すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話の電池交換

先日、子供の携帯電話の電池が早くなくなるようになったので、ドコモショップへ交換に行きました。
電池は机の上でくるくると勢いよく回るほどパンパンに膨らんでいました。
通常は、無償交換なのですか水分反応が出ていているから有償になりますといわれ、携帯の本体を確認すると水分反応はありませんでした。
ドコモの店員の話では、湿気や汗でも反応をすることがあり云々と説明を受けましたが納得がいきません。
露の季節がある日本において、湿気で反応するのは可笑しな商品ですねと皮肉を言いつつ電池を交換することにしました。

電池がパンパンに膨らんでいて、電池だけに水分反応があっという経験をされたことがありますか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 17:36:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切、丁寧なご返答を頂ご回答ありがとうございました。

みなんさに、ベスト回答を差し上げたいのですが、あえてdocomoスタッフと全く同じ説明された方に送りたいと思います。

以前の機種で電池が膨張して交換してもらったことがありますが、水濡れ反応は出ていなかったので無償でした。

水濡れシールが反応している場合は、使用者責任として有償になります。

殆んどの携帯電話は防水仕様ではないので、水没させてしまった場合はもちろんですが、夏場の汗で湿った洋服のポケットの中であったり、濡れた手で操作したり、小雨の中での使用といったことでも水濡れシールが反応してしまうことがあります。

電池が膨張した原因として、充電しながら通話やiモードをしたりゲームをしたりすると電池に負荷がかかり膨張することがあり、また、電池の寿命も縮めてしまいます。

お子さんがそのような使い方をされていないか、一度聞かれた方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタンド式の充電器を使っているので、充電しながら通話などをすることは出来ない状況にあります。

本体にも、水没反応が出ていれば納得するのですが電池だけが反応していることに疑問を感じています。

ご返事、ありがとうございます。

並び替え:

あります。しかも別の事で行ったのですが.ついでに自分も見てもらおうとして
見たらバッテリーが膨らんでいて.その上に.水分反応にピンクの色が出ていたので
「すいません..車を洗っている時に掛かったみたいです」と言いましたが
それでもタダで気持ちよく交換してくれましたよ。
ドコモ専門店ですよ。
携帯は2年半使っている物でした

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショップや担当者によるのかな。
担当者も杓子定規で融通の聞かなさそうな新人でしたから、判る人に代わってもらうべきでした。

ご返事、ありがとうございました。

携帯電話は、FOMAで1年以上使っていますか?
ドコモプレミアクラブの会員(無償)になっていれば、11月から新しい電池を無料でもらえるはずですヨ。以前は2年以上で無償でしたが、私は2年以上使っていたのでタダでもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FOMAで1年以上使っています。
本来は無償だけど、水分反応があるので有償だといわれました。

ご返事、ありがとうございました。

つい先日、ドコモの携帯の電池を交換しました。
2年使っていたので無料で交換してもらいました。
在庫が無かったので郵送でもらいました。

電池だけの水分反応なんて・・・聞いた事ないです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
湿気でも反応すると言ってましたからビックリです。
まるで、クレームを回避するための策略かと思います。

ご返事、ありがとうござます。

私はソフトバンクユーザーなのですが、去年、 携帯電池パックが
パンパンに膨らんでしまったので、ショップへ持っていったところ、
無償で新しいものに交換してもらえました。 その時の説明は、
電池の不具合または寿命、ということでした。 

頻繁に充電を繰り返したり、充電しながら使ったりすると劣化して
電池パックが膨らむことがあるとは聞いたことありますが、水分反応で
っていう話は聞いたことありませんね・・・ なんか納得いきませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いっきり納得がいきません。
インフォメーションセンターへ問い合わせてみます。

ご返事、ありがとうございました。

2年くらい前です。
私の携帯電池もパンパンに膨らんでドコモショップに持って行ったことがあります。
無償ではなかったです。2000円くらいでしたか、払いました。
水分反応と言われたか記憶にないですけど、お金を払ったのは記憶にあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500ポイントで交換できました。

ご返事、ありがとうございました。

外で肉体労働をしている人で、今年の夏
胸のポケットに入れていて 汗で水没状態で壊した方がいますので、
ドコモが汗でも水没として対処するというルールならしょうがないですね。
ちなみにその方もドコモで有償でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗で水滴が入り、本体と電池にも反応が出ているのなら納得しますが、電池だけに反応があって、電池の反応シールにすぐ下に、本体の反応シールがありません。docomoの説明では湿気でも反応し、反応マークが出ている以上は水没したときと同じ扱いをすることに疑問を感じています。

