すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今度の健康診断からメタボリックの診断が有るそうですがどうもその基準に納得
いきませんそれは腹囲が85センチあるとあと1つか2つあるとメタボリック症候群にあてはまるそうですが、と言うのも身長190センチ有る人と160センチの人では全然違うと思うのですが、これには何か陰謀有ると考えてしまうのです
又役人が天下り先を考えているとか考えすぎでしょうか。

  • 質問者:zaxs1
  • 質問日時:2008-04-01 18:29:55
  • 0

男性の腹囲85cmは厳しいですよね。メタボ先進国のアメリカではこんな基準じゃないそうです。
そもそも、コレステロール値がやや高めの方が日本人男性は長生きだという調査結果もあるくらいです。
後期高齢者医療制度のため、メタボが多いという理屈をつけてたくさん保険料を集めようとかしてるのかと勘繰ってしまいます。

あ、ご存知かと思いますが、メタボの改善率によって、各保険者(健保組合等々)に割り振られる「後期高齢者医療拠出金」の率を変える=指導効果が出てないところは率を上げるって言ってるんですよ。
何だか話がめちゃくちゃですわな。

  • 回答者:めたぼ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います貴方の言うとおりです、先ほどテレビえお見ていたら後期高齢者保険の事を遣っていまして、来期の医療保険の予算を組む時その根拠となる数字が分らないそうです
組んでる予算が何時もバラバラで毎年数字が狂って居るそうです、多かったり少なかったり
バラバラだそうです、それに高齢者は医療費はそんなに増えていないそうです、増えている
のは高額機械の導入とか若年糖尿病の増加があるそうです、高年者は年金を払っているから
取り易いのでしょうね。それから私はメタボでは有りません、誤解している人が居るみたいだから、このページお借りしてすみません。

並び替え:

着たままではかてもいいとか、いい加減な検査まるだしですね。
まあ、自分で体内脂肪を燃焼させて腹囲を減らす自己管理が大切なんでしょうね。
僕は今、スポーツジムに通っているのですが、体重は1kgしか減らないのに体脂肪は5ポイント(25%から20%)に減りましたね。
ジム通いは興味ありませんか。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

役人独特の「陰謀先に在りし・・・」でしょうね。
学会のお偉い先生方が集まって、
統一見解したそうですが、なんてお粗末なんでしょうねぇ。
惑わされずに自己責任精神で参りましょう。

  • 回答者:デブ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基準なんて けっこういい加減だと思います。
実際の人に当てはめていなんでしょうね。
ただ 後になれば現状にあった基準になると思っています。

自分個人としては 単純に健康に気をつけよう と思うくらいですね。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

メタボの判断基準には専門の医師からも疑問符が付いております。むろん出続ける腹は成人病のリスクを高める一因であることは確かですが…。85センチにあまりこだわらない方がいいと思います。それより、脂肪肝や高脂血症などに留意する方がよいのではないでしょうか?

  • 回答者:トルーマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりだと思います。
昔から日本では、何でも標準化しています。
体質に違いとかもあり、皆さんがその枠に収まるわけではないので
一概に言い切れないと思います。
役人は、天下り先作るのも仕事のうちじゃないですかね。

  • 回答者:わんわんわわん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お金儲けでしょうね

何年か後に 贈収賄で 逮捕者でそうと 予想してしまいます。

企業からの献金も臭いですよね

無意味としかいいようがありません 笑

  • 回答者:お鮨大好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはまだ対象にはなりませんが国のやり方には反対です。
アメリカなみに太っている人は自己管理ができないから就職ができないということにもなりかねないと思います。
面接にいっていくら優秀でも太っていると落とされるというのもありえるのでは?と思います。企業もペナルティを恐れてるのじゃないかなぁ?
基準を考え直すべき。

  • 回答者:みあか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれ体質もあるだろうし、あまりメタボ、メタボと騒ぐのはどうかと思いますよね。元気で過ごせているならいいと思う。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います、騒ぎすぎると良くないですよね、飲むだけでダイエット出来るお茶を売っていた人逮捕されましたね私はこれを心配していたのです。

ったく、冗談じゃない。
俺も納得いかない。

  • 回答者:酒男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います国が管理するとろくなこと無いでよね、どこかの国みたいに成っちゃい
ますよ。

病人を増やして「税金」をとろうとたくらんでいる

  • 回答者:モーさん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います税金太りしたいのです、水戸黄門の代官の世界に入りたいのでしょう。

天下りしてくる人はみなブタボリックです。税金や接待して貰いで高価な物ばかし食べてます。人の金でお酒飲んで。タクシーチケットで帰る。豚にならない事がない。

  • 回答者:poopi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います、その通りですね役人はペーパーテストは得意ですけど考えることは苦手です暖かく見守って監視して上げましょう。

肥満の人の病気に掛かる率が高いので、メタボの人を、減らして保険料を安くしようとしているのです。最近欧米化していて食生活も昔と違って、太っている人が多くなったのです。やせないと、会社がペナルティーをおうので、陰のリストラの対象にもなります。一流会社でいい役職につきたいなら、やせるべきだと思いますよ。まあ、そういってスポーツ推進して、その天下りの役人も増えるかもですがね・・・。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います確かに貴方の言うとおりです、メタボリックは自分で管理する物で
国で管理する物ではないと言うことです、ペナルティーで辞めさせられるのは会社から言われてやせられないと言うのは自己責任でしょうがないでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る