すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

もうすぐ40だけどアニメ・漫画は止められませんね。他に同い年位でどのくらいアニメ・漫画好きが居るのか知りたい。

  • 質問者:だみ坊
  • 質問日時:2008-04-01 18:58:18
  • 0

私も40代後半のオヤジですが(あ~、個人情報暴露だぁ~)、アニメ好きです(ッちうか、溺れてるかも:笑)。深夜アニメやら平日昼間のアニメ等も全部録画して、時間のある時に流してます←こんな状態なので溜まる一方(笑。

つい最近では狼と香辛料とかしおんの王に、漫画系では金色のガッシュベルにハマっていました。チョット前だとFate / Stay Nightかな。マカロニほうれん草とかドクタースランプ等のドタバタ系は苦手ですね。とか言いつつも、みなみけ~おかわり~なんかも楽しんでいますけど。

あ~、これ話し始めたら時間がナンボ有っても足りない…^^;。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年04月01日 21時34分

*****

返信有難うございます。やっぱり『おかわり』はダメですか…^^;…私はどっちも好きなんですよ~。でも確かに最初の方が作りが丁寧な感じがしたのは間違いない!(笑。

あ~、しおんは嫌いでしたか。しおんちゃんの作画の問題かな?。アニメに劇画っぽい絵が混在するのは違和感があるかもね。デフォルメの問題は別としてw。

そうそう、古い?話だと私の一番のお気に入りアニメは『ミラクル☆ガールズ』だったりします。次が『水色時代』。エヴァも定番ですが、他の方程には入れ込みませんでした。ドレもCDやらビデオやらGoodsを山の様に買い漁り、山の様に絵を描いたりしましたよ←でも下手糞だけど(笑。昔は私と同世代の人達も沢山集まってNiftyとかPC-VANで盛んに交流していましたね(今でも頑張っている方多数w)。

録り溜めビデオなんかもそうだけど、部屋や押入れの中で人間よりも威張っていますから整理が大変です。今は大分パワーも落ちてしまったので程々で手を打っていますが。あ~どうしよ…^^;。

アニメって、こゆ自由なこだわりが出来る所が、またイイんだよね。

この回答の満足度
お礼コメント

俺も同じ様なもんですね。撮り溜めて一気に見る感じ。みなみけはおかわりの方はダメじゃないですか?新キャラ出してもいじらないし、最初のみなみけの方が面白かった。しおんは漫画が嫌いなので見てないですね。こういう話はホント時間がどれだけあっても話足りない。

*******

おかわりは制作会社が違うからね。何で変えたのかは知らないけど・・・。
俺もエヴァはそれほど入れ込まなかった。TVの最終回が気に入らなかったので、映画を見に行ったくらいかな。エヴァよりナディアの方が好きかな。

並び替え:

39歳・女・有職・子なし。
アニメを見るためにCATVに加入し、新旧入り混じって見まくりです。
元々子供の頃からTVっ子で、弟の影響で戦隊モノとかも大好きでした。
旦那(32歳)もアニメ好きですが、ガンダムとドラゴンボールと筋肉マンに偏ってます。

アニメ見れない生活なんて考えられないです。
多分この先、おばあちゃんになっても漫画やアニメはやめないと思います。

  • 回答者:ででで (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

面白いアニメや漫画いっぱいでてますよね。
ただなんとなく付けっぱなしのテレビでアニメをやっていて、ついついのめり込んでしまったことも多々あります。
子どもと同じアニメを見たりすると共通の話題にができ話す機会が増えたりしますよね^^

お子さんが居る方だと何歳だろうが
一緒になって漫画読んだりアニメ見る方も多いと思いますよ。
つい最近、上司がいきなりBLEACHとか言いだしてビックリしました^^;

  • 回答者:あじゅみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

会社の先輩はもうすぐ40歳になりますがドラえもんが大好きな方です^^

  • 回答者:後輩 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

一時期止めていたが、(ガンダムは別 笑)

子供が見るようになって復活、、、

血なのか?

  • 回答者:M.X (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

今の漫画は下手なドラマより面白いですよね!
漫画からドラマになるのも多いですからね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

三十半ばですが、漫画大好きです。
止めろといわれても止められませんね!

