すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは、お風呂に入ったときなど「へそ」は洗いますか?
洗う場合は、その頻度(毎回、週○回、月○回など)と洗い方を教えてください。
へそ洗いに関する、エピソードもあれば教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-02 18:16:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

予想外にたくさんの回答で、ありがとうございます。
ネット負荷が高くなるので、早く締め切りました。
実は私、へそを念入りに洗いすぎて、お腹が痛くなり病院のお世話になって以来、
月1回くらいしかあらっていません。
医者から、へそはそんなに洗わなくても大丈夫なので、気にしないように言われました。
同じような経験をされた方もいて安心した反面、毎回洗う人が以外に多くて驚いています。
へそは皮膚が弱いですので、洗いすぎに気をつけてくださいね。

へそは洗いません。
一度洗って時、きりがなくなって徹底的に洗った、垢を出したことがありました。
その晩痛んで眠れず病院に翌朝行ったことがあってから一度も掃除はしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院にいったつながりでベスト回答です。

並び替え:

せいぜい月1回ですね。
でも、「悩み中」さんの質問を読んだら、妙に意識し始めました。
これからは、意識して良く洗うように努めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へそ毎日洗います。垢がたまりますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎回洗ってますよ。
そんな、念入りではないですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂では意識して洗いませんがへそのごまが溜まってきたと思ったらベビーローションを綿棒につけておへそをキレイにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂では洗いませんが1週間に一度オイルをつけた綿棒で掃除してます。
病院などでも手術前におへその掃除にオイルを使ってますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意識して洗ったことはないです。
たまに思い出したときに、お風呂あがりにタオルでおへそのごまをこすって落とすことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く意識して洗ってないですね。
体を洗ってる時に洗えてるかもしれませんが、へそを洗った記憶はないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

へそは確かに刺激を与えすぎるとお腹が痛くなることがあります。
汚れが溜まっているとき、石鹸泡を付けて、優しくシャワーをかける程度でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気がついたときに、なんとな~く程度に洗うだけです。
気になるときはぬるめの石けん水で優しく洗ってます。
小さい頃にあんまりいじるとお腹がいたくなるってきいたんで、ほどほどにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回くらいお風呂で綿棒でホジホジしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度奥まで触ったら尿管が刺激されるみたいな痛さがあり、以来怖くて触りません。
でもよく見たらまっくろなんですよね・・・そこを爪でこすったりするとけっこう悪臭があったりして、やはり洗ったほうがいいのかな・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

へそはあまり洗いません。
毎日お風呂に入ってるのでそんなに汚れてないと思うし。

以前気にして、へそを洗いすぎて、へその中を少し内出血みたく
してしまい、痛かったことがあったので、時々綺麗にする程度でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おへそは気にして洗ったことはありません、中の器官に通じているので、あんまり良くないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガーゼに石鹸をつけて1週間に2回洗うくらいです。特に意識はしていません。綿棒でとるのは半年に1回くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あらいません。
たま~にみてゴマがたまってれば
洗いますが おなかいたくなるのであらいません

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おへそをあらったことは一度もありません。むかしから、お腹をこわすといわれていたので・・・

  • 回答者:avy (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日体を洗うときに表面は洗ってます。
1ヶ月に1度くらいお風呂上りに綿棒で中をほじります。
強くやると痛くなるので軽くです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはシャワーが多いのですが1週間に1度は湯船につかります
そのとき取れやすくなるので指の爪でそそっと取ります
溝の奥の垢まで取れると夢中になりますね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂ではおへそはあらいません。
出てから綿棒で取ることはありますけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「へそ」のみをきにしてお風呂で洗ったことありません。

ほんとに時々なのですが、お風呂上りに綿棒のベビーオイルをつけて洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂では、洗いませんが…。
綿棒でクレンジングオイルやオリーブオイルで汚れを浮かせて、コットンで拭き取ってますよ。
結構取れるので楽しくて、家族全員の汚れを取ってまわります( ´∀`)
まぁ~ベトベトするので、その後お風呂ですがね~。
(結局、お風呂…みたいになった??)

  • 回答者:へそ掃除好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎回お風呂に入ったときスポンジで軽くこすります。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヘソは、特に洗いません。気が向いた時に綿棒で拭き取ってました。(1ヶ月に1回くらいかな)
ちょっとした病気になった時、気力も湧かずに1年以上放って置いたら、
まんま、正露丸みたいに丸い物が出てきました。あれにはびっくりしました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回か2回は洗っています。

柔らかいボディスポンジで泡立てて、優しくほじくるように洗っています。
以前はあまり気にしていませんでしたが、やはり綺麗なほうが良いと思って洗うようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「へそ」を洗ったことがありません。
幼いころから、「へそを触るとおなかが痛くなる」と母から聞かされていましたので、できるだけ触れないようにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体洗う時に表面をこする程度洗います。
あまりさわるとよくないと小さい時にいわれたので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

へそ洗いですか、月に1回はしないですね、2ヶ月に1回程度です
ホジホジしすぎてお腹が痛くなったことがあります
今は要領をつかんだので、ホジホジしてもお腹が痛くなる事はないですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中はほとんど洗いません。
周りと一緒に表面を洗うぐらいです。
子供の頃に、へそを洗うとおなかを壊すといわれてからですね。
気になって匂いをかぐと・・・取り合えず周囲だけに留めています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月に1度お風呂上りにめんぼうで掃除してます^^
めんぼうは濡らしてごしごしとおへそを磨くように掃除してます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へそは洗わないです!

お腹と一緒に何となくあらわれている程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3日に1度のペースで石鹸で洗っています。

でも、洗うだけでは不安なので
風呂上りに、綿棒をぬるま湯につけて
ほじほじしています^^;

あんまりよくない気がしてますが。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おへそも毎日洗います。
あまり強く洗うと痛くなるし、たまに洗うと汚れているので
毎日洗っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る