すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那の母親が食べものをくれるんですが 殆どが腐ってたり かびてたり 賞味期限が切れてたりします
この前も「このコーヒー凄くおいしいの 貰ったんだけど。。。 」と貰って帰ったコーヒーは豆の色が変わってました
先日も旅行の帰りに貰ったヨーグルトを旦那が食べたみたいで 食中毒になってしまいました
旦那の実家は結構裕福です 
義母はもともとけちな性格らしいのですが(旦那いわく) 実家にいるときはそんな食べ物が出てきたことはないらしいです
結婚してから8年 どんどん酷くなってきてます
もちろん認知症とかではありません

これって嫌がらせなのでしょうか?
子供たちも実家で食べ物を口にします 子供たちだけで実家に行くことも増えてきたので心配です

もともと嫁姑の仲は結婚する前からよくなく
新婚の頃「いじめないでね」とか「財産目当てでしょ?」と結構いやみや嫌がらせはありました
旦那に味方してもらい言ってもらいましたが 一向によくなってません

これ以上関係を酷くさせたくないので 持って帰れといわれれば断ることも出来ないし
持って帰ったものは必ず感想をしつこく聞いてくるので
そっと捨てるわけにも行きません
かびてたとか腐ってたというと「そんなはずはない」と食って掛かってきます

こんな姑にどのように接すればいいのでしょうか?

旦那は実家に行くと「食べ物はもういいから」とか「貰ったんなら自分たちで食べて」などいって なるべく波風立たないように断ってくれます

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 15:36:50
  • 0

並び替え:

旦那さんのやり方がよいですね。
実家には旦那さんと一緒にしかいかないようにしましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那様に言ってもらってる今の状態がベストのように思えます。

嫌がらせというよりはケチだからこそ、自分では食べたくないけど捨てれないから
あなたたちにあげるのだと思います。

でも実際食中毒にまでなったのなら、
関係が壊れることを承知でガツンと言ってもらっても良いと思います。
子供たちだけを実家に行かせることは危険ですよ。
子供まで食中毒になってからでは遅いので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.旦那さんにきっぱり断って貰う。声れが一番良い方法だと思います。

2.お姑さんが来たときに、もらったものを、『そういえばこの前戴いたのを取っておいたので、一緒に食べましょう』と危険は承知で言ってみる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那様の対応でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に捨てるってのが勿体ないと思うお姑さんなのではないでしょうか。
できるだけ旦那様に助言を頼んだほうがよいと思います。
それにしても腐ったものを貰っても困りますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~全て旦那さんに言ってもらうのが一番です。そして受け取らないことですね。お互いに気分も悪くなるでしょうから。旦那さんに断ってもらうのがいいです。
嫌がらせなのかは分からないですが.常識面から考えて異常ですのでね
子供は預けられないです。危険すぎます。
そこは甘えないようにね

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べきれないからと旦那さんに言ってもらう。
捨てて、さも食べたような感想を用意しておく。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの姑にそっくりですね。
姑は私の実家にまで賞味期限切れの食べ物を送りました。
本当に恥ずかしかったです。

いやがらせというより、いらないゴミ、不用品を押し付けているのではないでしょうか。
うちは主人に強く言ってもらいました。
というより、主人も身の危険を感じたので、これ以上腐りかけたようなものを持たせるな!と怒ったら、もうよこさなくなりましたよ。
息子に嫌われたくなかったのでしょう。

ただ、今も期限切れではないものの、「まずいもの」と「自分が食べたくないもの」とおくってきますね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでもそうなんですが、ご近所だとかで頂いたものをすぐにくれるのではなく、食べようと思ってたけど気づいたら期限が少し切れてるとかいうものや、自分がいらないものを「これあげる」とか言われて押し付けられたり。しかも貰ったら何かしらお返しをしなくちゃいけないかなぁって事で、いらないもの貰って、こっちはお返しの品を買ってお返しするみたいな。いらないものを押し付けられるのって苦痛ですよね。