保存方法に困ってますが・・・・
(コレクター気質もあるので、買ったものは捨てない・売らない主義です)

  • 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

アニメ、漫画は日本の文化です。例えお年寄りになっても見続けます。

  • 回答者:ヨウ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私もアニメ、マンガやめられないですね
アニマックスもいいですよね。
アニマックスで今まで見てなかった作品が見れることがいいですよね
BOOLD+とかエウレカセブンなどあとは深夜のアニメとか見ちゃいます
今回のガンダム00は時間が早かったので残業をなるべくしないようにしてました

  • 回答者:花穏 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

44歳主婦です。面白いものは子供も大人も関係ないでしょう。
今も、しっかり楽しんでいます。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私ももうすぐ40になりますが、CATVでよくアニメを見ています。
家計に余裕があれば、もっとコミックスを買いたいのですが(笑)
最近ではギャグ系のものが好きで、「ケロロ軍曹」や「ギャグマンが日より」などがお気に入りです。
娘とたまに、お互いの好きなマンガ話しをして盛り上がってます。
アニメとマンガは日本が世界に誇れる文化だと思います。
まだまだ辞める気はありませんよ(笑)

  • 回答者:マツカ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は40代中盤ですが,コミックス派で,
好きな作家さんのコミックスは必ず買ってしまいます.
この度念願かなって 納戸をコミックス部屋にしました.
全ての壁に本棚を測って置いて,
持っているコミックスを収納しました.
夫がまた同世代なんですが,少女漫画が好きな人で,
多分全部で2000冊は超えると思います.

昭和24年組を中心に,本物を追求してきたベテラン作家さんは
今もとてもいい作品を書き続けています.
これを読まない手はないです.
同じ時代に育ったものとして,もったいないです.
また,この作家さんを読んで育ったであろう中堅のマンガ家さんにも,
大変な才能のある人が出てきています.
新しい作家さんに会える喜びはまた格別です.

アニメの方は,夫がスカパーに入って,
もう録画のしまくりです.
いったいいつ,これらの録画を見ることができるのかな?
老人ホームに入ってからかな?と
二人で笑っています.
私はベテラン声優さんも好きなので,
彼らの優れた仕事にふれられる,昔のアニメ作品は
大事にとっています.
最近,いいお仕事をしてきた声優さんが
お若くしてどんどん亡くなっていっているのが
大変悲しいです.

マンガとアニメは,日本が世界に誇る優れた文化だと思います.
その中からさらに質のよいものにふれるのには,
年代は関係ないと思います.
というより,マンガが市民権を得た時代に育った自分が
本当に幸運だったと思っています.

  • 回答者:ベロニック (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

30代前半ですが、いまだに漫画は大好きです。
アニメは最近時間がなくてあまり見てないですね。
でも、あと数年で60になる母も漫画が好きで、よく貸し借りしていますし、アニメも見ていますし……。
まだまだこれから? と思ってます(笑)

  • 回答者:くーを (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

自分も30代後半ですけど
面白いマンガに年齢も国境もないです。

  • 回答者:テル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

最近は 深夜枠も多くて 見ている時間より
録画している時間のほうが長いので
たまる一方ですね。
半年以上 ビデオだけで楽しめます

  • 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

40手前ですが読むは減っていますが、おもしろい漫画はやめれませんね。

  • 回答者:おっさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

44歳パート主婦、漫画はやめられません。
学生時代・独身時代は自分で買って読んでいましたが、子育て中はなかなか時間がなく読めませんでした。
現在は娘(16歳・アニメ,漫画大好き)が買ってきたり、お友達から借りてきた漫画を読み放題です!

