すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1・織田信長
2・豊臣秀吉
3・徳川家康

誰が好きですか?
理由も教えてください。(政策や性格などetc)

  • 質問者:武将
  • 質問日時:2008-11-02 12:24:35
  • 6

やはり信長ですね。
彼無くして、秀吉も家康も無かったですから。
卓越した先見性、強烈なリーダーシップ、今の政治家に足りないものばかりです。
本能寺で倒れていなかった、どんな日本になっていたんでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

織田信長です!

すごい才能の持ち主だけれど、今でいう短気なところがあり、

命を縮めてしまったけれど、3人の中で高い知性を持っていたとか。

お茶も好きだったようで、もし本能寺の変がなければ、

歴史は大きく変わっていたでしょうね♪

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳川家康です

この中では一番裏切りの少ない人物ですから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。激しい気性ですが、一途なところがあると言うことで男を感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
良い政策ばかりです。尊敬に値します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康 です。

260年もの間政権を維持できる基礎を作った人なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
信長がいなかったら、秀吉、家康はここまで有名にならなかったと思います。
強いし決断力のある武将でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・豊臣秀吉 が好きです。
関西人ですので尊敬します。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・徳川家康

信長が基礎を作り、秀吉が発展させた体制を
美味しくいただいたので。
上手くやったな~と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。
最終的に長期政権を樹立しているからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.信長は遠くから眺める分には面白い人だけど、身近にいたら嫌ですね。ドSだし。
2.秀吉は出世譚としては爽快だけど、天下人となってからの暴君ぶりがいや。
3.家康は底意地の悪い偏狭な三河家臣団とあの空気がいや。

でも、あえて上司にもつなら秀吉かな。気前がよさそうだから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
あの行動力..矢が吹いても恐れず戦っていたというくらいの男らしい性格は
大きく歴史を変えましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長が好きです。
この方がいなければのちに後の2人が天下を取れなかったのではないかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
信長がいなかったら、秀吉、家康はここまでにならなかったと思います。
男として好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいのは織田信長だけど、大阪人としては秀吉ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・織田信長

時代を動かした大きな人ですよね。男らしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
あの行動力と性格には惚れました

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・織田信長 です。
時代を動かした人物だと思うからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人とも嫌いです。
織田信長は、残虐なところ人を人とも思わないところが嫌いです。
豊臣秀吉は、老耄して、朝鮮出兵をしたこと、本人の責任ではないですが、子供が幼いうちに死んでしまい、みすみす天下を家康にのっとられてしまったことがきらいです。
徳川家康は、秀吉が死んでから大阪夏の陣までのあくどいやり方が嫌いです。大阪城の堀を埋めたこととか、お寺の鐘の文言とか。

  • 回答者:染子 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

織田信長

時代を先取りしすぎた
先見性
見習いたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秀吉です。
「鳴かぬなら、鳴かせてみよう」。
自分も仕事をそんな感じでやっています。
「無いのなら、作ってしまえ、やってしまえ」って感じで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長ですね。
一番、戦国武将らしい人物だと思います。
尾張の小大名からのし上がっていったというのもいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉ですね。

農民からはい上がる精神とぞうりの話が定かでは有りませんが、策士と思います!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなそれぞれ好きですが、その中で、というなら秀吉が好きです。

彼のアイデアの数々、先入観にとらわれないで物事を見れる、行える。
そんな所に憧れます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

織田信長ですね。他の人にはまねできない人物だと思います。スケールが大きすぎた感じで、それが短命の原因になったのかも・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.2.3の順で全員好きです。

殺してしまえ 鳴かせてみせよう 鳴くまで待とう

この性格順でみんな好きです。

なので一人選らぶなら 信長です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉が好きです。
農民からのし上がる精神が気に入ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉です。
策士っぽいところが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳川家康
最終的に天下をとったからです、
あと江戸をあれだけ活性化させたのもすごいと思います・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家康です
なんといっても「安定した世」の礎を築いた
260年も戦乱のない世を築いたのだからたいしたものです
古狸というイメージもあるが、戦乱の世の時代「政策」も大事
小さいときから「人質」に出されていたのがよい経験になっていた

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対織田信長ですね、
信長がいなかったら秀吉も家康も天下を取れなかったでしょう、
ずべて信長の築いたものをベースにしていると思います、
ある意味ごっつぁんです。
初めてやる人が一番大変だから。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長が好きです。

破天荒で思い立ったら誰が何を言おうと聞かない。
自分のみを信じて突き進む。
男らしくて好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です
気の短いところが似ているからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。

織田信長です。
思いがけない行動も目立ちますが、誰も考え付かない事・実行まで移さない事を実行に移す勇気に感動しています。他の方も好きなのですが信長は群を抜いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長、あの無法者っぷりがかっこいいです。
「ザ戦国武将」って感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康
です。苦労人でもありますし、なんと言っても頭がイイですね。
勉強家でいろんな知識もあり、今の日本があるのは家康のおかげ
と言っても過言ではないくらい、尊敬に値する人物だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の徳川家康です。
小大名の子として生まれ人質として過ごしたり、天下を握る機を忍耐強く待ちながら、
虎視眈々と狙ってついには手に入れたところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1織田信長
ドラマをみている限りでは、時代に束縛されず、自由に・・・
それでいて、生き方がカッコイイ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1信長
時代を切り開いた開拓者