これはやっぱり、旦那さんがどうにかするしかないですよね。嫁が言えば角が立つことも、息子が言えば丸くおさまりますから。
「もらっても余らせちゃって捨てるようになっちゃったらもったいないから」とか、
「貰ったら貰ったでうちのも気を使うからもう手土産はいいから」とか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌がらせかもしれません…
どうしてもなら、ご主人にはっきり「腐ってた」と言って怒ってもらうしかないですね。

でも、どこかで聞いた事があるお話です。
お年よりは賞味期限を気にしないから、どうしてもそうなってしまうという好意的なパターンと、
ご質問のように、嫌がらせか?というパターン、どちらもあります。

そういうお姑さん病?みたいなのがあるのかもしれません。だからと言って解決にはなりませんけど…
発言小町や他の質問サイトでも探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌がらせかどうかは判りませんが、困りますね。
全面戦争は避けた方がいいとは思いますが、子供達が心配ですよね。
奥様は柔らかく柔らかくして、旦那様に言って貰うようにした方がいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしんのように耐えるしかないのではないでしょうか。
こっそり捨てるしかありませんよ。その上で、適当に感想をでっち上げれば良いですよ。
そのように割り切って考えれば、耐えるのもそれほどしんどくないと思います。
姑さんは心の寂しい方のようですから、嫁をいじめて紛らわせているのかも知れません。
いい旦那さんで良かったですね!

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「感想を催促…」「食って掛かる」くだりは困り果てますね。
お義母さまは新婚時代から被害妄想が少しお在りのようですね。
先出の方のように貰ったらその場で確認しかないですね。

ここは旦那さまに返答をお任せして表に出ない方がいいようですね。
自分の親なんだから頑張って答えてねって、お鉢をまわしましょう。
幸い今までもあなたのよき理解者のようですし、頑張っていただきましょう!!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご実家にいかれた時に中身を確認してみてはいかがでしょう?
ニオイがしていたら「あれ?なんかニオイついてませんか?」と
言ってお母さんに確認してもらうといいかもしれませんよ。
頑張って下さいね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、送ってきますよ。(今日も着たところです)
近いわけではないので生ものとか要冷蔵とかでも普通便で
送ってくるので、箱を開けたときに異臭が漂うこともあります。
衣類も食品も全て同じ箱に入ってくるし。
運送屋さん、ごめんなさいといいそうです。

で、夫にいって貰う事にしてます。
荷物ついたよのお礼の電話をしてもらう(しないとかかってくる)のですが、
そのときに、「夫の口から」生ものはダメとか
これはいらないとか。
自分の息子からの言葉なので、少しは効きます。
嫁から言われると大反発ですからね。ご主人に言ってもらっているのは正解ですよ。
でも確かに効くのは、一回くらいですね。
義理母も年なので、「これー」と思ったものは、いらないといわれてても
「都合よく忘れる」そして送ってくる。

渡されるものは、もうこれはだめとかあれはダメとか聞きませんからね。
やはり受け取るだけ受け取るのがいいと思います。
感想聞かれたら、適当に作り話でもする。
嘘も方便ってこういうときに有効だと思います。
嫌がらせかといわれたら、自分の息子も食べる可能性があるから
違うと思いたいですね。

  • 回答者:貰う立場の嫁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。賞味期限の切れたものとか、ひどい時には半年なんてのもありました。作ってくれる料理も、お吸い物がふりかけにお湯を注いだものとか、お赤飯のゴマ塩が出てこないと思ったっら、中にいも虫が動いていました。怖くて、漬物なら大丈夫かとおもって、一時はお漬物しか手をつけなかったら、「おいしいから食べて」と言われたきゅうりの粕漬けの元が、魚の粕だと知り戻してしまいました。子供たちが、小さい時はそれとなく賞味期限を確かめたり、主人に耳打ちして断ったりしてました。私の実家にも同じようなものを持ってくるのですが、実家の方も捨てるに捨てられず困っています。今は、大きくなった子供たちは、自分で食べ物は断っています。なるべく、角を立てないように彼らなりに気を使って断っているようです。一度は、主人が「いらないから、自分でたべろ。人に押し付けるな」といいってくれてからは、私だけにこっそりと持たせようとします。仕方ないので、もらって帰ってこそっりと捨てています。変色した米なんて貰ったら、もったいないし、捨てる罪悪感でいっぱいですよ。絶対、同じ墓には入りたくありません。死んでからも付き合いたくありませんから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ単にケチな人なんだと思いますよ。
断るのは嫌なら受取って正味期限切れとか気になるものはゴミに出しちゃえばいいし。
旦那さんの目もあると思うからそこはちょっと気を使ってね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困りましたね。
頂きものは頂いた時点で終了なのだそうですよ。
その後は、あなたの自由にして良いのですから
帰ったら捨てておしまいなさいな、それですっきりさせましよう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これって 殆ど嫌がらせでしょうね?
貰う時にその場で確認するのが一番でしょうね。
私なら、笑って持ち帰り、即効捨てます、そんなもの。

