すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

現在ワゴンR(RR)を毎日30kmのってます。新規購入し10年を過ぎ、10万キロも越しました。車検ごとに結構部品を交換し手入れはしている方だと思います。
現在次の軽自動車へそろそろ乗り換えた方がよいのかなと思ってますが、それで質問です。次の車検(2009年)で12万キロ走ると思いますが、変えた方がよさそうですか?それともまだまだ(2011年まで)大丈夫でしょうか?
維持費等を考慮し経費上安い方を選ぼうと思ってます。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 10:05:41
  • 0

もう買い替え時ですね。ポンプ類とか足回りがダメになると10万円単位の出費になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベルト等の部品を交換すればきっと大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那はアベニールですが、もう既に28万キロを超えている車を毎日乗って通勤しています。
12万キロなんてとっても可愛い方だと思います。

旦那は30万キロまでは頑張ると言ってますが…

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メンテナンスもよくやっていて.調子がよければそのまま乗るほうが安くいけると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の所問題ないなら乗り続けても良いと思います。
スズキの軽全般に言える事なのですが、10万キロ辺りでATミッションが壊れる場合があります。
これは、AT自体の耐久性の問題なのでどうしようもありません。
新しい軽なら、ATミッションの容量もアップしているので問題ありません。
これは、修理工場で聞いた話で、結構クレームでATミッションを交換していると言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も以前ワゴンRに乗っていました。H7年式です。
9年めで10万Kを過ぎたあたりから。あっちこっちいかれてきました。
あっちこっちに錆が浮き出て。マフラーに穴があき。エアコンが壊れ。燃料タンクから出ているパイプが穴があきました。
12万Kを過ぎたあたりからエンジンオイルの減りが早くなり、パネルのランプがつくことも
たびたびありました。エンジンが減ってオイルが燃えているそうでした。
H18年に手放しました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないなら現状でまだまだいけると思います。
経費の安い車といっても買い替えだとお金かかりますから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もワゴンRで今11年です。走行距離はその半分ですが・・。
questionerさんの車は調子が良く、メンテナンスもされているようですし、まだまだいけそうな気はしますが・・。

その前の車はやはり、スズキで、アルト(軽自動車)でしたが、こちらは12年乗って15万キロでおしゃかになりました・・。
だから、結構、まだいける感じはしますね。なんだかんだ言っても新車を買うより、メンテナンスしながら乗り続けるほうが、コスト自体は安いんじゃないかしら・・。

ただ、少し考えたほうが良さそうなのは、最近の車のほうが燃費は向上していると言う点と、麻生さんが言っているように、消費税率が3年後に上がる・・かも??って点ですね。
消費税が上がる前に買い替えってのは一考かもですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少、交換パーツなどの経費が掛っても、
車を買い替えるよりは、安いと思います。
細かいお金の話をさせていただくと、
現金で持っていれば、利子も発生します。
ただし、麻生さんが3年後に消費税を上げると言っているので、
私も2年後の買い替えは覚悟しています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日乗られてるなら車の調子もよく把握出来るし、行けるんじゃないかと思いますね。私も三菱ミニキャブを同程度の距離、年数乗りましたが、走行に関する限りさほど問題なく経過しました。日本の車は優秀だと思いました。青空駐車と車高が高いので天井部分のワックスがけをやらなかった為、塗装のクリアーがはげ、みすぼらしくなったので買い替えました。
業者は部品を交換したがりますが、最低限にしてもらって2011年を目指されてはいかがですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうやらメンテナンスをしっかりしているようなので、まだまだいけますね。
しかし、今後車の価格が上がると言われていますのでここで新しいのに乗り換えるのも一つの手かと思います。
ここで新しいのを安く買っておいてまた10年乗る。 10年後には景気は回復してまた
新しいのにも安く乗り換えられると思います。
それに、最近の車は燃費が向上しているので維持費が安く済みますので
乗り換えを検討してもいいかと思いますが いかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車自体は大丈夫だと思うけど、ご自分の経済状況を冷静に判断してからの方が良いと思います。
それくらいのられるなら維持費・経費考えるなら買い換えたほうが良いとは思うけど。
買い替え時に無理をするくらいなら今の経済状況を考えるとマチかな。
でも仕事好調であれば今のうちかも。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古のワゴンRに乗っていたことがあり、16万キロまで乗りましたが、12万キロ超えてからは車検時以外にも修理代がずいぶんかかりました。 
おそらく次の車検時には、それなりの額になると思います。今までの乗り方や地域にもよりますが最低限の部品交換で乗り続けるよりはそろそろ換え時だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ、大丈夫だと思いますよ!
ただ、今の景気から考えて、普通車の販売台数が落ちて来ている、その分は軽にって図式なんですが、軽の販売台数もそろそろ落ち始め、売れなくなって来た時が、此方に取っては買い替え時かと思います。値引き等、お客が優位になりますから、、