  • 回答者:chibi345 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

30手前女ですがアニメ・漫画大好きです。
漫画はともかくアニメは気恥ずかしくて
友人に堂々と言えません(>-<)
ビデオが壊れてしまったため休日も朝から
リボーンを見ていて家族に呆れられました。
でも好きなんだ~!!
なんかここの回答欄を見て嬉しくなりました

  • 回答者:もうすぐ三十路 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

今年で55歳になるオヤジです。今でも漫画大好きです。

  • 回答者:チュウ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

昭和30年生まれですが、漫画大好きで、いまでも現役の読者です。好きな漫画家は藤田和日郎。少年サンデーで新連載が始まったのでワクワクしています。少年漫画、青年漫画含めてこまめにチェックし、気に入った漫画は単行本で購入しています。

  • 回答者:yan (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

僕達の年代は、漫画やアニメに育てられた感が強いんですよ。
ですから、根が好きな人は多いと思いますよ。
我家でも、嫁さんや僕、娘も好きです。本屋が出来るかもと思うぐらい本がありますし、よく見ています。ただ、好みがバラバラで、大体2:1になってしまいますが^^

他の方と話していても、40.50代の人は、漫画やアニメになると自分の世界を持ってる人は多いですよ。話してみれば、よく話題になります。
遠慮なく話題にしてみてください。お仲間がたくさん出てきますよ。
平生は表に出してない人が多いだけですよ。

  • 回答者:つとつと (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

生まれが田舎だったもので、中学生くらいまでは民放TV局が1局しか移りませんでした。有名な「ヤマト」「ガッチャマン」「キューティーハニー」e.t.c.が観れなかった(TT)。

その反動か、中学以降はアニメ大好き人間になりました。
丁度「ガンダム」が放送された頃でしたから。(新設されたTV局での放送開始!)

最近は、ネットで配信されている昔のアニメをこまめにチェックしています(^o^)>

  • 回答者:40代男 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

昨年60になりましたが、ずーっとアニメはすべてTV録画を欠かしませんでした。奥さんは辟易してたようですが...まあTVやビデオは2台は必要ですね。
マンガは本屋で好きなのだけ立ち読みで済ますとか(トホホ)
たぶん一生このまま...

  • 回答者:オールド=マン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

30前半女ですけど、子供の頃から一度も途切れることなくアニメ・マンガ・ゲームファンですよ。
ジャンプとニュータイプは小学校の頃からこれまでずーっと買ってます。
同人誌もコミケ参加も15の年からずっとです。40才になっても続けてると思う。

たぶん目や耳が不自由になるほど年とらない限りやめないですね。
やめる理由がまったくみあたりません。
アニメ大国日本に生まれてよかった!と心の底から感謝しています。

明日はまちにまったコードギアスR2の放映日です!

  • 回答者:アニオタOL (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

20代ですが未だにやめる気はありません。
これからも楽しい漫画を探し続けます♪

コミックを買っていても、パチンコだとか競馬より
費用はぜんぜんかからないし家庭にも優しいし♪
旦那の趣味も漫画で嬉しいのです^^

  • 回答者:ちょび子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私は43歳ですが、18の息子と同じ漫画やアニメ映画を見ます。本も沢山集めています。アニメのサイトを検索すると海外の、年齢を超えたアニメファンがいて、日本アニメの素晴らしさを語っています。別に年齢なんか関係無いですよ。アニメや漫画で沢山教えられますよ。落ち込んでいる時など、励まされますよ。私は生涯アニメファンですよ。

  • 回答者:12国記女 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私も漫画大好き!
39歳だけど、なかよしりぼんから少年マガジンまで読み漁ります。
年なんて関係ない!!
面白い物は面白い。
その内子供と一緒に見られるのかな~

  • 回答者:りゅうとら (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

わたしもマンガ好きです。翌日が休みの日には、Book Offによく行きます。今は野球「MAJOR」にはまってます。「るろうに剣心」も20歳になってからはまりました。大人になってからのほうが感動しましたね~。仕事の励みにしています!

  • 回答者:春風 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私もアニメ・漫画好きです★旦那も揃って夫婦2人で好きです♪
なので、お互いやめる気は全然ありません!(むしろやめられたら寂しい)
私はまだ20代ですが、おばあちゃんになるまで漫画好きでいたい★
自分が好きなものなら、年齢とか気にする事ないと思いますよ^^

  • 回答者:うたぽん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆さん勘違いしてるみたいだけど、俺は止めたいけど止められないって言ってるんじゃなくて、単純に同好の士がどの位居るか聞いてみただけですよ。
だから俺もうたばんさんと同じで年取ってもアニメ・漫画が好きだろうな~って思います。

私も、ゲーム・漫画・アニメが大好きな30歳代ですが、
年齢は、本当に関係ないと思いますよ
むしろ、歳をおう毎に強くなっていきますね

たぶん、金銭面等で余裕が出てくるからでしょうかね?

