すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

明日、京都嵐山のトロッコ列車に彼女と二人で初めて乗りに行きます。
到着駅は阪急嵐山駅です。そこから、歩いて駅までいくつもりです。
人出も多く混雑が予想されるので不安です。
実際に乗りに行かれた方がいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いします。予約が必要だとか、こうしたらお得だよとか等々…何でも結構です。
検索で調べたのですが、情報が多すぎて混乱しています。よろしくお願いします。

特に、終点の亀岡まで行って阪急嵐山駅まで戻るのは、またトロッコ列車に乗るのが一番良いのかが知りたいです。最終的には梅田駅(大阪駅)に帰ってきます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-02 20:03:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。明日の朝一番でみどりの窓口で予約してきます。みなさん、いい人ばかりで感激してしまいました。全員にベスト賞を差し上げられないのが悔しいくらいです。

私は亀岡駅から乗りました!
反対よりはすいてて、当日でOKでしたよ。(春の話)

それから嵯峨野でおりて、
竹林の中を散歩して、
嵐山駅からバスか電車(チンチン電車の駅だとホームに足湯があってオススメです)
で帰るのもオススメです!

でも確実なのはみどりの窓口で予約するのがオススメです!

楽しんできて下さい☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亀岡から乗るというのは思いつきませんでした!お陰で明日の予約の幅が広がりました。(当日券の可能性もでてきました。片道でも充分なので。)貴方をベスト賞とさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

嵯峨野トロッコは、当日券があります(トロッコ嵯峨・嵐山・亀岡の各駅で発売)。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html
ただし、朝から全列車分が発売されます。そのため、指定が取れても乗車は2時間後、とかいうことがあります。JRの駅などで事前に予約を取る方が、時間も有効利用できるでしょう。
なお、当日券の場合は「ザ・リッチ号」という車両に乗車と案内されていますが、場合によっては他の車両(ネイチャー・サルーン号)に空席があればそちらの券が出ることもあります(団体が入った場合、その残席など)。
事前予約の場合は「ネイチャー・サルーン号」に乗車となります。

トロッコ亀岡からは、徒歩10~15分ほどで、JRの馬堀駅に行けます。ここから、JRで嵯峨嵐山駅(トロッコ嵯峨駅に隣接)まで戻ることもできます(徒歩または京福(嵐電)で嵐山へ戻れます)。旧線と新線の違いを味わうのもおもしろいでしょう。
また、保津川下りに乗るというのもあります。大人1人3,900円と少々お高いのですが、約2時間の船旅が楽しめます。トロッコ列車を川面の側から見ることもできます。
上記の馬堀から福知山方面に乗車し、亀岡駅から徒歩8分で乗船場です。
http://www.hozugawakudari.jp/

個人的には、JRで嵯峨へ戻り、京福で四条大宮まで行って、そこから阪急京都線で帰阪、というコースが、ルートがだいぶ変わっておもしろいかな、という気がします。京福は路面区間もあるので、ノスタルジックな雰囲気が楽しめます。

なお、阪急嵐山からトロッコの駅までは、トロッコ嵯峨でも徒歩30分かかります。おしゃべりしながら歩かれるのもよろしいと思いますが、渡月橋を渡ったあたりで疲れたな、と感じたら、京福の嵐山から1駅の嵯峨駅前まで乗ると、少し楽になります。
アクセスマップを見て、ルートを決めてください。
http://www.sagano-kanko.co.jp/image/access/access_02_big.jpg

風光明媚な嵯峨野トロッコ線、どうぞお楽しみください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

く、詳しすぎます!恐れ入りました、ありがとうございました。

いいですね〜
私も乗りました。

嵐山→亀岡→嵐山って事でよかったですか?

嵐山で当日買うとなると休日で混んでいるので
JR西日本のみどりの窓口で前売りを買って時間をあわせて行った方が
いいと思います。
トロッコ電車は全席指定なので予約した方がいいです。

私ははじめしらなかったけど、夏に行ったので
買えたのは割とラッキーでした。
あと亀岡→嵐山だったのも良かったかもしれません。


2回目は予約で一杯で買えなかったので
亀岡から人力車で渡月橋(嵐山)まで行きました。
まぁ、その時は財務省(母親)が居たので…w


トロッコの予約次第ですが
亀岡からJRで嵯峨嵐山に出れるので1回乗ったなら
2回目はJRで戻ってもいいと思います。

あと、亀岡から嵐山まで川下りで戻る方法もありますよ。
なにげ楽しいと思います。
http://www.hozugawakudari.jp/

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人力車まであるとはびっくりです。ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
亀岡から乗車される方がいいですよ。
終点の嵐山で沢山みることができます。
帰りはチンチン電車で四条大宮まで帰ると楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。チンチン電車もいいですね。

もしや、まだトロッコ列車の予約はされていませんか?

あれは、予約がないと乗れませんよ。予約だけで満席になっていますから。

私もそれで、乗れなかったことがあるので。

明日の朝一番でもいいので、JRのみどりの窓口で予約できるかどうかを確認した方がいいと思います。

今の時期は紅葉シーズンですので、団体客が入っているんです。乗れないんです・・・

ちなみに、亀岡からならJRで京都まで行けます。1時間もかかりません。京都駅から大阪駅までも新快速で30分です。

阪急嵐山に戻って、往復の紅葉を楽しむのもいいですが・・・

私は、あなたが乗れないかも、という前提で話をしているので、もし予約をしているのでしたらすみません。

楽しんできてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、予約してないんですよ。馬鹿ですね…。明日朝一で予約に行ってきます。あいていれば良いのですが。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る