ちなみに、私の車はH9式、この7月車検を受け、12年目・今16万に向かって残りわずか、、、
ゴム関係の高官がボツボツと、ただ、高速主体なので、ブレーキも半分しか減ってない状態、なかなか買い替えにはふん切れないでいます。値引きが大きく出れば、ぐらつく可能性はありですが、、、
軽と2.5Lの車とでは、元々の作りが違うので、難しいですが、乗れるところまで行っても良いと、ただ安く買える時期があればチャンスだと思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2011年、14万キロでも使用は可能と思われますが
エンジンや摺動部分、ゴム部等の経年劣化や
現行同型他車種の燃費や構造の改善を考えると
09年買い替えなら12年まで新品で車検無く、現車であれば
劣化した車にそれより1年早く車検費用を投ずることは
向こう3年間の維持費の優位性も無くしてしまうと思われます。
故障しにくく他グレードとの共通部品やリビルド品の供給もしやすい
メーカーではありますが、今後1,2年の車検で手放すオーナーが増え
急激に減っていくこととRRグレードそのものの廃止により
3年後の状況は判らなくなります。当然、査定もほぼゼロになります。
いまや貴重な1+2ドアであるとか、愛着といった要素を抜きに考えれば
早めに買い換えるほうが資金の効率的な使い方であると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時期車検で12万キロを超えるということですが、10万キロを越えたあたりで「タイミングベルト」の交換も必要になり、車検代プラスベルトの交換で最低7~10万円ぐらいプラスになると思います。
また、他の方も回答されているように、新車の燃費を考えれば軽自動車への乗換えが良いのではと思います。
車検後の2年間の燃費の差額は、月900キロ、年間約11,000キロ。リッターあたり10Kmとして。
1,100リッター×150円=165,000円
軽自動車 年間約11,000キロ。リッターあたり25Kmとして。
  440リッター×150円= 66,000円
年間10万円、2年間で20万円の節約になります。
その他の経費も考えると、買い替えのほうが良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定期的にメンテナンスされているならまだまだ走れます。

10万㌔走行でも、たとえば同じ毎日30㌔でも営業で使ってエンジンをかけたりとめたりしてはエンジンに負担がかかります。
貴方様が例えば通勤で15㌔×2回使用でしたら、走行距離の割にはエンジンは傷んでいません。
私の場合で恐縮ですが10年で16万キロ超えましたが元気です。
殆どが高速道路走行なので車屋さんが言うには「ただ転がってるだけ、距離は関係ないと思っていいよ」らしいです。
でも足回りはどうなのかなぁって思いますが、今まで全然故障もなくきています。

3年後消費税が上がるかも~って言われていますよね。
ならば2011年まで粘るのも手かしら・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもワゴンR君のおじいちゃんをまだコキ使っています
燃費の件やメンテナンスの事を考えたら、ちょっと乗り換えをしたかったのですが、うちは今年無理矢理車検を通しました
色々モノ入りだったので通しただけですが・・・・・

次の車検までにはご臨終になりそうです
平成7年式だし、とっくに10万kmを超えましたが、可愛いおじいちゃんR君なので、愛着があると言う事だけで、車検を通したのですが、維持費の経費を考えれば、次の車検の際に乗換えをお勧めします

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 もうそろそろ変え時ではないかと思います。
 燃費とエコ対策を考えたら、丁度いい頃ではないでしょうか。

 私は、今年の9月に、3回目の車検前に、走行距離は3.5万キロくらいしか走っていなかった小型車から軽(ステラ)に買い換えました。

 購入先は、中古車で新車を購入しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスズキの車に乗っています。若い頃からずっとスズキを乗り継いできました。ワゴンRも持ってました。貴殿のクルマは10年を過ぎての10万キロオーバーということで、下取り査定は、殆ど望めないと思います。
一番良いのは、本当に乗れなくなるまで乗り潰すことだと思います。ここまで来たら最後の最後まで全うさせてやって下さい。ただ、距離数を考えると、もうそろそろタイミングベルトの交換が必要かと思います。これが切れると車は全く走りませんので・・・
このクルマは販売台数1位を謳っているスズキの生命線だけあって、本当に良く出来たクルマだと思います。RRということはターボ車ですよね。ターボの耐久性も、そろそろかもしれません。
私はこれまでマイティーボーイ・カルタス1300GTi・2代目ワークス・ワゴンR・カプチーノ・エブリィ・4代目ワークスと至っています。その間、他のメーカーの軽自動車も同時に所有していましたが、スズキの軽自動車のつくりは最高だと思っています。
スズキファンとして誇りです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の新車の燃費等も考慮すれば買い替えをお勧めしますね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の車検で変えたほうがいいとおもいます。
10万越えたら寿命だし、新しいものの法が燃費もいいし、安全性も違うし車検も今野を通したら高くなっちゃう。
充分モトは取れたと思います。
私はいつも新古車狙いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の査定は走行距離よりも、年式、希少性で決まります。新規購入されてから10年目ということ、ワゴン(R)は軽自動車では販売台数がトップクラス、ということは、あまり高い査定価格にはならないでしょうね。
次回の車検の前に買い換えされる方が得策かもしれません。下取りに出した方が得か、ガリバーのような買い取りディラーに買い取ってもらう方が得かはその時点の中古車市場の状況にもより変わってくるのでなんともいえませんが。
ガソリン価格が下がってきたとはいえ、景気の低迷はしばらく続きそうなので軽の人気は他の自動車ほど下がらないとは思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状で問題ないならずっと乗っても良いんじゃないですか
私の友人で30万キロ超え人がいますが大事に乗ってますよ。
ただ燃費の面では新車の方が良くなっている可能性はありますね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る