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、織田信長

残忍無比なところも、時代を動かすためには必要だったかと思います。
東洋の地の果てのような国で、世界を見ようとしていた姿勢も尊敬します。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人とも似たり寄ったりでそう好きとまでは言えませんが、強いて言えば、「豊臣秀吉」でしょうか。

 「織田信長」は、
 政治的には楽市楽座や関所の廃止など優れていたから力を持ったのでしょうが、あまりにワンマンであっため、明智光秀に殺されたのだと思います。戦国時代ある程度のワンマンは必要だったのかもしれませんが、あまりに度を越していたのではないかと思います。

 「豊臣秀吉」は、
 刀狩りとか検知で武家政権の土台を作ったかもしれません。そういう意味では、百姓から成り上がり天下人までなった秀吉は凄いと思いますが、政治組織を盤石のものまでし切れなかった弱さがあります。それに、あまりに女性やわが子に執着したばかりに豊臣家を崩壊に導くことになったと思います。人間臭さからは、好感度があります。ただ、百姓上がりでしたが、百姓のことを考えなかったのが好きではありません。

 「徳川家康」は、
 タヌキおやじ的な印象があります。
 目的のためには手段を選ばない、権謀術策的な感じがしますので、政治家としては必要なことかもしれませんが、人間としてはあまり好きになれません。
 

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家康です。他の戦国武将よりも冷静で温厚そうなので。実際は違うかもしれないと思いますが・・・。また苦難に耐えて最後の最後に天下を取れた点で評価できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家康です。
私と同じ、寅年、寅の刻生まれです。姓名判断でも、私は、家康と性格が一緒だそうです。これは、さておき、やはり、戦国の世を300年の天下泰平の元を作った人物としては、評価しても良いと思います。ノーベル平和賞ものです・・・・<笑>

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家康です。 戦乱の世を鎮め、以後安政の世の礎を作った偉業は大きいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3徳川家康です。
堅実なところが指導者には求められます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.豊臣秀吉です。
貧乏な百姓から、太閤にまで、のし上がった所が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長ですね。
やはり自分では、出来ない厳しさと采配を
持っています。
ある意味独裁ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
外人の部下がいたり鉄砲を使ったり、自分のプラスになることは型にはまらずどんどん取り入れたりする姿勢がすごいなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
生き様が劇的で、凄いところが魅力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農民の地位からあそこまで這いあがって天下人になったのですからすごい。
織田信長の下にいて、相当な罵倒罵声を浴びせられ耐え抜き、チャンスをうかがい
天下統一を図ったのです。
当時は農民も坊さんも刀などを持ち、武力を持っていたのですから、それらを力でねじ
伏せって行くのは並大抵ではなかったはずです。
関西に旅行すると、あちこち秀吉関連の建物が多く驚くばかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のぶなが
かっこいいところ
でも部下になるなら秀吉かな

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家康です。

鳴かぬなら鳴くまで待とうということから
どっぷり構えた性格であると思います。
自分もそんな性格です。。
当方は女ですが・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秀吉 が1番です。
一介の百姓から天下人に出世したトコがいいですねぇ。

信長・家康も天下人ですが生まれは武家ですからね。これと比べると当時の秀吉のすごさが実感できます。

でも信長・家康が嫌いなわけじゃありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です
400年もの安定政権を続けたわけですから、その基礎を作った家康さんは偉いです
どこかの首相も見習って欲しいです
毎年年替わりで9月に変わるようじゃあ、ちょっとね~と思います

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
「楽市楽座」のように画期的な政策を打ち出し、経済の繁栄をはかるなど、独創性にあふれていたからです。
もし、彼がいまの時代に生きていたら、難局の解決への道筋をつけてくれることと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ家康です。
本物の成功者って感じ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、織田信長でしょう!
彼ほど、新しい物の考え方、取り入れ方をした人はいない
全く人が考えも付かなかった事を実行している。
でも、あの下で働くのは考えます。無理っぽいですから、、、

  • 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉

力と運の両方を兼ね備えた人物だと思えるから。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・織田信長
3・徳川家康
2・豊臣秀吉

秩序も何もないところから国をまとめたことは賞賛に値します

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.織田信長

強いリーダーシップ
破天荒に見えて周囲をよく見る力があったように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長は好きなことやり放題。
豊臣秀吉はゴマすりで天下になった。
徳川家康はよく考えているというかセコイ。

結果としては徳川家康だけど、信長の好き放題がしたい。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長

歴史にIFはないですが、信長が生き残っていたら、
どんな風に世の中変わっていただろうと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長
あの破天荒振りが好き。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.織田信長:野心家、一番ワイルドっぽい。
2.徳川家康:我慢強い、平安の世の基礎を作ったから。
3.豊臣秀吉:成り上がり者だが、あまり良い印象がない。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3・徳川家康

あそこまで気長に待てる人も、そうそういないかな。と

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・豊臣秀吉

普通の人だったのに、成り上がりという気がするので!
自分も頑張ろう!と思えます。

簡単な理由ですいません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る