すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

アメリカ先住民を今でもインディアンって呼んでんですか?

  • 質問者:中学生男子
  • 質問日時:2008-11-02 17:29:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

少なくともアメリカではそう言わないでしょう。
回答されているとおり、ネイティブアメリカンというのが普通です。

インディアンというとインド人のことになります。

同様に、エスキモーも差別用語になっており、今はイヌイットと呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

もう呼んではいないですよ。ネィテブ アメリカンですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもはコロンブスがアメリカ大陸を発見した際にインドと勘違いした
ため、そこに住んでいる人をインド人(インディアン)と呼んだのが
そもそもの始まりですが、その後新大陸でありインドで無いことから
区別を付けるためにアメリカインディアンと呼ぶ事になったのですが、
現在はインディアンという呼称が差別的であり、実際の意味も異なる
事からネイティブアメリカン(アメリカ先住民)と呼ぶのが一般的になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インディアンはインド人という意味なので、現在はインド人のことを指します。
私はアメリカに住んでいたんですが、アメリカは移民の地ですから、
ニューヨークなどはインド人もたくさん住んでいます。
ですから、その人達を指してしまうことになりますね。
普通にネイティブ・アメリカンでよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ネイティブアメリカンと呼んでいます。

インディアンとは、アメリカ人、ヨーロッパ人からの観点で付けられた呼び名で単純にインドと間違えた結果で、侵略者たちのとんでもない勘違い。

最近はメディアでもよっぽどの昔の番組でない限り「インディアン」とは呼んでないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカンネィティブもしくはネイティブアメリカンです。
アメリカ大陸発見当初は、あそこがインドだと思われていたので、インド人(インディアン)と呼んでいたにすぎません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロンブスがアメリカ大陸を発見した際、最初は新大陸であることが分からず
そこがインドであるという誤解からインディアンと呼ばれたのが発祥ですが、
Native Americanだけではハワイ人なども含まれるので
アメリカ本土の先住民はNative American-Indianと呼んで区別するそうです。

  • 回答者:anonym (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

aありがとうございました。
そうなんですか。

ネイティブアメリカンです。
インディアンという言葉はまったく聞かなくなりましたね

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今は呼びませんね
ネィテブ アメリカンですね

インディアンはインド人という意味ですから
今は使わないようにしているはずです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

昔はインディアン。 今はネイティブアメリカン。
とくに理由はありませんがいつの間にかそう呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

実際にお目にかかってお話したことがないですが、家族うちではインディアンとしか呼んだことはないです。
居留地に行くようなことがあったらネイティブアメリカンと呼ぶかもしれませんが、そもそもアメリカとつけたのは彼らではないのだからどちらにしてもおかしな呼び方ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自分たちで名前を付ければいいんですよね。

「インディアン」とは呼んでいません
差別のような感じに聞こえます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
インデアンはインド人ですから変ですよね。

 すでに既出のようですが、友人のネイティブアメリカンの子孫である当事者は、インディアンの子孫だと堂々と言いますし、私にもインディアンと言ってほしいと言います。
 自分のルーツ、アイデンティティに誇りを持っているからです。

 言葉どおりならそう言えますが、友人のインディアンはインドの人達のことをインディアンとは言わないですね。彼らの英語は英語ではありませんから。

  • 回答者:yuma (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でもインディアンはインド人なのではないですか?
インド人とアメリカ先住民は違いますよね。

もう数年前になりますが…
アメリカに旅行した時、意識して「ネイティブ・アメリカン」と言ったら
「インデイアンの事か?」と聞きなおされた事があります。
その方は、明らかに「ネイティブ・アメリカン」の方でした。
どうも日常的にはそれほど、神経質にはなっていないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

昔は「インディアン」って呼んでいましたが、差別用語になるので今は、「先住民」という呼び方をしています。
西部劇で字幕に「先住民」って書いてあると何か違和感はありますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

通称でインティアンと呼ぶこともありますが、今ではネイティブアメリカンと呼ぶのが一般的です。今、インディアンと呼ぶと差別にあたるのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今はネイティブ・アメリカンとよびます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

? 呼んで良いかという事ですか? だめです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
インド人ではないのにインド人って呼ばれることは
日本人を中国人って呼ぶのと同じですよね。

ネイティブ・アメリカンと呼ぶと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

主にネイティブ。って呼んでいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今は、どこでも、ネイティブ・アメリカンと呼ぶと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

現在はネイティブ・アメリカンが普通ではないでしょうか?
カナダではファースト・ネーション(First Nation)と呼ぶ傾向もあります。

  • 回答者:schro (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今はNativeAmericanと呼びます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る