すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、転職活動中です。

私は、大学を中退しており、
もちろんながら正直に履歴書に記載していますが、
例えば「大卒以上」と書かれている企業に応募するのは、
先方に対して失礼でしょうか?

  • 質問者:Makky
  • 質問日時:2008-04-01 17:28:07
  • 0

私は40歳を過ぎて、転職を経験したことがある者です。
なかなか縁に恵まれず、休職期間は1年9ヶ月に及びました。
逆に言えば、1年9ヶ月仕事に就けなかった人を、採用してくれる会社もあるということです。
募集内容というのは会社側が、この仕事をしてもらうのならこういうような人というのを、
文字にしたものに過ぎません。
その条件に合っている人が応募しても、受からないことの方が多いんじゃないでしょうか。
実際には人を見ていて、縁があるなしで決まります。
失礼かどうかを気にするよりも、自分自身を見てもらう機会を逃さない方が良いと思います。
中退だからという画一的な理由だけで面接もしない会社とは、そもそも縁がなかったのですし、
それ以外の理由で受からなかった会社にも、違う意味で縁がなかっただけです。
落ち続けると不安にもなりますし、精神的にもきつくなります。
経験しないに越したことがないのでしょうが、それを乗り越えた時には他の人には
ないことを経験できたという意味の、人生勉強ができたと思うかもしれません。
(私は遠回りしたかもしれませんで、長い人生の中では無駄な期間と思ってません)
ともかく受けることを強くお薦めします。良いご縁に恵まれますよう、お祈りいたします。

  • 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言、ありがとうございました(^^)

並び替え:

失礼かどうかは、よくわかりませんが
中退しているということなので、最終学歴は高卒ですね。
その旨を、企業へ連絡してみて、聞いてみるのはどうですか?

もしかしたら、試験を受けることできるかもしれませんよね。

就職活動、がんばってください!

  • 回答者:fra (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言、ありがとうございました(^^)

高卒扱いになると思います。
なぜ中退したかの理由を書くのはいいと思いますが。
むしろ高卒でもやる気とか資格でカバーする方がいいかと。

  • 回答者:ジャガー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言、ありがとうございました(^^)

女性の車販売の第一人者である林文子さんは、
女性に向かないといわれる車販売の会社に、
「自分を雇うと貴社に多大な利益を与えることができる」
といったことを、最初は手紙で、そして、手紙で伝えたそうです。

希望の会社に転職できるように祈っていますよ!

  • 回答者:fujiya (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言、ありがとうございました(^^)

大卒以上と書いてあるならば、ただ書類を出しただけだとそのままはじかれて終わる可能性があります。
(私が入社した会社は、説明会前に断りの電話がかかってきましたが、何も連絡なしに選考からはじかれることもありました)
どうしてもという熱意を相手に伝えるために、大卒という条件に合致していないけれども是非御社で働きたいという熱意を伝える手紙等を履歴書に添えてみるのはいかがでしょうか。
そうすれば、ただ履歴書だけでチャレンジするより、可能性が広がると思います。

  • 回答者:くー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言、ありがとうございました(^^)

電話して聞いてみればいいでしょう

  • 回答者:わはは (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言、ありがとうございました(^^)

応募するときに聞いてみてはいかがでしょう?
電話かメールにて・・
大卒と大学中退は違いますけど、資格や条件にあっていればいいのかなと・・

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言、ありがとうございました(^^)

とりあえず大卒と言うのはあくまでも目安として考えてみては?
そして希望する企業なら思い切って応募してみてはいかがでしょうか?
転職の場合、学歴より職歴の方が重視されますし、即戦力が求められます。
転職先で前職でのどのような経験がいかせるかなどを書類でアピールするといいと思います。

  • 回答者:yuzuya (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

個人的には、その会社への転職理由が明確になっていることが重要だと思います。
先方に対して失礼かどうかは、気にしなくても良いのではないでしょうか。

電話で問い合わせてみるのも一つの方法だと思いますし、
直接書類選考に応募してみても良いと思います。

うまくとんとん拍子に進んでしまえばチャレンジした甲斐がありますし、
仮にそこでNGだったとしても、そこまでの縁ですし・・・。

企業側で「大卒以上」と応募制限をかけているからといっても、
明確に定めて書いている会社も、何となく定めている会社もいろいろです。実際の選考は、会社の社風、人事担当者、現場の直属の上司等々に依存すると思います。

私自身も数回転職経験があります。
転職活動、大変なことも多いと思いますが、頑張って下さい。

  • 回答者:ぴゅうう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

その会社にやりたい仕事があるのなら、失礼とか考えずに、応募すればよいのではないでしょうか?
先方の会社もとりあえず「大卒以上」と書いてあるだけかもしれませんし。
生半可な大卒の人よりも熱意が伝われば相手の人事の人も採用してくれるでしょう。

