すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

映画の中でレコードをかけている場面がありました。
CDにない音の自然さが感じられる場面でした。
レコードを聴いている人はいますか。
どんなジャンルの音楽をどのような気持で聴いているのかを教えてもらえますか。

回答してくれたみんなへのお礼

レコードに夢中で、電気会社に入社を目指しましたが、あと一歩(?)
その後は安給料で。
おくりびとの映画の中で、レコードプレーヤーがDDで急に思い出しました。
あの頃は最新型だったのに、憧れの機器がいまやレトルトの時代を反映していました。
それでも皆さんは、生活の中にレコードを入れていらっしゃって時代を守っていますね。
私も指折りの残りの会社生活を楽しんで、その後に埃を吹きはらい1枚1枚思い出しながら聴きたいですね。
皆様のご回答大事にしていきます。

私の場合はCDもアナログレコード盤も両方聞きます。
気分的にアナログ盤で楽しみたい時があるのと、CDでな手に入らない盤があると言う二種類の異なる理由があります。
気分的には落ち着きたいとき、ノスタルジーに浸りたいとき等に主にJAZZをウイスキー片手に聞いています。
音自体もオーディオのレベルにもよりますが、温かみのある深い音でゆったりとした音で楽しめますよ。
ちなみに私の場合はアンプも真空管のものを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Soul、特に80年代に活躍したVocal & Instrumental GroupのCD未発売の作品です。
Analogしかないから仕方なしですね。
保管場所が大変なんで、Analogは全て実家い置いてあります。
ですので、よっぽどの事がない限り、最近は聴きません。
目ぼしい曲は殆ど、You TubeにUp-Loadされているので、聴きたくなったらそちらを利用します。
CD慣れした今では、Analogの価値はあまり見出せません。
AnalogでしかもっていないAlbumが、CDでReissueされたら買っちゃいますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々なジャンルのレコードを3000枚ほど所蔵しています。

特に70年代以前のJAZZはレコードで聴く方が好きです。
CDの音域は人の聴力の限界を超えて再現してしまうとの事で、クリアーではあるけど
心地よい温もりがなくなってしまっているようで…
まぁ~アナログで聴いているっていう雰囲気もいいのかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAZZはアナログで聞かないと雰囲気でませんねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、クラシックを聞きます。
同じタイトルのものでも、CDとLPとでは雰囲気が全く違います。
LPのプチプチといった、静電気でもほこりでも音を拾う感じがとてもレトロで好きです。
デジカメとフィルムカメラの違いの感じと似ているかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のレコードがあるのでたまに聞いています。
かぐや姫とかアリスなどのフォークが多いです。
昔の曲を聴いて思い出に浸っています。
LPレコードのジャケットが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今でも、CDよりもレコードの方が好きです。
手軽さでは圧倒的にCDなんですけどね。
なので、レコード時代に購入した物は基本的にレコードで聞いています。
ジャンルと言われると自分が好きで聞いていた物全てと言う事になります。
あえて言うと、ジャズ、クラッシック、ブリティッシュロック、
プログレ等々、いろいろと聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期はまってブート屋でわざわざレコード作ってもらってました。
あの針に削られたパチパチ音が心地よいです。
ジャンルはパンクからレゲエに歌謡曲まで少なくても300枚位あるので色々かけてますよ。
キュッキュしながら回転数かえてかけたりして楽しんでます。
気持ちですか?音楽に触れてるって感じです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いていますよ。
ジャンルは1950年代のアメリカンR&B、1960~70年代のブリティッシュロックとアメリカンロックなどです。
最近海外のレコード会社はこのジャンルのLPレコードの再発を積極的に行っており今でも新品のレコードを購入可能です。
つい先日もサイモン&ガーファンクルの「Bookend」というアルバムを新品で買ったばかりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る