すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ぽっこりおなかをどうにかしたいです。
いいエクササイズがあれば教えてください。

  • 質問者:ゆきゆき
  • 質問日時:2008-03-31 23:24:48
  • 0

並び替え:

今さら回答してもよろしいでしょうか?
半身浴がお勧めです。
エクササイズも良いですが、痩せるには毎日続けることが大切なので、無理なく毎日続けるには半身浴が良いと思います。
私も今ダイエット中です。
頑張ってくださいね!(^∀^)

  • 回答者:ぶんち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ぐっちさんやりんごまんbさんを始め、他の方も良回答されていますので、
補足的に何点か書かせていただきます。

デスクワークや自動車通勤など、直立することが少なかったり、長時間同じ姿勢でいると、内蔵が圧迫されて、元々あるべき位置から動いてしまうことあります。
食後、胃もたれやお腹の張りを感じたら、内臓下垂を疑って下さい。
元に戻す運動としましては、いわゆる腹筋が最適ですが、

横になって両足をあげたまま、お腹プルプルしてるのも我慢して、30秒キープするのも腹筋ですし、
サドルを1~2段下げて、自転車漕ぐのも腹筋ですし、
かかとがないシェイプアップスリッパを履いて、料理や洗濯するのも腹筋です。

かなり不条理ですが、どれも内臓を元の位置に戻すエクササイズだったりします(笑)。


同時に、ぎゅっってつまめる部分も、削ぎ落とす運動をするとすれば、
みなさん御指摘のように。有酸素運動に勝るものはありません。

スポーツセンターなどでエアロバイクを漕いだことはありませんか?
耳たぶにクリップ挟んで、心拍数でペダルの重さが変わったり、ゲーム感覚で楽しめますよね。
「ダイエット 心拍数」もしくは「有酸素運動 心拍数」で検索してみて下さい。

一般的には、ほぼ120回/分の心拍数をキープしてから、約13分以降から脂肪が燃え始めると言われています。
120回/分を超えすぎてしまえば、無酸素運動になってしまうし、13分経過しないうちにやめてしまえば、脂肪は分解されません。
なかなか複雑ですが、
要はスタートの時点で、120回/分の心拍数でいれば済む話です。

心理学の分野で、吊り橋理論って学説がありまして、
ユラユラと揺れる吊り橋の、向こう側にいる異性を見ながら橋を渡ると、
脳内で、橋を渡るドキドキ感を異性を見て感じたものと誤認識し、
結果、恋愛感情が湧き起こることがかなりの確率で実証されたそうです。

ダイエットの方面においても、真面目に取り組んでいる方もいますし
(参考:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/dokidoki/index.html)、
スポーツセンターでエアロバイク漕ぐときも、心拍数80%程度アップを指導するインストラクターも多いです。

ただひたすらヤミクモに走って心拍数を上昇させても、その時点でヘトヘトになったら、長時間なんて頑張れませんよね。
ひとがたくさんいる場所で歌をうたったり、好きなひとのことを考えたり、顔が真っ赤になった出来事を思い出したり
身体を動かさなくても、ココロの動きだけで、心拍数は変動するものです。

これまた、かなり不条理な話ですが、昔っから、恋をすれば綺麗になれる。とか言うじゃないですか。
それも一種の心拍数上昇、無意識のうちに有酸素運動をしてシェイプアップしてるかもしれませんよね。


何事も続けることが大事ですし、どうせ続けるんなら無理して苦労するよりも、楽しく快適にやったほうが長続きしますよね。
くれぐれもがんばらないで下さい(笑)。

  • 回答者:たんちころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ウェストはねじるに限ります!
腹筋運動やジョギングは大変ですしね。
とにかく、暇な時は右に左にねじりましょう!

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ダンベル体操がお腹やウエスト周りに効果があると思います。

私もぽっこりお腹でしたが、ダンベル体操でウエスト周りも引き締まりました。

500g~2kgあたりのダンベルを両手に持って、肩幅に足を開いてゆっくり呼吸しながら左右に振るだけです。
1日15往復程度がんばっていたら1ヶ月後にはウエストサイズがダウンしました。

ゆっくりやることと、反動で回さないことが大切です。

簡単なのでお試しくださいませ~。

  • 回答者:マヨン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

脂肪は20分以上の有酸素運動から燃焼されますので、ウォーキングや自転車などがいいのではないでしょうか。基礎体力がついたらランニングが効果的だと思います。

  • 回答者:がずうおみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

脂肪がついてポッコリしているのであれば
腹筋である程度締まると思います。
他の方も書かれてますが、下腹部であれば起き上がる腹筋ではなく
おへそを覗き込むような感じで背中を丸めて
背中の真ん中辺りまでを床から上げる腹筋が効きます。
あとは良く笑うこと・・意外と腹筋を使うみたいで
お腹を抱えて爆笑する笑い上戸の私は腹筋締まってます。

  • 回答者:笑い上戸 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

水中ウオークがいいらしいです。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

筋力をつけないとダメみたい。
それから痩せやすい体を作って有酸素運動です。
ジムに通うといいですね。

  • 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おなかに限らず他の部分でも言えることですが
筋力トレーニングに加えて有酸素運動をしなければそう簡単に脂肪は落ちないしやせないのです。(筋トレだけではまず痩せません。)
生活面では間食を控える、夜遅い時間にできるだけ食べないなど。
トレーニングの面では、上記に書いたように腹筋をしてみましょう。
最初はできる範囲の回数を。今まであまり運動やってなくて調子に乗ってやってしまうと、次の日にすごい筋肉痛になることもありますので…
できればねじりなどを加えると側筋(わき腹あたりの筋肉)もつきます。
そして有酸素運動。簡単にいえば「息が上がる」ような運動です。身近なのはジョギングです。
っといっても過度にするのではなく、ウォーキング~軽いジョギング程度。
ジョギングもまずは10~20分を目安に負担を増やしていくといいと思います。
スピード(負担)は「自分が話しながらでも走り続けることができる」ぐらいが目安です。

やはり継続と時間が必要になっちゃいます…
頑張ってください!!

  • 回答者:ぐっち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

「ポッコリお腹の原因は3つ考えられます。一つは、内臓脂肪。もう一つは皮下脂肪。もう一つは腸の下垂が考えられます。」
ぽっこりお腹をへこます方法ならURLを見て下さい、詳しく載っていますよ。


http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0703_no1/


http://riksap.com/5riku3.html

  • 回答者:りんごまんb (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

やっぱり腹筋を鍛えるしかないでしょうね。へそより上ならちゃんと最後まで起き上がる、へそより下なら、7秒間隔で、頭を10cmぐらい上げたままにする。もちろんどちらも、曲げている上下とも真っ直ぐにしたままですよ。
あとは食べ過ぎないことだけです。意外と簡単でしょう。毎日ちゃんとやるなら、最初は3分間ぐらいから始めたらいいでしょう。そのうち、全く負担にならなくなりますから、そうなったら、倍々に時間を伸ばしていきます。10分間ほどが平気で出来るようになったら、一度体を見てみてください。変りましたでしょう。
それでも、じいはちょっとぽっちゃりした女性がすきですが・・・・。

  • 回答者:じい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る