すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

私は2002年から2003年の株式相場で
JFE
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5411.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c&h=on
と川崎重工
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7012.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c&h=on
を底に近い形で現物で買って忘れる様にすごしました。

当時はどの日本企業も倒産するといわれてました。

確か2002年の年末に買った記憶があります。

今回の暴落まではなかったですが、
当時は毎日下落ばかりで絶望感にも駆られました。

住友不動産で74万円ぐらいで買ったのですが、
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8830.t&d=c&t=ay&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s
今の相場のようにまだまだ下がり怖くなって損切りしました。

もう日経チャンネルも何も見ないで忘れる様に仕事に向かいました。

そのうち気づいたら・・・毎日株が連騰しているではないですか!!

JFEと川重は2006年ライブドアショックから少し経ってから売りましたが、
それでも4倍ぐらいになった覚えがあります。

住友不動産をそのまま持っていたら一時500万円を越えていたので、
少なくとも7倍ぐらいで売れたかもしれません。

2003年と2008年の違いは単元株単価が非常に安い銘柄がたくさんある事です。

2003年から2005年相場を知っているので、
現在の相場を悲観して見る事はないです。

目先は怖いと思いますが優良企業であれば、
早晩同じ様な事が起きそうでどうしようもない気持ちです。

皆さんは上記の体験を聞いてどの様に思われますか?

たぶん今・・・株を買っても・・・もうちょっとは下がるかもしれませんが、
10年以内に同じ様な相場があったという記憶は私にはプラスになってます。

並び替え:

長期のスタンスに立てばやはり今は買い時でしょうね。
証券会社の口座開設も急激に増えているそうですしやはり皆思いは同じなんでしょう。
倒産しない企業でこれからも必要とされる企業の株を買えば5年先10年先にはいい思いが出来るかもしれません。
個人的には投資をどんどんしたいところですが、懐具合が今一つなので、少量の投資しか出来ないのが悔しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます・・・そういえば住友不動産とトヨタ自動車を一時持っていたんです。
トヨタ自動車は確か3600円ぐらいで買って・・・それより下落して損切りしました。
いま見てみると感慨深いです。

さわかみファンド ならぬ バボ株吉@懺悔中ファンド ですね
天晴れな買い向かいでしたね。

再現為るか、成らぬは、神のみぞ知る

株屋の後講釈って言うように、上がる材料はいくらでも欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッキーさんこんにちは・・・

2002年末に買って損した分は処分して塩漬けだったんです実は・・・
実は損の方が多いんですこの時は・・・とても恥ずかしい事なんですが・・・
この時は2003年5月ぐらいに上昇したはずです。
半分はもう株なんてやりたくない状態でした。

今の相場に良く似ているので恥ずかしかったですが参考程度にと・・・
損失だったのですが今経験が役に立っているのでお役に立つなら
この上ない幸せだと思いまして・・・

なかなか投資家間で損した話など出てきませんでしょ。
反面教師として利用してもらえるならと思った次第です。

でも今回の相場は2番底確認必要みたいですね。
マッキーさんも焦らずにキャッシュを温存しておいてくださいね。

ああそうですか。程度です。

日本市場はたいした変動していません。

今も・・・

米国市場で、

150%の上げや、市場の半値での買い付け・・・etc

9.11の前日の売却で喜んで、指数は動いても現物はたいして・・・で。

日本市場は穏やかでいいです。

NYダウ、2023年目標です。

追記】

失敗を経験として知識にしているだけ。

そして自分なりの【指標】を見つけただけ。

単純なものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去の負の経験をレビューするには勇気が入ります。
このようなご意見もいただく事は覚悟の上です。

誰しも成功ばかりする人はいないと思います。
失敗から何を学ぶかだと思います。

ちょうど良いタイミングだったので懺悔しました。

kingofitouさんは成功の連続なんでしょうね。

今の業績をしっかりと見据え それがどのような状態で左右されるのかも見極めた上で
私は一気に投資します。  長い目で見たら お宝ですよね。
ここまでの情報と目を持っているのですから、素晴らしいです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のこの時期を絶望感で過ごすのはもったいない話です。
ポジティブに保守的に考えてほしいと個人的には思います。

そうですね^^。月日が過ぎればまた違った展開になりますね。

 悲観することも無いと思いますよ、私はいつも『山高ければ谷深し、谷深ければ山高し』と思ってます。

 5年&10年スパンで見れば良い時もやってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに参加している人達が数年後、
お金持ちになっている事を願います。

そうですね、人間自分で感じたことがおおきな財産となります。
株の方も、目先にとらわれず、5年後10年後を見て買いましょう。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんにいま起きている事がどうゆう事か
少しでも違った観点から見てほしいと思いレビューしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る