すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

薄毛についての質問です。
髪が薄くなってきたら、全体的に短くする人多いですよね。長いと1本1本に負担がかかりより抜けやすくなるからかなあ?とも思うのですが、反対に前が薄くなると後ろを伸ばして縛れるくらいにする(志村けんのような)人や、真ん中がないと横を伸ばして真ん中にかぶせる(海原はるかのような)人もいますよね。
と言うことは、別に長くしても短くても関係ないんですか?頭が薄くなってきた人で、対処法?が分かれているように思うので、聞いてみたくなりました。自分も将来ちょっと心配なので・・・。

  • 質問者:まだまだですけど念の為
  • 質問日時:2008-11-02 18:26:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
長い短いが進行に影響を与えるわけではないようですね。

あの、回答の中にはもう相当きているように思って回答してくれた方もいますが、まだそんなじゃないですよ。ただ、時折、妻が私の生え際付近を見て、にやっと笑って無言で立ち去っていくだけです・・・。

短くするのは、ハゲているのに、一生懸命伸ばしていると、前が無いから後ろだけはと未練がましく置いてあるように思われるのがイヤだからですよ!(T0T)
一回一回、シャンプーして抜けるたびに排水溝が詰まるし、せめて抜け毛の総体積を減らす意味もあります。

追記:育毛剤は使っていますが順調に抜け続けています。

  • 回答者:はげちらかし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も結構薄くなってきたので短くしようかと考えています。
楽で良いです。
昔スキンヘッドにしていた時に
部屋が抜け毛がなくてきれいになったのに
感動した覚えがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毛根までシャンプー。
薄毛は仕方ない。増量治療するしかない

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地肌が隠れるていどにまで短くしました。
周囲の評判も悪くはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短くすればいいと思います。
直射日光と寒さ対策には、帽子でカバーします。
ヅラや植毛に頼る気はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横からムリに髪の毛を持ってくるのだけは、いただけませんね。
短くするの方が、私はいいと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長くしても短くしても関係ないと思いますよ、
自分の好みでしょうね。
薄くなってきたところからは期待できないので、
周りから持ってくるのはちょっと寂しさ倍増ですね、
自分なら短くしますね、そんなに遠い将来じゃないので・・
お風呂から出て、落ち武者みたいなのは、家族が引くと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那はバリカンで丸坊主にしてます。どうせ髪が薄いのはバレてるんだし、楽なほうがいいのと、短いほうが薄毛がきにならないようです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが良いのか判断しかねますが、床屋では、そろれるだけであまり切らないようにしています。短い抜け毛もありますが、全体的に抜け毛が長くなってきたのでこの方がいいのかなと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれえ?なぜか二重回答が出来てますね。お手数ですがどちらか削除してください。(万が一、二重にポイントが付いたら不公平なので・・・)削除なしの場合、片方は評価1とさせていただきますのでご了承下さい。

追記:事務局に問い合わせて片方削除してもらいました。すいませんでした。

自分も短くしています。耳に少しかぶってきたら切っていますが、上が無いのに横ばかりが膨らんだ格好になるのでバランスが悪く、気になりますね。
いっそ、スキンヘッドにしようかとも思いましたが、逆に毎日手入れをしなくてはいけなくなるので面倒だから、超短髪にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは床屋には行かず.美容院に行き相談すると.案外と凄くカバーしてくれるような
アレンジカットをしてくれますよ。
それがとても似合っていたりしますので.短くしてしまう前に.上手な美容院に行くことを
お薦めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くする方がいいですよ。
伸ばしている人を見ると未練がましく見えます。
中途半端に伸ばすより、さっぱりスッキリの方がコンプレックスにも見えません。
周りにも気を遣わせませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くしたほうがカッコいいからです。長くすると落ち武者のようになるか、ハゲてるのが目立ってきます。ハゲが似合う人は良いですが、一般的には短くするのが良いと思います。いっそバッサリとスキンヘッドにしたほうが潔くて、みっとも無くないので良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄はカッパのように頭頂部からはげてきました。
しばらくそのままにしていました。
「短くしたら?」と言うと、「見える所に髪があると安心するんだよ」と言っていました。
が、1年ほど前、突然坊主にしました。
心境の変化らしいですが、かなり若返りました。
数年前の私の結婚式の写真は、もうすっかりオヤジ風だったのですが、
実際歳を取ったのに5歳くらいは若くなった気がします。
家族も同感でした。
人にもよるのかもしれませんが、薄いままにしているより
短くした方がすっきりして若返るような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在進行中。
なぜなのか、知りたいが、相談できず…。
短髪にするのもあからさまだし、
亜鉛摂取、ビタミンE摂取、育毛剤使用、マッサージ入念に、シャンプー入念に、
などと気を使っていても効果があるのかよく分かりません。
段々悲しくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くなってきたら、育毛剤を使いますよ。
抜け毛を食い止めるのが先決だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハゲた人の思考ですよ。
別に切ろうが伸ばそうがハゲた箇所が甦ってくることはありません。
私的には政治家のバーコード頭とか悲惨に思えてしまいます。
ハゲたならすっきり坊主にしたほうが潔いかなぁ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ専門医に相談するのも一つの手だと思います。もしAGA(男性型脱毛症)でしたら、ほおっておくとどんどん進行してしますが、その進行を妨げるプロペシアという飲み薬もあります。実際に飲んでいる患者さんは結構髪が生え戻っているみたいですし。AGA治療を標榜している病院なら相談に乗ってくれると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短いほうがすっきりしますね。
イメージもいいみたいですよ。

ただ、打撲などは髪の毛がすこしでもあったほうが
衝撃を和らげますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も不安感じてます。
でも、考えても駄目だし一応努力はしてますけど、だめなら短髪にするつもり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短髪にするのは抜け毛対策ではなく、
薄い部分を目立たなくさせるためです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いとてっぺんや前の方のボリュ~ムの無さが目立ちます。
なので短くした方がいいですし
短いと何処が薄いのか、それを目立たなくする事が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄い部分と長い部分があると余計「薄さ」が目立つので
できるだけ短くするのだと思います

金髪○野郎師匠みたいに短く刈りそろえて金髪(=肌の色に近い)にするのも手ですねww

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)
染めると目立たなくなりますね。でもそれも髪に負担がかかりそうで。

短くしている人は、髪の負担を考えてではなく、単にヘアースタイルの好みでやっていると思います。
私の場合は、M字なので、前髪を極力伸ばして前に垂らしています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くした方が薄毛が目立たないからです。
松山千春のような感じにしています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ?松山千春って今どんな髪型でしたっけ?ちょと前はスキンヘッドだったと思うのですが・・・。

飲み薬で改善をきたいしています。

  • 回答者:禿げ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は思い切ってスキンヘッドにします。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも薄毛(抜け毛)は進行してますか?それとも現状維持で止まっていますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る