すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップPCなんですが、キーボードにほこりが貯まって
掃除が大変です。
みんなホコリ対策で何か工夫とかしてますか?
昔はカバーが売っていたけど今あまり売っていませんよね・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 01:54:12
  • 0

並び替え:

キーボードを覆えるような適当な紙や布をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的にキーボードのキートップ(ボタン)は全部はずせます。
私は汚れがひどくなると、キートップを全部はずして、キートップだけ洗濯ネットにいれて洗います。
他の場所は、ほこりを取って、きれいに拭いて、洗ったキートップを乾かして元通りはめ込みます。

ここまですると、ぴかぴかになります。

詳しそうなサイトがあったので張っておきます。
http://k-clean.ciao.jp/



  • 回答者:sion (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対策はしていません。
日々の掃除や気になった時に、ハンディーワイパーでちょいちょいと。
http://www.unicharm.co.jp/wave/product/handy/index.html

ちなみに、カバーは今でも普通に売っていますよ。
有名どころ(?)ではこちら。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cover/index.asp
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/keycover/index.html

  • 回答者:あは (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電源落として掃除機で吸っちゃうのが一番手っ取り早いし楽ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たまに逆さまにして振ってみるのも良いですよ。
こんなに!?と、驚くほど細かいゴミが出てきます。
お菓子食べながらやってるからかな...。

会社で埃っぽいところのPCは、ラップを巻いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サランラップを巻いて保護しています。
ひと月以上使用していますが、案外丈夫で持っています。
お試しください。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンショップに、ELECOM製ダストブロワーと言うのが売ってます。
殺虫剤みたいな缶で、ガスが出ます。
それで、ホコリを吹き飛ばしています。
安いので、買って試したらどうですか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スプレーで埃を飛ばすものが売っていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は前は布をかけてましたが、
今は面倒でしてないです!

100均で買ったはたき、無印のモップで
たまに掃除します。はたき、細かいところまでとれるのでオススメです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

有償での、対策はしません
壊れたら買ったほうが安いので
掃除は新聞を広げて、キーボードを逆さにしてたたく
汚れがひどければ、キートップをはずして、綿棒と掃除機で掃除
使えなくなれば、購入です
以前はカバーなどしてましたが、ノートでなければ、カバーより経済的かも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100均で売っているブラシを使って
サッサッ と履いています。

これだけでも結構落ちますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エアーでスキマに入って行ったほこりを
取るものが売ってますよ。

あと、キーボードのキーが取れると思うので
はずして掃除できます。
事前に写真でもとって、元に戻す時の参考にすれば
結構楽しい作業ですよ。パズルみたいで☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

掃除機の毛ブラシで吸ったり、100均で売ってるミニハタキなどではたいたりしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キートップ外して、掃除したらいいと思いますよ。
配列が若楽な理想だったら、コピー取ると良いです。
カッターナイフの刃を出さないで、差きっちょをねじ込むと簡単に取れます。
ついでに洗剤の入ったバケツに入れて、手垢を落とすのも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キーの型、配列に合った透明なカバーが売ってると思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使わないときは風呂敷をかけてます。タオルだと繊維が落ちてきていやなので。
カバーはキータッチの感触が嫌いなので、つけていませんが、今はどのメーカーにもつけられるカバー(というかシートですが)が売ってますよ。
価格は1000円前後です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る