もう一度言います。もし貰うのであれば、姑さんの前で確認です。
できないのなら、旦那さんにしてもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢と共にいろんな感覚が鈍くなって来るのでしょうね。
時間の感覚は特に鈍くなるような。
数日前と本人が思っていても、一週間も十日も経ってたりするんです。
うちの母も我々から見れば捨ててもいいような物を、ずっと冷蔵庫に入れたりしてました。
悪気は無いのではないでしょうか?
旦那さんに、この件が苦になると伝えたんですかね?
同じ事が続くなら、嘘も方便です。
おいしかったですと受け流せば如何でしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらわないといやみを言われそうですね。
もらってきて捨てるしかにないです。
感想は適当に答えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お返しに賞味期限間近のものをあげれば、いいかもね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の義母も古いものを持って行けと持たされます。
旦那の親なので、旦那にお任せしています。
私と子供たちで行った時には、荷物になるからと断ります。(電車で4時間なので)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に、虐めと思います。
はっきり入って、姑はあなたが気に入らないのでと思います。それで、自分が買って、古くなって食べれなくなったものを、お土産用にしてるのだと思います。自分の家では、ちゃんとしたものを食べてると思います。帰りのお土産は、なるべくご主人に断ってもらい、それでも、仕方なく貰った物は、捨てれば良いと思います。味を聞かれたときは「美味しかったですよ、お母さんも是非、召し上がって下さい」といっとけばいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚に、海苔を、作っているところがあるそうで、たくさんいただくようです。
しかし、我が家に来るのは、紫がかり変な臭いのするものです。
いつも、夫のおにぎりには、使いますが、後は、捨てています。

頂き物も、賞味期限が、切れないと、うちには、来ません。
うちは、ゴミを、処分する為に、あるようで、非常に、いらだちます。

年代の違いだとは思います。私の、両親より、一回りも、うえですから・・・。
娘さんが近くに、2人嫁いで、いるので、残り物が来る様な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は旦那をもらったほうなのですが、旦那の実家に行くと必ず色々と持たされます。

県外に住んでいるので、時間がかかるため(まっすぐ帰っても5時間くらい)

「帰っている間に、痛んでしまうから。。」とやんわり断っています。


「寄らないといけないところがあって、痛んでしまうから」といえば、とりあえず痛みやすいものは避けれるんじゃないかなと思いますよ。


あとは、ご主人に話してもらうのが一番でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年寄り独特の感じですよね。うちの主人の母親も同じです。
言えないのでもらいますが、正直ほんとにイライラします。
お年寄りって「もったいない」が強く特に食べ物に関して捨てるのを異常に嫌がるので、そこからきていると思えば精神構造は理解できるので恐らくいじめではないと思いますよ。
本人は悪気はぜんぜんない、
でも!!
腐るまでおいておくなら腐る前にもってこい!!!!って・・・・・イライラします!!!
欲どおしくて、腐るまで誰にもやらないでいよいよ捨てないとどうぢようもなくなったら人にあげるなんて、私はゴミ箱か!!!と言いそうになりますよ。ほんと。

私の感性では、人様に、たとえそれが息子や娘でも、あげるときは
自分がたべる、あるいは使うために買うには惜しいがプレゼントにならよろこんでもらえるかな?と思うものを買うことが好きなので買う理由のような感じで買って人様に差し上げるのがプレゼントやお使い物だと思っているのですが。