ちなみに、最近は聖闘士星矢ですかね・・・
フィギュア等本格的なものが、また出ていますから

  • 回答者:怪盗メロンパン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私もアニメ、漫画、ゲームが大好きです。若いころは、同人活動やコスプレなどのイベントにも参加していました。趣味に年齢は関係ないと思います。

  • 回答者:バーンズ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も好きですよ。
写真芸術と絵画芸術が違うように、
ドラマや実写映画とアニメーションはまったく違う表現法ですよね。

3頭身キャラクターのコミカルな動きや表情などの表現法
SF・ファンタジー作品の演出方法などは、
実写と違う楽しさや自然さがあります。

漫画・アニメ原作を無理やり実写映像化したものは、
作品の世界観をブチ壊したり、
不自然と言うか違和感を覚えたりしてしまいます。

すべてが描かれて(作られて)いるからこそ成立する
「まとまりの良さ」が好きなのかもしれません。

  • 回答者:gaspar (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

30過ぎてからガンダムに目覚めました(^^;
初めて見たのは20歳。
好きな漫画家さんの連載が少なくなって、読むものがなくなってしまう!と
あせったときもありましたが、どんどん読みたい漫画家さんは出てくる。

文庫本サイズの復刻版、DVDボックスetc、過去の作品にも簡単に触れられる。
いい時代です。オンタイムで父や兄弟とTVのチャンネル争いをしていた
幼いころがウソのようです( ̄▽ ̄)

しかし、新しいアニメを、声優・キャラクターデザイン・制作会社等で
えり好みしてしまうようになると、ちょっと寂しいものが・・・

ちなみに
今、いちばん気になるのは実写版『ヤッターマン』と『ゴルゴ13』。

  • 回答者:73 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

30代後半の主婦です。
わたしもアニメが大好きです。以前、ケーブルテレビでキッズステーションを1日中見ていました。
いまでも、なつかしのアニメの放送しているのは見ます。歌も歌っています。

銀河英雄伝説が見たいです。

  • 回答者:みあか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

銀英伝は熱い作品でしたね。俺は漫画の方から入って小説を読みましたよ。

私30半ばの男です。
仕事そのものがオタクっぽいので、結構フツウにいますよ。(WEB関係)

私自身は特に野球ものが好きなんですよね〜。

今は「Major」集めています。「Rookies」は集めていたのに、今度実写版でしょ。。
何かミーハーに思われるの嫌なんで当分買わないかも(笑)

野球じゃないけど「頭文字D」は元走り屋にはバイブル!(笑)
「秋名のハチロク」時代の最初の頃が好きだなぁ。ナイトキッズの中里なんか一体どうしたんだろう(笑)

i PodもタッチとMajorのアニメソングは入れていますよ♪

あと全く違う系で「王様の仕立て屋」なんかも集めています♪

これからも読みますよ〜。

  • 回答者:maro (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

Majorは漫画しか読んでないな~、サンデー買ってるから。だってガンダムやルルーシュと時間が被ってるから撮れないだよね。時々やる総集編をちょっと見るくらい。

私もまもなく40にまりますが、良く再放送の「あしたのジョー・犬夜叉・Vガンダム」など、最近では「カイジ・逮捕しちゃうぞ(放送は終わった)」見てます。
やはり、好きなもの年齢関係なくいつまでも好きでしょう。

  • 回答者:ken (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

逮捕は漫画原作とは程遠い作品なので見てないですね。女神さまも結局見なかったな~。なんか原作と雰囲気違う気がして見る気になれなかった。とはいえ一話目は確認の為見てるんだけどね。

40歳手前というと “団塊ジュニア” の高齢に位置していますね。
 貴方から見て年上の方々から見ると 「そんな年になってまでアニメなんてモノを見て…」 と訝しがられたり、“団塊ジュニア” 未満の世代から 「子供染みた嗜好だ」 等と揶揄されると思いますが、仮にそういう事を言われても臆する事は無いでしょう。
 
