すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

賞味期限の切れたビールが沢山あると友人が困っているのですが、飲む以外で何か利用方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 17:17:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。短時間で沢山の回答を頂きありがとうございます。
友人に相談されてここで相談しました。
こういうサイトを友人は知らず感心してました。
友人が帰るので、早いですが、終了させていただきました。
いろいろ試してみるとのことでした。

並び替え:

残ったビールを雑巾にしみ込ませてフローリングを拭くと、ビールに含まれているアルコール成分が汚れを分解して床はピカピカ!
ベタついた汚れもキレイに!乾けば気になる匂いもなくなります。また、牛乳や米のとぎ汁なども同じように使えます。

観葉植物のお手入れに!
残ったビールをしみ込ませた雑巾で観葉植物の葉を拭くと、
ホコリが簡単に取れると同時に、葉にツヤが出ます。

ナメクジ退治に大活躍!
使わなくなった浅いお皿や空き缶などにビールの残りを入れての庭に置いておけば、
ナメクジを退治することができます。

お肉を柔らかくする!
かたいお肉も残ったビールに漬け込んだり、ビール煮にすると、驚くほど柔らかい肉になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそばの麺をほぐすときとかビール入れるとコクが出ますよ。
あとは煮物に入れると野菜は短時間で味が染み込んで肉も柔らかくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最悪は料理酒として使うしかないと思います。
でもビールなら飲んでも大丈夫だと思うよ。
もったいないし、欲しいくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉(なんでも良い)をビールで煮るとおいしくなりますよ。
「ビール煮」で検索するといろいろ出てくると思います。

ちょっとおもしろいところではパン床の漬物があります。
 ・食パン2~3枚
 ・ビール1カップ
 ・塩大さじ2くらい

食パンを細かくちぎります。
塩とビールを加えます。

一晩放置。

翌日同じ量とやり方で床を重ねます。
これを3回~4回繰り返します。

見た目は、これで漬かるの?って感じですが、ちゃんと糠漬けのような漬物ができます。
最初にクズ野菜などで捨て漬をするとよく馴染みますよ。

分量は、お好みで調整してみてください。
こちらも「パン床」で検索したらいろいろ出てくるはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きにビールを入れて食べていますよ。消費期限でなく、賞味期限ですから問題はありませんよ。もったいないですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理にしようするのがいいと思います。
天ぷらなんてどうかなって思います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限であって、消費期限じゃ無いですよね。だったら、摂取しても大丈夫だとして、非常に興味が有ることがあります。
それは、カレーです。大概の物はカレーの味で飲み込んで、元の味を感じさせません。だから、カレーを作る時にビールを入れてみたらどうでしょうか?
完全に興味本位です。味の保証など全くありません。でもやってくれたら嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツには肉のビール煮込みというのがあります。
私も一度やってみまして特別おいしいという程でもなかったですが、捨てるぐらいなら試してみる価値はあります。
牛のすね肉など、そのままでは固くて不味い部位をたっぷりのビールで、ぐつぐつ長時間かけて煮込みます。コンソメの素とか塩コショウをお好みで適当に足して。それだけです。
ビールのつまみぐらいにはなります。

  • 回答者:joker (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらの衣に入れて使うとカラッと上がりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり大量には消費できませんが、天ぷらを揚げるとき、ビールを入れると
カラっと揚がるそうです。火を通すので、賞味期限が切れても大丈夫だと思います。
ちなみに飲み残しでもOKです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナメクジを殺すのにいい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス台の掃除に使えるらしいです。
あとは、ナメクジ対策に使うって言うのを聞いた事があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツではビールをお風呂に入れて入ります、
お肌すべすべになるそうです~

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る