すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

静電気の危機を感じ、柔軟剤を買いあさってますが、どれも効果ありません。
これはいいよという柔軟剤教えて下さい

  • 質問者:パチパチ君と戦う日々
  • 質問日時:2008-11-02 14:42:58
  • 0

並び替え:

柔軟剤はハミングを使っています。
服の相性が悪いと静電気がすごいです。
また、靴底がゴム製だったりすると電気が逃げないのでバチバチっときます。
柔軟剤だけでは効果はあまり期待できないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が少ない可能性はないですか?壁などをあらかじめ
手のひらで叩いておけばあまり起きないと思うのですが。

レノア使用ですが感じたことはありませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。恐怖ですよね、火花が出ることもあります;;
電気を溜めやすい体質ってあるみたいですよ。

柔軟材はどれもあまり変わりないような気がしますね。
ポリエステル100%の服は買わない、
出来るだけ化繊は避け 天然の繊維を選ぶなど、
これから買われる洋服の素材に気をつけると良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔軟剤を使っているとそんなことないですよ。自分の肌が乾燥しすぎのように思います。ハンドクリームや肌へのクリームを塗って、対処しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ダウニーがとてもいい香りで好きです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場に静電気がパチパチする最大の原因は、
体内の血流のドロドロ具合に依存すると聞いたことがあります。

体内の血流がスムーズであれば摩擦も少ないので静電気溜まりにくいのですが、体内の血流のドロドロだと血流の摩擦で静電気が溜まりやすい状況になるそうです。
喫煙なんかで血管が収縮している時にも静電気が溜まりやすくなるとか・・・。

私、タバコを吸っていた時は電気人間じゃないかと思うほどバチバチしていましたが、禁煙してからはバチバチしなくなりました。
最近は、メタボっぽくなりましたので、少しパチパチし始めて来ました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔軟剤の量が少なすぎるのではないでしょうか?
私はレノアを使っていますが静電気は問題ないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥している限りおきるでしょう。例えばひもをぶらさげておくとか。
また、金属に触る前に壁などに触れば放電するので、平気です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

静電気が起こりそうな時、先に壁に手を当てればドアノブなどを触っても電気はながれません。
要するに電気が流れ難い壁などを素手で先に触ると一気に電気が流れないのでピリッとくることはありません。
柔軟剤では防ぎきれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、柔軟剤の問題ではないような気がします。
例えば、合繊の下着を着けているとかでも静電気を帯びますし室内が乾燥しすぎていても静電気を発生させやすくしているようですから、もう一度、チェックしてみてはいかがですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフターがよいと思います。静電気防止効果を謳っており、多少は効果はあったように感じます。
柔軟材だけだと効果に限度がありますので、静電機防止スプレーを使うとか、化繊の服を避けるなどもお試しください。

  • 回答者:材木 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る