すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

2回目の購入になるお米屋さんでお米を買いました。
洗米し立てだったのもあるのか、いつもと同じ水加減で炊いたところ かなりベタベタの炊き上がりになってしまい、ホントに美味しくないのです。

一人暮らしなのですが、いつも3合炊いて1回分ずつラップして冷蔵庫で保存しているのですが、今回のベタベタのご飯はそのようにしても美味しく食べられないと思うのです。

こんなふうにベタベタのご飯に炊き上げてしまった場合、どのようにすれば少しでも美味しく食べ切ることが出来るでしょうか?

  • 質問者:水加減
  • 質問日時:2008-11-01 18:49:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

確かに新米だったのかもしれないです。
少し手間な方法もあるようですが、参考にさせて頂きます。
色々な方法、本当にありがとうございました。

並び替え:

リゾットとか雑炊とかにしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もベタベタが嫌いです。
冷蔵ではなく一度冷凍してから(解凍せずに冷凍のまま)チンするとだいぶよくなります。
ただあまりにもベタベタがひどいとこれでも無理かもしれません。
その場合は他の方もおっしゃるように雑炊などにするしかないのですが、一度水で洗ってぬめりを取ってから煮るとうまくいきますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新米の季節なんで、もしかするとそうだったかもしれませんね。
心持ち水を少なめに炊くこと、私も良く忘れてしまいます。
大量に美味しくないご飯が炊けてしまったときは、
ワザと冷ご飯にして水分を飛ばして炒飯に使ってしまうとか、
既出ですが、汁気の多いおじやや雑炊にしてしまうのが早いでしょう。

前回私が失敗した時(なんか再三失敗してるようだ・・・^^;)
片栗粉を混ぜてお餅にして、餡を包み、梅が枝餅にしました。
手間は掛かりますが、これでお菓子が出来ました。

  • 回答者:schro (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も新米の切り替え時期水加減で失敗します。
新米は水加減を控えないといけないので。
おじやが好きなのでべたべたご飯に限らず
カチカチご飯もおじやにしていただきます。
大根と人参のさらさらおじやもいいし、
にらと玉子を入れたおじやもおいしいですよ。


  • 回答者:おじや好き (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊ですね。
あとはお茶漬けですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑炊もしくは お茶漬けにしてみるか チーズとトマトソースを乗せてレンジでチンするのも美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 オーソドックスには、「オジヤ」や「お茶漬け」でしょう。
 手抜きでやると、鮭などをまぶしたおにぎりを握ってから、「焼きおにぎり」ですね。
 工夫することがお嫌でなければ、「焼き飯」やカレーのご飯につかう。

 単身赴任のときに、リサイクルショップで買った炊飯器は、炊き上がりが一定でなかったので、勉強になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おじや」「ぞうすい」「おかゆ」がいいと思います

新米だったのかもしれませんね。
新米は水分を少なめにすると良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新米だとベタベタになりやすいみたいで
お米屋さんに相談したことがあります。

やっぱりリゾットとかにするのが良いでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよね〜
わたしはべたべたご飯も丸めてラップして冷凍庫にいれて
鍋の時とか雑炊とかの時に使ってますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかゆかおじやですね。
卵おじや(だし+しょうゆ+刻みねぎ)は簡単で美味しいですよ。
冷やしてもイケますし。雑炊よりこってりと糊のようにすると美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る