 私も “団塊ジュニア” ですが、我々の世代とその上の世代では吸収してきた文化や生活の営みに著しい差異がありますので、文化の比較 (特に上の世代との比較) による批判を受けても卑屈になる事はありません。
 それに、今後10年20年と経っていけば定年退職者が携帯ゲーム機器で遊んでいたり、自宅のパソコンでネットゲームをしたり縁側で日向ぼっこをしながら漫画を読む様な行為が大衆文化として定着していくでしょうから、そう考えると、貴方は日本文化 (大衆文化) の先端を歩んでいるのかも知れません。
 
 詰まり、“団塊ジュニア” にとってのアニメや漫画 ・ テレビゲームは “子供のおもちゃ” ではなく、“共に歩んでいける文化” に位置しているのだと思いますので、所謂 “オタク” と称される人々の様な狂信的 ・ 偏執的な愛好に至らない限り、アニメや漫画 ・ テレビゲームを嗜好する事は年齢を問わず健全な趣味だと思います。
 
 例えば 「こち亀」 や 「ちびまるこちゃん」、「名探偵コナン」 は 「サザエさん」 や 「ドラえもん」 に次ぐ国民的な漫画 ・ アニメになりつつありますが、その様に子供へ伝えられる/子供と共有出来る文化を体感し続ける事は素晴らしい事だと思います (親子揃ってウィーやネットゲームを楽しむ、という行為も家族の団欒を築けそうで良いですね)。
 
 因みに、私は2年ほど前までアニメの視聴から完全に離れていましたが、デジタル録画機の購入をきっかけに深夜アニメを幾つか視聴するようになりました。
 私の場合、デジタル録画機の便利さがアニメ視聴への嗜好を再燃させたと言っても過言ではありません。

  • 回答者:Dissection (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

え~と、別に臆してるわけでも卑屈になってるわけでも無いですよ?今まで漫画やアニメに縁の無かった友達に布教活動してるし。着実にアニメ・漫画好きになってる。

昨年40代に突入した女ですが、漫画をやめる気はないです。
アニメは「気に入ったものがあれば」くらいですが。
(というか、テレビそのものをほとんど見ませんので)

漫画は一つの文化だと思いますので、別にやめる必要はないと思っています。
(高校時代、萩尾望都さんの漫画を持っていって国語教師に「漫画は文化だ」と納得してもらいましたっけ。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

日本以外では漫画は文化も通じるけど、日本ではTVの情報番組なんかの悪影響でなかなか認めてもらえないですよね。なのに国語教師を説得するとは、その教師も実は漫画好きなんじゃ・・・。

30代後半です。
私もアニメを見て、フルバ全巻そろえました。
他にも色々山ほど買ったコミックスは、いまだに処分できず(後できっとまた読みたくなるから)物置にしまってあります。
アニメも録画撮りだめしてます。なかなか見るのが追いつかないのですが、去年DVDレコーダーが壊れて全部消えたときは、しばらく立ち直れませんでした。
最近はまってたのは、もう半年前に終了しましたが、「おお振り」です。
アニ○イトにも行ってます。10年位前は入るのが恥ずかしくて仕方なかったのに今ではもう、若い子に混ざって堂々と入ってしまいますよ。

  • 回答者:mkku (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

フルバ面白いよね。アニメの最終回はちょっとだったけど。
俺も一時期漫画が3千冊くらい有ったけど、まず読み返さないものから順に売りました。
でも、バーコードの無いものって売れないんだよね。
アニ○イトは中学までは行ってたな。池袋の。今は中身は全然違うんだろうね。

年齢は関係ないんじゃないですかね。私も40に近いですが
マンガとアニメは辞められません。人生の5分の4は一緒に
過ごしてる^^

最近はアニメの放送が多くて録画が大変。時間も重なってたり
して「どれをとるか」改変の時期は情報誌とにらめっこです。

ホント、語出したら切りが無いですよ~(笑)

ちなみに私はアニメでも1人でも行きます(映画)!

