すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

マニキュア、左手は上手に塗れるのですが、
利き手と逆の手でハケを持って塗ることになるので、
右手が汚くなってしまいます。塗りにくくて。

こうすると塗りやすいよ、など小ネタ、裏技などありましたらおねがいしますっ!

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 03:57:25
  • 1

並び替え:

テーブルなどに手をのせて塗ることですね。

あとは、マッドな色だと、綺麗に塗らないと汚く見えるので、透明感のある色・ラメ系などにするとごまかせますよ

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色味によって見栄えが違うのですねー。意外でした。
透明感のある色…。ちょっと意識してみてみることにしますね。
回答ありがとうございました。

私はテーブルにタオルをたたんで、少し高さをだしてからタオルに手首を置いて
肘もテーブルに付けて動かないようにして塗っています。

左手でハケをもって、遠くの小指から塗っていきます。
親指は自分に向けて軽くグーにして塗ります。

塗る時にマニキュアをつけて軽くしごいてハケにダマができないくらいにつけ、
順番は真ん中、右側、左側と塗り広げていきます。
はみ出たマニキュアは綿棒などですぐにふき取っておく。

最初はうすめで塗り、乾いたらもう一度塗り、最後にトップコートを塗ります。

トップーコートを塗ると、多少ガタガタになっていても見栄えは良くなりますよ。

何回も塗っていると上手くなれると思うのでがんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオル良さそうですね、高さを付けると固定してても覗き込むように
しなくて済むから塗りやすそうです。
真ん中、右側、左側、ですね!塗る順番をあんまり気にした事がなかったので
ありがたい情報です^^*ありがとうございます。
トップコートも新しいのを買ってきます><

あとは練習あるのみですね♪回答ありがとうございました。

どちらの手もテーブルにつけた状態でやることです。
宙に浮かせるとはみ出ます。
手といか ひじというか とにかく宙ではだめです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、確かにそうですよね。
むしろ宙に浮かせて塗っている人を見たこと無いので
ちょっとはてなですね>< アクロバティックです。
回答ありがとうございました。

若干マニキュア液を多めにつけると
刷毛のスジのようなものが出ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうかもしれませんっ。
ハケから液を落とし過ぎるとかすれたり汚くなっちゃいますもんね。
今度からは心持ち多めに付けてみることにします^^
回答ありがとうございました。

利き手の方から、テーブルに固定して塗るときれいに塗れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利き手の方から、はまだやったことないのですが
いつもテーブルに手を置いてやってるんです。
それでもへたなのです>< マニキュアは難しいですね…
回答、ありがとうございました。

自分の利き手側の方から塗り塗りしましょう。
先に利き手を使って利き手じゃない方を塗ると綺麗に塗れてしまうので
最初は自分の利き手では無い手にハケを持って、利き手から塗りましょう。
そっちの方がバランスが取れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
バランスが良くなっても全体のレベルが下がっちゃいそうで><
出来れば、利き手を綺麗に塗る方法が知りたかったかなと思います。
それともバランスが良いと綺麗に見えるのかな?
今度1回やってみますね。

右ききの人は
右から塗るといいですよ。
左のほうがどうしてもきれいに塗れてしまうので。
最初に塗った状態に合わせるほうがバランスいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ええと、利き手の状態に合わせて手加減するのですかー。
バランスは良くなるかもですが、それだと私の場合
どっちも見れたものじゃなくなってしまいそうです><

利き手の方から塗ります。
右手なので、右手から塗ります。
皆さんグーが多いですが、私は台の上に手をおいて塗ってます。
固定したほうが、うまくいくと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利き手の方から、という人は多いのですね。
自分が知らなかっただけだとは思うのですが、びっくりです。
もしかして常識なのかな><

あと、私はテーブルの上にぺたーっと手を置いて塗っているのですが、
中々上手くいかず…。
でも固定はしたほうがやりやすそうですよね、やっぱり。
回答ありがとうございました^^

聞き手の右を先に塗るようにしています。
後、小指から塗ると良いと聞きたので小さい爪から塗るようにしています
小指からの方が塗りやすいみたいだと言う事からのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利き手を先に塗る!!なるほどですー。
いつも利き手でハケを握ってしまうので、
左ばかりが綺麗になっちゃうんですよね;
小指から塗るというのも、自分的には知らなかったことなので
有難い情報ですー、回答ありがとうございました^^

逆の手、難しいですね私も。

前にネイルサロンで聞いてみたことがあって
手をパーにしてるよりも、自分のほうに爪を向けて
ややグーにして塗ると、手が安定するので良いそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はテーブルにぺたーっと手を置いて塗っているので
グーというのは意識に無かったです。
もしかしたらそっちの方がやりやすいかもしれませんよね!
回答ありがとうございます、試してみますね^^

私は、マニュキア薄め液を使っています。

まず、マニュキア本体のボトルに薄め液を入れてから、よく、混ぜ、ハケを少々ボトルの口の辺りで絞ってから使っています。
マニキュアの濃さが丁度良くなり、ドロドロにならずに、丁度良くきれいな仕上がりになるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄め液!なんでしょうそれ。初めて聞きました。
濃すぎるからムラになるのかなーと思って居たところなので、
タワシさんの回答は気になりました。
今度薄め液を探してみることにしますね、
回答ありがとうございました^^

利き手も利き手ではないほうも、
爪と皮膚の境目は極力寸止めします。
爪の端まで塗るよりもきれいに見えます。

とくに利き手と逆で刷毛を持つときは、深呼吸して落ち着いて塗ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寸止め、確かにその方が綺麗に見えるかもしれませんね!
やってみます、回答ありがとうございました^^

私は両肘を机について、腕を固定して塗ります。
安定するので、少し塗りやすいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとポーズ的にはお洒落な塗り方ですね。^^
様になっているというか。
でもそれだとブレちゃう不器用なんです;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る