うちの主人の母なんて、いつもゴミ袋の大きいヤツにたくさん腐ったもの・・・・
たくあんのかびた切れ端、カビの生えたところをちぎったパン、端が色が変わった牛肉、
特価品で大昔に買った(主人が子供時代)ヘンな服、主人が小学生の時にはいていた名前つきの上靴(名前が同じだから大丈夫らしい)などなど、、、
全部ひとまとめに放り込んで持ってきます。
主人はソレに対して喜んだり笑っておもいきりウケています。
最悪です。
嫌がらせではないと思うのは思いますが
自己満足の塊でしかないのは確実なことだと思います。
ほんと、イ~~~ライラします。顔みただけで吐き気します。
頼むから消えてなくなれ、ナフタリンのように!とか、いつも思います。
同じ環境の方がおられてちょっとほっとしたというか救われる気がしました。
ありがとうございます。。
愚痴いっぱいかいただけになってしまいました。すみません。

こんなヘンな人と接するなんて無理だと思いますが
消えてなくなるまで極力無視するしかないでしょうね。
早くいなくなることを祈りながらとにかく喧嘩は後々しんどいのでお互い知らん顔してやりすごしましょう。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌がらせではないと思います。年配の人で日付を気にしなくて他人にでも平気で差し上げる人もいます。
そういうものを下さった他人にはなにも言えないですが、ご主人のお母様でしたらご主人に言ってもらったほうが一番いいのではないかと思います。
私も義母からカビが生えたものを貰ったことがあり、主人
に言って貰ったんですが、「大丈夫だよ」と続いていましたが、主人の注意が重なっていくうちに止みました。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人として振舞いたかったらそっと捨ててお愛想を言う

人間としての尊厳と子供を守りたかったら付き合わないかキレる

義親の家柄が大事か自分(の子供)が大事かと言うことです

時には波風を立てた方がいい場合もあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌がらせだと思います。

しかし実の息子が食べるかも知れないのに恐ろしい人ですね……。
旦那様が頑張ってくれてるようですが、それでもダメな場合は
「どうだった?」「(捨てたけど)美味しかったです。流石お義母さんの目はお高いですね。今度頂いた材料でお義母さんに何か作って差し上げたいです」と言ってニコニコしておくのが1番いいのではないかと……。
下手なことをすると更なる猛攻を仕掛けられるかも知れませんが……。

お子様だけでご実家に行かせるのも止めた方がいいと思います。
何を食べさせているか分かったものではないですし……。
伊藤ハムを食べさせたり……怪しい中国製品とか……考えるだけでも恐ろしいです。

とにかく距離を置き、ニコニコしていればいいと思います。
後は旦那様経由でお義父さんにどうにかしていただくとかですね……。
小姑がいる場合はそこ経由で何か思惑があるかも知れません。
そっちも気をつけて下さいね(義理の姉や妹などが財産を独り占めしたいがためにとか)

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね・・・(--;)
食中毒などで死亡する場合だってあるのに、なんてことするんでしょうか;
子供が知らずに口にして大ごとになったら大変です。
こういうのって、大ごとになってから自分のしたことの危険さに気付く人が多いですから・・・。
でも、そういうことが起こる前に回避できるに越したことはないので、早く旦那さんにしっかり言って貰いたいですね。

  • 回答者:そだちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>>義母はもともとけちな性格らしいのですが・・・どんどん酷くなってきてます
高齢になることで、酷くなっているのでしょうね。
お姑さんはご夫婦だけでお住まいか、それともお独りではないでしょうか、
もしそうでしたら、さみしさからそうなっているのかもしれません。
>>昔はそんな食べ物が出てきたことはないらしいです
今は食べる人が少なくて、食べら切れずに残って古くなってしまうのではないでしょうか。

