すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

せきがひどくて夜もなかなか眠れません。
風邪薬を飲んでいるのですが、他に何かいい方法はありませんか?

  • 質問者:ぱこすけ
  • 質問日時:2008-04-01 17:27:21
  • 0

以前、喘息をおこされたことはないですか?
私は小さいころ小児ぜんそくにかかったことがあって、
大人になって治ったのですが、
最近、普通の風邪で、風邪薬を飲んで治そうとして、
せきだけがひどくなったことがあります。

市販の風邪薬の中には、喘息を引き起こす成分が
入ったものがあるので、それをやめたとたんに
治りました。

それ以来、漢方薬しかのめません。

あとは、他の方々が心配されているように
気管支炎や肺炎の恐れもありますので
早めに、病院を受診されたほうがいいと思います。

お体お大事に・・・。

  • 回答者:strawberry (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

前にも書きましたが、かぜというのは4日ぐらいで自然消滅するものなんです。
風邪薬をそれ以上飲んでいて、咳が改善されないのであれば、もう風邪ではありません。恐らく、気管支炎に移行したか、喘息が現れたか、肺炎を起こしているかのどれかでしょう。
これらの3つには、風邪薬はまったく効きません。
慢性や重症になる前に、おおきな病院の呼吸器科で診断をしてもらってください。 絶対に行きなさいよ。じいの命令です。

どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院へ行く事をオススメします。
私も以前風邪と思い込んで肺炎になりかけたことがあります。
やはり素人判断をせずに病院でレントゲンを撮影してもらうなどきちんと診察を受けて下さい。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院で診察してもらったほうが良いと思います。百日咳もはやっているみたいですよ。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ、呼吸器内科に行って下さい。
専門医がきちんと原因を調べて、対策を考えて下さると思いますよ。

私も風邪と思い込んで肺炎になったこともあります。
その際の最終的な治療は喘息の時とほぼ同じとなりました。
個人的に1番効いたのは、漢方で【麦門冬湯(ばくもんどうとう)】という薬です。
顆粒のものが多いのですが、
とても甘くて(甘すぎかも)飲みやすいですよ。

しかし、素人判断をせずに
まずは病院でレントゲンを撮影してもらうなど
手遅れにならないうちにきちんと診察を受けて下さいね。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私ものどが弱く、風邪を引くとすぐのどに来て、セキが止まらなくなったり
します。布団に入ると、余計セキが出て止まらないので、眠れなくなります。
耳鼻科に行くと、夜中セキで眠れないとおっしゃれば、
寝る前に飲む咳止めをくれるので、夜中セキで起きることがなくなると思います。市販薬よりは耳鼻科の薬の方が早く効くと思います。
友達には、寝る前にマスクをかけて寝るとのどが乾燥しないですむと聞きました。(起きるとマスクがはずれていたりしますけど)

  • 回答者:どれみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

気管支拡張剤が、入っている市販の薬を飲まれてはどうでしょうか?
それでも、効いてこないようなら病院へいかれたほうが良いかと思います。

私は、市販の薬で効かなくて病院へ行ったら
喘息息といわれました。

咳は体力を消耗しますから、辛かったら早めに病院へ行くことをお勧めします

  • 回答者:Pichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前そういう症状が1年続き肺炎を起こし4ヶ月位入院しました。
アレルギーによる物でした。
アレルギーによるものは沢山種類があって素人判断は怖いので、風邪と決め付けないで一度、病院を受診されることをお勧めします。
その場しのぎですが、寝るときに若干状態を起こしてねたり(熟睡は出来ないかもしれませんが)、首の所に厚手のタオルを置いて首を少し高くして寝ると咳が出にくくなります。
若干寝苦しいかもしれませんがずっと咳が出ると咳のせいで骨折(胸のあたり)する場合がありますので試して見られてください。
どちらにせよ長く続くようでしたら病院に行かれてくださいね!

  • 回答者:michael (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

はちみつ大根がオススメです♪
大根を短冊か小さいさいの目切りにして、
きれいに洗った適当なビンに1/3ぐらい入れ、
そこにハチミツをかけて、ぐるぐるかき混ぜるか
ビンごとシェイクすると、水分が出てきます。
それをお湯で薄めて飲んで下さい。美味しいです♪

あと、喉を温めると効果あります。
バンダナなどに炒った塩をくるんで首にゆったり巻いて縛ります。
少し時間が経つと咳も落ち着きます。

この2つの方法は、私が子供の頃によく母親にしてもらったことです。
お大事に^^

  • 回答者:めめたん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

布団の中にもぐってください。自分の湿気で改善。
ただし、暖房で、30度近く長い月数して、ダニが増えてると掃除してから。
顔の前は大きく空間をあけて。
眠って首を無意識に出ても、気が付けば、またもぐる。起きる30分前はかならず。
加湿器はやめましょう。管理が悪いとカビが繁殖する。気管に毒素が吸いこまれる。
昔の家のように隙間風で家の空気が出てしまううようにしましょう。
咳止めは◎ブロン液えーす。えすえすせいやく。◎は新
ちょっと特殊なので、薬局十分聞いてから買ってください。
むかし、依存症が問題になったのですが、名前も変わって新が付いてるので、改良されてるかも。

  • 回答者:poopi (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

咳が長いこと続くなら、医者にかかることをおすすめします。
結核の可能性もありますので。
http://www.kaimayo.com/tb/0201.html

私は4年前に友人が結核を発症したため、その接触者として、3年間も地元保健所での確認をさせられました。その話をしたら、私の周りにも同様の人が2人いました。

  • 回答者:HARU1ban (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る