すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近通勤のとき階段を上がるだけで息があがり、その後はぜーはーぜーはー苦しみながら歩いています。他に運動はしていないので運動不足で体力が低下しているとは思うのですが、運動以外(食事やサプリ)などでなにかいいものありますか?

  • 質問者:mmm
  • 質問日時:2008-04-01 01:10:36
  • 1

煙草、心肺機能等の問題が考えられますが、煙草も吸わず、器官にも問題がないとすれば、ウエイトコントロールの問題を解決するのが近道です。体重がそれを支える足腰に必要以上に負担をかけているために、血液や酸素を送り込む心臓が忙しくてパンクしていると理解して下さい。無理は禁物ですができるだけ体重を落とすことです。実際私は、特段激しいダイエットもせずに、約10kg程度体重を落とすことに成功しましたが、そのおかげで、煙草を吸っているにもかかわらず、今だに体が軽く、階段を駆け足で上がっても息はあがりません。

  • 回答者:よっちゃん2008 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにタバコも吸い、体重も重いです。確かに今より数キロ軽かった時は症状が軽くなったので痩せないといけないですね。ありがとうございました。

並び替え:

喉がやたらと渇く、ということはありませんか?
そうなると、糖尿病を疑った方がいいかもしれません・・・。
mmmさんの年齢や生活習慣がわからないので、迂闊なことはいえませんが
急に、階段を上がるだけで息が切れるようになったのであれば、
やはり一度病院で調べてもらった方がいいかと思われます。

どうき、息切れには「救心」っていいますが。
(分かると思いますが、薬の名前です)

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

塩分の取り過ぎか、太る前から喉は乾きます。糖尿病一歩手前かもしれません。

腹式呼吸・鼻呼吸の習慣をつけたらどうでしょう?

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢は何歳ぐらいで喫煙はされているのでしょうか?40歳を超えていて喫煙されている方であればCOPDを気にされたほうが良いと思います。この病気は肺の機能が徐々に低下していく病気で最初はなかなか気にしませんが気づいたときには酸素吸入が必要になっている方もいらっしゃいます。年齢、喫煙の条件に当てはまるのであれば一度呼吸器の受診をお勧めいたします

  • 回答者:スーパパ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

数年後に40代になるのでCOPDをおぼえておきたいと思います。ありがとうございます。

まずはきちんtp病院にいって検査をうけることをおすすめします。w他足の父もおなじような少女症状で長年kるうしみ数年前にたおれて一週間入院したことがあるのですが、それか5らつき一回は検査をしてもらっています。まあ、続く場合は一度だけでんくぁく通院するほうがいいですね。健康hくぁだれもまもってくれまえんかた。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜーはーぜーはー
するのは、喘息とかでは・・・
1度病院に行った方がいいと思いますよ。

私も、しゃべるのも辛いほど、
ぜーはーぜーはーなって、
病院に行ったら、喘息と言われ、
今は、吸引機を持ち歩いています。

  • 回答者:みゆゆりまま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身も運動不足なので、階段を何階分も一気に上がったりすると息があがることはあるのですが、階段はどのくらい上がるのでしょうか?またそれにしてもその後まで苦しいのであれば心配でしょうし、生活にも支障がありますよね?単なる運動不足なのか、それとも体調自体に問題があるのか、病院で調べてもらったほうがいいのでは?何ともなければ少しずつ運動をしていけばそのうちに落ち着いて体力がついてくると思うし、何かあるのならすぐに治療できますから。

  • 回答者:よっしー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

症状をお聞きして、まず思い浮かんだのは「貧血」です。
今、食事やサプリを考えるより、まず病院で受診して、原因を突き止めたほうがいいと思います。

ちなみに私は子宮に病気があり、それが原因で貧血になるようなのですが、薬を飲んでは良くなり、止めては貧血になりのくり返しです。
もし思い当たるふしがあれば、早めに病院へ行ってくださいね。

  • 回答者:かぁすけ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

朝ご飯たべないので、貧血状態かもしれません。ありがとうございます。

正直ものすごく心配な症状です。
年齢が分かりませんが、血圧、血糖値に異常は有りませんか? もし血液検査をしていたらHbA1Cの結果は如何ですか?

恐らく心臓に影響を与える何らかの病的要因が存在しています。
若くして死にたく無ければ、運動された方がいいのでは有りませんか?

じいが若いときに、前日一緒に飲んでいた仲間が翌日急に亡くなりました。それも発見されるまで1週間近く掛かったのです。そんなことにならないためには、先ず自分の置かれた状況を確実に知る、次にそれに必要なことは例え嫌いなことであれ、時間が取れ無くても確実にやっていくことが大切では無いでしょうか?
食事やサプリで気分はごまかせても、体はごまかせませんよ。

本気で生き方を考える時が来たのだと思います。
本心から、今までの生き方がどうだったか、これからどんな生き方をしようかと考えてみてください。
その結果で、あなたの寿命は決定的になりますね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歩くことから始めようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る