こう考えましょう。
頂き物があってとって置いたとします、気がついたら古くなっていた。
自分たちでは食べられないけど、捨てるのはもったいないから誰かにあげる、ということでしょう。
自分では捨てられない性格なのでしょう。
相手のことを考えていないといえばそれまでなんですが、とにかく捨てることが出来ないんです。
黙って捨てれば良いですよ。「捨てた」と言わなければいいんです。
相手は「捨てた」とは聞きたくないのです。
思いっきり演技して、「お義母さん、ありがとう」と言ってみましょう。ちょっと無理してでも・・・かなり・・・でもがんばって。笑顔で言えるといいですね。
「ありがとう」を繰り返すことで、相手も変わるかも知れません。 
物を捨てられない人の代わりに捨ててあげてるんだと思って。
腐っていた、かびていたと、その事にはふれないこと。考えないことです。
代わりに捨ててあげるのです。


  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かびてたとか言ってるのに、まだくれるのはスゴイですね・・・・
普通の神経ならそこまで言われてまだくれるというのはわかりません。
その程度ですんでいたらいいですが、子どもに及んでくるのは心配ですね。
子どもたちが口にして、こんなことがありました、と孫をダシにしても、
関係修復はできませんか?
今後も何かというと無関係ではいられませんし、旦那さんもつらいですよね。

あるいはこちらから何かを差し入れてみるのはどうですか?
もちろんちゃんとしたものです。
いつもいただいているので、お返しに持ってきましたみたいに普通に。
これでわかってもらえないなら、旦那さんにはちゃんと言ってもらうべきかも。

あるいはいただいたものでこんなものを作ってみました。とか。
・・・・これじゃ宣戦布告かな。
(お姑さんがどんな人かわからないので、ご自身の判断で決行してください)

旦那さんにご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?
その方に相談してみるのもいいかと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌がらせですね。

姑さんは裕福な家の嫁としては気に入ってないって事でしょうね。
裕福な家の方ほど、○○家の嫁なんだからって考えありますね。
息子の嫁・・・・なだけではないんですよね。

旦那さんが味方になってくれてるわけですので、嫁さんから言われるよりも息子さんから感想を言って貰った方がいいと思います。

貴方自身に聞かれたら、「美味しかったですよ」と言って適当にあしらっとけばいいのではないでしょうか。

意地悪な姑さんに負けないでくださいね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格かいやがらせかはわかりませんが
旦那さんにいってもらうしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここはもぅ、ご主人にキツく言ってもらうしかないですね。
先日の貰い物 腐ってたよ。
あんなんじゃ体を壊すから止めてくれ。
そうやって言ってもらうのが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか難しいですね。
私も実家の母からよく食べ物を持って帰れといわれ持って帰りますが、やっぱり旦那さんにその場で中を確認してもらうのがいいのではないでしょうか。実の親子ならそれくらいできるでしょう。嫌がらせと決めつけられませんが、旦那さんの目が入れば、少しは減るのじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那が断ってくれているので、食べ物は受け取らないようにした方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌がらせかどうかはわかりませんが、旦那さんに「いらない」と
きっぱり言ってもらうのが一番だと思います。
質問者さんが言うと波風立てますし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さまに、言ってもらうのがいいと思います
「賞味期限、過ぎてたよ」
「腐ってたよ」
「変色していたよ」
「カビてたよ」ともらったその日に電話で伝えるのが良いと思います

本当はその場で、「これ何かな?」って見て、状態を見てもらうのが
一番いいのですが・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十中八九嫌がらせのように感じます。
旦那さんの両親とは別に住んでいるんですよね?
それだったらこっそり捨ててしまっても問題ないですよ。
感想を聞かれたら世間一般の感想(珈琲なら苦味の具合がちょうど良かったとか香りが良かったとか、
林檎なら甘くて美味しかったとか)を言っておけばいいんです。
何度言っても痛んでいる食べ物を寄越す方がおかしいですよ。
とりあえずは適当に感想とお礼をいっておいて、今のように旦那さんからお断りしてもらうのがいいと思います。
旦那さんもあなたが好きで食べ物を捨てているのではなく、最初から痛んだものをもらって捨てている
のを心苦しく思っていることを知っているんですし、大丈夫です。
いざというときも、旦那さんの理解さえあれば乗り越えられます。
自分と家族の健康や心を第一に考えて大切にしてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る