すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いつまでも、いつまでも、11月になっても、まだ蚊が出ます!
毎日出るんですが、皆さんの所はでますか?
当方大阪在住で、3Fに住んでいて、こんなにいつまでも蚊が出るのは
初めてのように思います。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-01 23:12:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
今日も早速、蚊を発見しました。もういい加減イライラします(^^:
全国的に蚊がまだまだいるようですね。東北の方の報告もあって少々びっくりしました。
11月だというのにこの気温の高さは、このごろでは不気味に感じますね。
天変地異など大きな災害がなければいいのだけど、と心配になってしまいした。

並び替え:

同じく大阪。
もう涼しくなるから、蚊取線香もあるだけで足りるだろうと思っていたら、未だに蚊が出るから困っています。
もう、季節用品が品替えしていて、売っていないのですよ。
夜、耳元でプーンという羽音と戦っています。
本当にいつまで出る気なんでしょう。嫌になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
今年はずいぶん遅くまで出るようです。
ここ3、4日くらい見てませんが、大きく成長した蚊が出ていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに出てるね
温暖化のせいのように思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
ほんとにいつまで蚊がいるんでしょうね。
たまにですが、厭になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
私のとこはまだ蚊はいますが毎日ってことはないですね。
たまにいる感じですね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、たまに家の中で、ぷーんと嫌な音させています。
でもだいぶ少なくなりました。
神奈川県です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもまだ出ます。とくにとなりが
畑があるせいかこんなさむくても
夕方洗濯物とりこんでたらはいってきます。
やはりさむいといっても温暖化なのでしょうかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北部九州ですが、まだ出ます
今年は蚊が長く出ている気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です

ここ最近は、蚊に喰われてはおりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがさすがに蚊はいないですね。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
昨日も刺されました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日刺されました。
東京戸建の2階です。
布団をかぶっていたので指先にさされジンジンしびれてパンパンに腫れました。
11月にもなって蚊がいたのは今年が初めてです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション5階ですがウチもまだ出ます。
温暖化のせいなのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の周辺に雑草とか多くなってませんか。
うちはマメに抜いてるからもお出ませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋在住です。 まだ飛んでいますよ。 だから蚊とりマットはまだ現役ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
まぁ~だ 普通にいます。
ちょっと長くない? って思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり温暖化だからでしょうね。こちらも関西ですがいますよ。まだ刺されちゃいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
家では、1年中蚊が出ます。雪が降っていても蚊が出ます。とんでもない所です。近所の用水路が怪しいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田に住んでいます。
春からほぼ毎日見ました。見ないときでも刺されてました。今時期でも時々見ます。
去年、下水道を整備したのでそのせいと思ってます。
近くに池や大きな水溜りなど水場ができたりしていませんか?水場の近辺のおうちは要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何しろ九州ですから、去年の11月に昼間外をうろうろする銀バエを見ました。
もちろん家の中は暖かいので蚊も生きてます。っていうか。
噛まれないだけで、真冬でもいるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大阪市在住です。マンションの5階に住んでますが、アースノーマットをまだつけてますよ。12~13年前にも12月なのにとても暑く、蚊が沢山いた年がありましたよね?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都内でマンションの8階に住んでいます。
夏場でも、ほとんど蚊はいません。
ここに住んでから、蚊に刺された記憶はないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、うちはもう出ません。
公園などの草深いところにいけば別ですが、家に居る分にはもう見かけませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも蚊がいます。今目の前を通りました。そういえば11月ですね。何やってんだか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでもまだ蚊がいます。
いつもの年なら11月になればもういなくなっていると思います。
時々刺されるので嫌になります。
鳥取です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
5階に住んでいます。
今年になって蚊が減りません。
主人いわくベランダ菜園しているからだと言います。
私もそのように思います。
ベランダに水たまりや何か植物を置きませんでしたか? 
またはお隣の方とか・・・

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は岐阜に住んでいます。
今年は10月中旬を最後に見なくなりましたが、去年は12月に刺されましたね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年までは大阪南部の松原にすんでいましたが、
12月にコタツに入りながらも、蚊をたたいてやっつけていましたよ^^
年々、いつまでも暑い時期が続くので、その影響もあるのかもしれませんが、
集合住宅の地下にある、地下水や雨水を溜めておく空間は、
温度が一定で、蚊が繁殖しやすく、年間通じて出るそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年来越冬する蚊が増えてきました。
温暖化や町には1年中気温が1定な場所があります。
マンションなどもそのひとつで越冬できる環境が増えてきたからだそうです。
私のマンションにも未だに蚊がいます。

温暖化が進めば熱帯地方の病気がまん延する環境ができ、蚊が媒体として働く時が来るかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですがまだいますよ。
先日は8匹。
12月上旬まで出たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、最近では越冬する蚊も増加しているようです。
ここ数年の暖冬の影響だと思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大阪で、3Fのマンションですが
蚊は出なくなりました。
なぜでしょうね??

その代わり、小蝿がたまに出ますが。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京、2Fですがまだいます。

蚊とり線香はまだ置いてます!!

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですがまだいますよ!
犬のフィラリアの薬も11月まではしっかり飲むようにと言われています。
来年からは12月までになりそうな感じですね。

  • 回答者:ノー温暖化 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日洗濯モノを畳んでいたら、なんと蚊を通り越して、トンボが洗濯物に挟まってあの世に行っていました

とんぼより蚊のほうが丈夫そうですから、お江戸でも潜伏しているのでしょう
何か季節がへんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、まだ 蚊はいます
昨日、刺されました><

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが、まだ出ますね。
普通の夏の温度(17℃~)がこの季節の、この時期まで続いているので仕方ないと思いますが。
先日、切らしていたかゆみ止めを買いに薬局まで走りました、取り扱っている数が減って、料金が高い製品しか無くトホホな気持ちになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県瀬戸市ですが、未だに元気に飛び回っていますね。
近頃の蚊は寒さに強くなったのかな・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前のお正月、大阪の高槻で、蚊がでてました。

三重に住んでますが、まだいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住です。
蚊はいないけど、コバエはいますね。
例年もう寒くなってもいい時ですが、
昼間は暑いぐらいです。
なので虫は冬眠できずにいるんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海地方ですが、まだいます。
今日昼間暑かったんでいましたよ~。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも毎日毎日蚊が現れます。
昨日はマウスを持つ右手の薬指を刺されました。
さっきも目の前を飛んで行きましたよ。
殺虫剤は至る所に準備しています。
四国です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は私はみませんね。
毎年、蚊は11月くらいまでいるそうですよ。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉南部です。
まだ、部屋の中に蚊がいます。
昨日も一匹やったんですが、血吸ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ます、愛知です。

たった今刺されてかゆいです!!
気付かずに刺され、逃がしてしまいました。

うちでは今だに蚊取り線香を焚くことがあります。

  • 回答者:レトロ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中の気温が18度以下になったら出なくなると思いますよ。
こちらもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。今年はとても蚊が多いです。異常気象のせいなのでしょうか?こんなに多いのははじめてです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です。
外には蚊がいますけど。
外で作業をする時にはまだ、蚊取り線香を使ってます。
最近は、寒いので窓を閉めてるので家には入ってきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東海地方に住んでますが、家の中では1年中蚊が出ますし刺されます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡ですが、私のところは出ませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家でも冬季非常に冷厳な地域なのに1・2月以外通年蚊がいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る