応募せずに後で後悔するくらいなら、とりあえず応募するだけ応募する方が良いでしょう。

  • 回答者:m (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私は頭が悪いので、大学入られただけでもすごいと私は思います。今のご自身の考え方とか頑張りとかが評価されると思いますし、学歴は関係ないと思います。アピールされてみてはどうでしょうか? 私も勉強できないとか劣等感ありましたけど、社会人になって自分なりに勉強したり、経験を積み重ねると、気にならなくなりました。

  • 回答者:まあこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事はないと思います。
僕は中卒ですが、某会社では確か高卒以上でしたが、前職の経験が会社で求められていたので入社出来ました。
また、現在の会社は世界的展開をしているので年に何回も海外出張がありますが、
そんな関係で、むしろ積極的な面で評価されると思うのですが。

  • 回答者:きりん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

特に問題ないと思います。
採用するときの条件は、あくまでも一つの指標でしかなく、学歴によって仕事ができるできないは無関係であることを企業側もよくわかっています。
応募されて、面接まで行かれたら、なぜ中退されたのかを聞かれるはずですので、
・何が問題で中退したのか
・どのような目的で大学生活以外の道を選んだのか
・中退したことによって得たこと
を自分の言葉で伝えられる様、準備しておいた方がよいと思います。

  • 回答者:おとうさん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

主人もそうですが、大卒以上と書かれている会社に行って、なんとか採用されました。先方に対して失礼ということはないと思います。入った大学のレベルにもよりますし、職業訓練校経由で行ったので、そういった所の紹介状、それまでに取った資格(独学で簿記2級)、もちろんそういったものがなくても、実務経験と、あとは「熱意」が決め手だと思います。

  • 回答者:tabiayu (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん企業や採用担当によるとは思いますが、よほどの専門知識が関係しなければいいと思います。転職ということであれば社会経験もありますし。
中退の理由と今回の転職の理由が前向きで一貫性があることが明確なら、まったく関係ないと思います。
大卒以上なんていう応募資格なんて問題じゃないくらい魅力的であれば、企業はむしろ採用したいはずです。
がんばってくださいね。

  • 回答者:ふ~ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

業界にもよるでしょうし、会社にもよるんでしょうね。
私の業界は「学歴」より「実務経験」が重視されますね。

ただ応募するのは個人の勝手だと思うんですよ。
もちろん採用するのは企業の勝手だし。

割り切って、どうしてもその会社応募したいなら、何も考えず応募すべきですよ。失礼ってことはないですよ。もちろん正直に。

  • 回答者:nob (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

年齢や応募資格など、一つの目安と考える企業もあります。
自分に応募資格があるかどうか、事前に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
その際、すぐに「大卒」でなければ?と質問するのではなく、まずは志望動機や出来れば自己アピールしてみると良いかも知れませんね。

あれこれ悩むのはもちろんですが、前に進むためにはあまり考えすぎず、行動した者勝!ってこともありますよ。

ご健闘を祈ってます。

  • 回答者:みのりん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

大卒以上と書いてあるなら無理かも
しかし、就職先はいくらでもある。
18歳以上と書かれてあるところを探せばいい

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大卒を選んで入社させたが中学以下のレベルも多かったりするものです。
がっくり。
がんばって、ご自分が働きたい分野で、信念を持ってください。

  • 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大卒程度であれば、いいと思いますが・・
大卒以上となると・・書類選考で落ちる場合もあります。
しかし、何事もチャレンジです。
やる気がある所を、自分で説明出来ればよい時もあります。
面接に強い方なら・・賭けてみるのも。

  • 回答者:くりりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大卒以上なら少しきついと思います。

  • 回答者:さく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大卒以上とあるならば、書類選考の時点で落とされる公算が大きいと思います。
ただし、大卒以上の学歴というよりも、大卒以上の知識・スキルがあることと解釈してもいいでしょう。
勇気をもってトライすべきだと思います。

  • 回答者:Rapier (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

大卒以外を受け付けない企業であれば書類先行時に落とすと思うし、
大卒以上と書いてあっても本人のスキル次第という考えの企業や、
書類であなた本人に興味を持った企業なら面接まで行けると思います。
とにかく気にしないで応募するのが一番だと思います(^o^)/

  • 回答者:めめたん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

失礼かどうかの問題だろうか? 場合によっては、学部卒程度の専門知識や技術が必要な場合もあると思うが・・・まあ、それはそれとして、駄目元でチャレンジだけでもしてみてはどうかな。一応、「大卒以上」と書いているだけと言う会社も有るかも知れないから。

  • 回答者:シティー (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る