  • 質問者:hazuki
  • 質問日時:2008-03-31 23:00:10
  • 0

プランター栽培できなくはないですが、基本は庭植えです。
あまりお勧めはしません。
というのも、かなり根が横や下に伸びるので大きなプランターや深底鉢でないと持ちません。できなくはないですが、長期栽培は無理だと思われます。鉢の大きさによりますが、根がパンパンに張ってきたら植え替えてあげるか株分けしてあげないとそれ以上の成長は見込めません。

みょうがは半日陰のジメッとした環境を好みます。
プランターは乾きやすいのでマメに水やりをしてあげてくださいね。
乾燥を防ぐために土は腐葉土がお勧めです。落ち葉をかぶせたりしてあげてもいいと思います。

乾燥だけ気をつけてあげれば大丈夫だと思います。
おいしいみょうがが収穫できるといいですね☆

  • 回答者:ハツユキカズラ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
植え替えを前提にダメもとで、やってみます。
鉢の大きさと、水やり工夫してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

わが家は、マンションでみょうがを育てました。
生協で買ったものですが、深めのプランターに入れて育てました。
3株ありましたが、昨年は1株しか芽が出てきませんでした。

北に置く場所がないので、南向きとなりましたが
水をこまめにあげて、土が乾かないように注意して育てましたよ。

  • 回答者:naatan (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

幸い北側にスペースがあるのでそこで育ててみます。
ありがとうございました。

私も庭でホッタラカシですネェ…^^;…放置していても相当強いらしく勝手に生えて来るんで喜んで大地の恵みをご馳走になっています。やはり若干ジメッとした日陰気味の場所ですね。かと言ってドロドロの場所でも無いのですが。

残念ながらプランターは経験が無いので参考になりませんね…御免なさい。

この回答の満足度
お礼コメント

私も大地の恵を頂きたいものです。
水やりを忘れないように気をつけて育ててみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る