ご返事、ありがとうございました。

明らかな水没ならまだしも
汗などで水分反応でるのは普通の使い方なのだから
そのショップの対応は横柄ですね
私の近くのショップは親切で
あるオプションの部品を紛失したので
取り寄せをしてもらおうとドコモショップに行ったんですが
その部品の在庫があるというので
無償でその部品を頂けました
だから少々店が自宅から遠くても
他のショップに行ったらよかったかも知れませんね

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

docomoの対応にはがっかりです。
もう、電池を注文してしまったのでしばらくは使いますが、
家族で他のメーカーへ引越しするのもありかなって思います。

ご返事、ありがとうございます。

聞いたことないですね。
はっきりと苦情言った方が良いと思います。
ラチあかないならほかの会社に変更しますって脅すくらいの勢いあっても良いかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、docomoのインフォメーションセンターへ問い合わせてみます。

ご返事、ありがとうございました。

パンパンであるなら、水没してしまった可能性がある気はします。
もし、電池のみがなんかしら膨張するような事態であるなら、リコールが出ます。
もちろんリコールが出れば無償交換にもなるし、過去そういう現象にあったなら、それも製造番号から、払い戻しがあるかと思います。
今後、同じようなことがおきぬよう、防水機能携帯がいい様に思います。

  • 回答者:設定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本体に、水没反応がないので水没はしていません。
また、キッズ携帯なので特殊なねじで電池を固定していますので、取り外すことも出来ません。
電池の反応シールのすぐ下に本体の反応シールがついていて、
電池のシールだけが反応していることに疑問を感じています。

ご返事、ありがとうございました。

私もパンパンに膨らんで交換してもらいました。
その時は、水没反応はでてませんでしたが、
使いながら充電したんでしょ?使い方悪くありません?
と嫌味を言われて無償交換になりました。
ちょうど、電池膨張が問題になった時にも関わらず。
しかも、私は充電を使い切ってから充電してます。
対応にすごくムカッときましたよ。

すみません、質問からちょっと脱線して。
先日、昔の携帯をオークションにかけようとしてみたところ、
電池パックがつけっぱなしで、電池が膨張してました。
それをみたところ、電池パックだけに水没反応が出ていて、
本体は水没反応はでていませんでした。
プラスチックのケースにて湿度影響うけないところで保存していましたので
変だなと思いました。

うしろポケットなどの湿度高いところに入れていても、水没反応でたことありません。

  • 回答者:シール真っ赤・・・ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

docomoって、客を不快にさせる体質があうようですね。
大手なので高飛車になっているのかも知れませんね。

ご返事、ありがとうございます。

私の近くのドコモショップの店員の話だと、電池がパンパンに膨らんできたら電池の寿命の目安です。
と、教えてくれたぐらいです。
交換も無償でやってくれました。
水分反応が出ていているから有償なんて始めて知りました。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、湿気で反応するなんて初めて知りました。
梅雨の季節がある日本ではミスマッチな商品だと思いました。

ご返事、ありがとうございました。

docomoショップによるのですかね。
私は同様に電池が膨らんでおり、取替えを依頼したらまったく何も聞かずに無償交換でした。
携帯には水没を示すピンクマークが浮かんでいるにもかかわらずです。
水没されてますか?の問いかけも無かったですね。
もちろん、水没させた事もありませんがね・・・
別の店舗へ行かれたら対応が違ったのかも知れません。

  • 回答者:四谷 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショップや担当者によって違うようですね。
近くに、他のショップがないので残念です。

ご返事、ありがとうございました。

私も充電間隔が短くなり無償の電池交換にいきました。
パンパンに膨らんでいましたが普通に交換してくれました。
水分反応云々は言われたことありません。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯業界は客の奪いあいですから、苦しくなっているのかも知れませんね。

ご返事、ありがとうございました。

私はいつも胸のポケットに入れているので、汗のために半年も使うと電池の水分反応は
水没状態です。電池が膨らむまでの長期間携帯を使用したことはありませんが、もし、
そういった状況になれば買い換えですね。
(生活防水は欲しいところです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気でも反応するシールを付けているのですから、生活防水機能くらいつけて欲しいですね。

ご返事、ありがとうございました。

以前 ドコモのP901iSで電池がパンパンで蓋が閉まらなくなることがありました。
その時にドコモショップに持ち込んだら一年は過ぎているにも関わらず
無償で交換してくれました。
電池がパンパンに脹らむのは水分の関係では無いですよ。
その電池に問題があるのがほとんどみたいです。
なのでこの質問をみてて、ドコモの対応の悪さにナンだよ!!!!って思いました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本体には水分反応がないから納得いかなくて。
docomoの体質を垣間見たような気がします。

ご返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る