  • 回答者:HEY (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本当にアニメ多くなりましたよね。一時期は全然無かったのに。ま、コレも波があるからね~。
俺もTV情報誌やネットである程度内容を知ってからどれを撮るか決めてますよ。
結構捨てアニメも多いから。アンジェリークとか、腐女子向けアニメは見ないで捨ててます。

1人でアニメ映画に行けるとは強者ですな。ワンピースとか行きました?

似たような年齢ですが、漫画もアニメ好きですよ。
漫画はあまり読まなくなりましたが、テレビでは
「名探偵コナン」はもうずっと見てますよ。
今は子供も一緒に見てます。
後、子供が見てるのを一緒に見てて、「ケロロ軍曹」が好きになりました。

  • 回答者:ぷくりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ケロロ軍曹は笑えるよね。漫画が始まったときからコレはアニメになるなって思ってた。DVD全巻買ってます。

考えてみたら現在30~40代って一番アニメ・漫画にお世話になった世代じゃないですかね。自分35歳ですが小学生当時は日曜午前に藤子アニメの時間、夜はサザエさん、漫画雑誌はボンボンやコロコロコミック、高学年になるとジャンプやマガジン、中高ぐらいからヤンマガとか読んでました。現在はビージャンだけ購読してます。月1だと物足りず毎週だと金が続かないので月2のビージャンが丁度いいです。ただアニメはテレビでは全く観なくなりました。最後にハマッて観たのはるろうに剣心だったかな…。と言いつつも去年エヴァを観に映画館まで行きましたが、さすがに大人一人だと恥ずかしいので高校生の姪を誘って観に行きました…。内容が深いストーリーとか結構ありますよね。

  • 回答者:Mダボ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アニメ映画は1人じゃ行けないよね。俺もナルトやらジョジョやら見に行きたかったけどテレビかケーブルでやるまで我慢してます。

40代の会社員で女性です。うちでは旦那もアニメ好きで今は「銀魂」にはまっています。
アニメはここ最近…30代になってから見始めました…おっと、最近な気がしてましたが
もう10uン年たっていますね(-_-;)

子供の頃はアニメとかってあまり好きじゃなかったのかな~??
記憶に残っているアニメって父親が好きだった「巨人の星」くらい・・・です(゚.゚)

マンガは「ガラスの仮面」が大好きでしたよ。私も女優になる~~とか言ってましたねぇ(^_^;)
中学・高校の時は「花とゆめ」「ぶーけ」「別冊マーガレット」をお小遣いの続く限り
買っていました。

結婚した頃にマンガはそろそろ卒業しようと思いましたが「別マ」だけは今も止まらず
買い続けています。
まあ~無理してやめることも無いですもんね(^。^)

  • 回答者:もちのき (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

銀魂は笑える回はホント笑えますよね。漫画も面白いけど、声が付くともっと面白くなってる。

少女漫画は読んでないけど、フルーツバスケットは読んだ。アニメの一話目見て速攻で当時の全巻買ってた。
今はぼく地球の続編を買ってるくらい。

40代主婦です。いまだにアニメが好きでスカパー契約して、アニマックスやキッズステーションを見ています。最近見ているのは、ドクタースランプやこち亀、ドラゴンボール、キャッツアイ、エースをねらえです。普通のテレビ番組ではちびまるこやサザエさんは欠かさず見ますよ!

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

俺もアニマックスやキッズステーション見てますよ。時々思いがけないものやってたりするんで気が抜けない。ただ、同じモノを何回もやるのは勘弁して欲しいですよね。地獄少女なんて何回やれば気が済むんだって感じでやってるし・・・。そんなに安かったのかな?

40代の主婦です。最初好きになったアニメは「宇宙戦艦ヤマト」。
「999」迄はアニメにはまっていました。
結婚したら夫もアニメ好き、子供が生まれるまで、夫婦で
少年ジャンプを愛読していました。
今子供が高校生と中学生で2人共少年ジャンプ系のマンガが好きになり、
オタク状態で、テレビはほとんどマンガしか見ていません。
家族全員の愛読書が少年ジャンプ。
親子でジャンプフェスタやアニメイトにも行っています。

  • 回答者:どれみ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

親子でアニメイトにも行けるとは凄いですね。それならいっそ家族でサークル作って、コミケに乗り込まないと・・・。第二第三の竜騎士07を目指そう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る